アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows 7 home premium 64bit を使っています。

ここのところパソコンの不調が続いています。
そこで復元ポイントを使い、正常だった頃に戻ろうとしましたが、ハードディスクの容量がカツカツだったためか、ポイントが残っていません。

復元ポイントがない場合は復旧することはできないのでしょうか?

windows updateが原因かと思いますが、立ち上げるたびに重要な更新が上がってきて、それをインストールするのですが3つをインストールするために5時間ほどかかってしまいます。
毎度アップデートするたびに、調子が戻らないか?と淡い期待を抱いていますが一向に改善されません。

有料のソフトなども多数インストールしてあり、リカバリせずに復旧できる手段を探しています。

どなたかどうかご享受ください

A 回答 (3件)

USBのHDDを買って来て接続、動画や音楽ファイル

(普通ダウンロードフォルダ内)を、移動する。

普通にドラッグだと、コピーなので、後から、Cドライブ
内は削除する。
一旦、ゴミ箱に入るので、さらに、ゴミ箱を空にする。
たぶん、5割以上は移動できる。
その後デフラグしてみれば、いいでしょう。

HDDは、ハードディスクと言って、500Gで1万円位。

この回答への補足

デフラグもやっていますしHDDは15パー以上空いています

時々空き容量が少なくなることがあったため、復元ポイントが作られないという趣旨でHDDがカツカツと書かせていただきました

• 0

「復元ポイントがない場合は復旧することはできないのでしょうか?」

もちろんできません。

「windows updateが原因かと思いますが、立ち上げるたびに重要な更新が上がってきて、それをインストールするのですが3つをインストールするために5時間ほどかかってしまいます。」
 原因は、WindowsUpdateが実行できないほど、Cドライブの空きがないからだと思います。ユーザデータを別のドライブに移動し、TEMPファイルを削除し、Cドライブの空き容量を増やせば(空き容量を1GB以上確保)、安定すると思います。

この回答への補足

デフラグもやっていますしHDDは15パー以上空いています

時々空き容量が少なくなることがあったため、復元ポイントが作られないという趣旨でHDDがカツカツと書かせていただきました

• 0

> 復元ポイントがない場合は復旧することはできないのでしょうか?

⇒元となる材料がないので出来ません。

先ずは、推定される条件としては、Win7時代のPCであって、且つ「ハードディスクの容量がカツカツ」と言うことであれば、ドライブはCとDに分けられていて、CはいっぱいだけれどもDはガラガラ、と予想されますがいかがでしょうか。

であれば;
(マイ)ドキュメントを右クリックして容量を確認してみてください。○○GBとかなり大きくありませんか?
これをDドライブに移動しましょう↓
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325 …

次にディスクデフラグを実行してCドライブの整理をします。
これで少しは軽くなるはず。

OSの入ったドライブは、容量利用率は70%以下が目安かと思います(私は50-60%以下を維持すべく、データやTEMPなども別ドライブに移動しています)。

「有料のソフトなども多数インストールしてあり」と言うことでCの容量そのものが小さい場合は、パーティションの拡大なども有効ですが、慣れていないと起動不能に陥ることもあるので、今後の課題でしょう。
この場合は、「partition_wizard_home_edition」やlinuxのGPARTED(いずれもフリー)などが使えます(が、失敗もありうるので、バックアップは必須)。
    • 0