これ何て呼びますか

ドライトマトを買ったはいいが
しょっぱすぎ。。。

これ、どうしたらいいんでしょう。

とりあえず水につけて塩抜きしてみたんですが。
最初よりだいぶましになったけど、
水浸しのドライトマト・・どう活用したらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、アクアパッツァが大好きです。


ドライトマトを使いますので、ドライトマトが値下がりしていると迷わず購入します。

こちらのレシピ、魚はイサキですが、アジで十分美味しいです。
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20020719.html

スープなどに刻んでダシとして使うと、とても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクアパッツァ、名前だけは知っていましたが、、
美味しそうですね。本格的なイタリアンって感じです。
レシピご紹介までありがとうございました。
スープも美味しいのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/25 18:04

>そのまま食べました、すごくしょっぱくてまずかったです。

。。

トマトに塩を振って乾燥(そのほうが早く水分が抜けるから)したものなので、そのまま食べると辛いままです(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、高速のサービスエリアで、産直のドライトマトが売られており(国内産)それをそのままつまんで食べたとき、すごくおいしかったんです。
なので、その時の要領でOKと思ったんです。

今回、スーパーで買ったドライトマトは、見た目も何も全然違っていました。
イタリアのトマトと日本のトマトの違いもあります。

お礼日時:2015/09/25 18:03

頭で考えただけなんですが、


刻んで水と砂糖で煮て、
甘じょっぱくしたら、紅茶やヨーグルトに入れられないでしょうかね。

あと、そのまま粗く刻んでスープに入れるとか(なんちゃってミネストローネのイメージ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、水で戻したドライトマトを干したものを
ベーコンと一緒にオリーブオイルで炒め、サラダにしてみました。(レタスとベーコン、ドライトマト、ドレッシング)

水を何度も取り替えて戻したせいか、塩気はだいぶ抜けていました。

味はまあ普通でした・・

なんかもっと良い方法ありそうですが、、

スープは良さそうですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/25 13:16

そのまま食べたのでしょうか?


普通は、オリーブオイルに2週間ほど漬けて塩抜きしてから食べるか、お湯で戻してから料理の材料として使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリーブオイルに2週間漬けても塩抜きになるんですか?

お湯で戻すのか。。

そのまま食べました、すごくしょっぱくてまずかったです。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/25 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!