電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨日から突然、地方チャンネルと、毎日、ABC、の3チャンネルが映りが悪くなってしまいました。裏の配線が抜けかけてるのかと思い、見たのですが、そんな事もないし・・・。どうしたら映りが良くなるのでしょうか?教えてください!!

A 回答 (3件)

はっきりとした事はわかりませんが、体験談を。

先日、うちのテレビも急に映りが悪くなりました。
電器店に修理を依頼したところ「アンテナの配線が屋根の上で切れていました」と言われました。雪と風でケーブルに負荷がかかったようです。
昨日から今日にかけて天気が大荒れだったので、同じようなことが起きているかもしれません。(まったく違う可能性も高いですが)
もし配線を見直しても簡単に直らないようでしたら、プロに修理を依頼されては。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、映りが悪くなる前の日、すごい風でした。
一度、電気屋さんに聞いてみます。ありがとうございます。

「地方チャンネル」というのは、地元のケーブルテレビ会社から配信されているコミュニティチャンネルの

ことでしょうか。
(関西地区では大体VHF9CH)
 個別のアンテナではなく、ケーブルテレビ会社から配信されている電波を受信されているのであれば、ケーブルテレビ側のトラブルかもしれません。
 まず、次の点をご確認なさってください。
1、テレビが2台以上ある場合、あるいはビデオやDVDレコーダーのチューナーで受信した画像など、どのテレビ、ビデオで受信しても映りが悪いのか。
2、ご近所で、同じケーブルテレビ会社から配信を受けているご家庭にも、テレビの映り具合はどうかを、
尋ねてみてください。
 もし、ご近所も悪ければ、ケーブルテレビ側に原因があると思われますので、明日にでもケーブルテレビ会社にお問い合わせになられるとよいでしょう。
 質問者の方のご家庭のみで、どのテレビでも映りが悪い場合は、引込み線から家庭内の配線や受信機材の不具合、特定のテレビのみならそのテレビの故障ということになります。
 家庭内の配線を、ご自身または電気屋さんで工事をしていただいたのなら電気屋さんに、ケーブルテレビ会社でしていただいたのならケーブルテレビ会社に
お問い合わせになられることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速電気屋さんに連絡して、アンテナが、風でずれていたので、直してもらいました。
ちなみに同じアパートの人は、ケーブルテレビとかにそれぞれ入っていたり、室内アンテナを立てて(よく分かりませんが・・・)るらしく、特に映りが悪かったわけではないとの事でした。
直ってすっきりしました!!

アンテナにカラスがとまって嘴でツンツンして

破損してしまったって事はないですか?

うちはやられました。
と言っても10年以上経っているので
大分痛んでいたのは間違いないですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
やはりそう云うのは、プロに任せないとダメですよね。うちの周りもいっぱいカラスがいるので、そういう可能性もありますね・・・。