アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャワーの水漏れが酷く、サーモも壊れている為、混合栓を交換しようと思っています。 
そこで質問なんですが、一番簡単な交換方法はクランクをつけたまま、そこから交換すのが簡単かなと思うのですが、クランクのネジサイズはメーカー共通でしょうか?
クランクのネジサイズがあわなければ、クランクごと外して交換しようとは思うのですが、その場合はどのメーカーの混合栓を買っても元からであればつくのでしょうか?もう20年以上も前のなのでメーカーもわからず同じメーカーと思っても無理です。
あとクランクの間隔なんですが、家のは20cm位あいてるんですがそれはどの家庭も同じでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですが、教えてください!

A 回答 (3件)

>> どのメーカーの混合栓を買っても元からであればつくのでしょうか


日本製であれば合います

>> クランクの間隔なんですが、家のは20cm位
そんなものです、クランクで微調整します

参考URLを見てください

参考URL:http://kakudai.jp/try/buth/002_4_single.html
    • good
    • 0

クランクのネジは数種類あります。

しかもナットがクランク側・本体側と分かれていますのでメーカーごとで違いがあります。
メーカー・品番が特定出来れば後継機種などわかるんですがね・・・・

昔の混合栓はおおよそ200mm前後に合わせてあるのではないでしょうか。
(タイル目地などの間隔から150 200mm位が多いと思われます。)

水栓の給水・給湯取り付けピッチも各種ありますのでこればかりは微調整しかないでしょう。(水栓によっては高さが変わったり、ロングタイプのクランクに変更の場合があるかも知れませんが)


各社から交換出来るアダプターも売っています。(例 MYMからTOTO製など)
ただし水栓が少し手前に出てしまいますが・・・・


20年位前のであれば写真など添付出来ればメーカー・品番特定できると思いますよ。
ハンドルの特徴や切り替え方式など詳細があれば尚良いでしょう。本体裏側や側面に型番書いてありませんか?
    • good
    • 0

カクダイ(混合栓メーカー)DIY向け混合栓の交換解説ページ


http://kakudai.jp/try/kitchen/002_4_single.html
1つ穴混合栓や「ショートクランク」という再変換部品付きの解説もある

クランクを外して「座金付き給水栓エルボ」の状態であれば、
給水管側(メスネジ)は単独蛇口、混合栓とも全く共通ですので
さびゴミを取る>クランクねじ山にシールテープ巻く>適切にねじ込む。
で済むのですが、角度と間隔の調整範囲を稼ぐ意味のクランクから混合栓は、
各社の標準形状が異なるので、そのまま残すのは難しくなります。

ただし通常表面にアルファベット刻印でメーカーが明示されるのと、
KVK,INAX,TOTO,三栄、カクダイはG3/4クランク側ナットで概ね統一。
もちろん全く同一再使用でもクランク取り付け面のパッキンは新品入れ替え。
間隔修正が必要なら、シールテープ劣化も考えクランクごと交換して下さい。

壁側の「座金付き給水栓エルボ」に問題があれば指定工事店など設備店に依頼下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

混合栓を見てみたらTOTOでした。 
ホームセンターに行ってみたらカクダイが安かったので、クランク残して付くか試しダメなら元からかえてみます!給水管が共通という事だったので安心して混合栓を買いに行けます。元が共通か知りたかったのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2013/01/08 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!