プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話の基本料金に住宅用、事務用ってありますよね。
事務用ってのは基本的に
「お店や会社などでお店や会社の名前をタウンページに掲載する」
「104の番号案内で案内してもらえる」
この2点が住宅用との違いなのですが
基本料金が月800円くらい住宅用より高いんですよね。

私は小さなお店をしていますがタウンページの掲載と104での案内だけで月800円の差は高いと思うのです。

今時タウンページや104で電話番号調べる人どのくらいいるのでしょう?

NTTに聞いたらタウンページの掲載と104での案内
をしなくてよければ住宅用に変更可能と聞きました。

みなさんはこのタウンページの掲載と104での案内
だけで月800円ってのはどう思います?

A 回答 (4件)

”タウンページの掲載と104での案内をしなくてよければ住宅用に変更可能”



これは知りませんでした しかし変更は迷いますね 
1年で約一万円の宣伝費になりますが 一万円以上の利益を上げているかです 私の場合微妙な所です
ネットが普及したと言っても未だ未だタウンページで調べて電話する方は多いでしょう 特に若者以外の方には多いはずですから 私自身タウンページを利用して電話かける事が多いです

しかしNTTはこんなお役所的な事を何時までやるのでしょう 説明が何処にも無い
以前住宅用一本あったのですが後に私専用を追加して二本になり 知らない内に一本が事務用になってました 更にその後ISDNにした後コスト削減の為一本にしたのです
 
ADSLに変更の為アナログに戻しますが ISDNからの場合自動的にプッシュフォンにされるのです これも知らずに料金390円追加されておりました 先日解約しました 工事料2000円ですが 5ヶ月で元が取れたのに既に5ヶ月払ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

”タウンページの掲載と104での案内をしなくてよければ住宅用に変更可能”

結局みなさん知らなかったようですね。

私は以前にもNTTに「個人でやってる小さなお店だから住宅用にできないか」聞いた事がありますが
そのときは「小さくても商売やってる以上は無理」との解答だったと思います。しかしふとしたことから

タウンページの掲載と104での案内だけの違いとわかり
だったら変更しようと思いました

これは商売の種類にもよりますが
私は一人で営業してる小さな床屋で9割以上固定客ですのでタウンページも104も必要ないと判断してまして住宅用に変更しました。

私のように未だに意味なく事務用にしてる方たくさんいると思います。

お礼日時:2004/02/27 09:32

知りませんでした!!



親が商売をしているので、会社名義と個人名義の二通が毎月届きます
何でこんなに基本料が違うのかな?と思っていました

事務用の方には毎日のようにくだらない勧誘の電話が入り、非常にいやな思いをしています

一ヶ月800円は高いですよね

私も商売やってる以上事務用でなければいけないと思っていました
うちは固定客が相手なので早速住宅用に変更します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

私も一人で営業してる床屋で9割以上固定客ですので
タウンページも104も必要ないと判断してます。

私も住宅用に変更しました。

お礼日時:2004/02/27 09:25

>みなさんはこのタウンページの掲載と104での案内


>だけで月800円ってのはどう思います?

 業種にもよりますが、タウンページを見て電話してくるような人を相手にしていないのであれば、メリットは皆無でしょう。
 投資の電話やら何やら、タウンページみて片っ端から電話してくる鬱陶しい営業から開放されるのであれば、タウンページに非掲載の方ががいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねタウンページに載せることでのデミリットもありますね。

お礼日時:2004/02/25 09:14

あれはタウンページに掲載するために高くなっていたんですか。



知りませんでした。

たしかに「事務用」の代金を払っているところしか載ってませんね。

私も高すぎると思います。

私も個人事業をやってますが事務用です。

株式会社や有限会社だけにして欲しいですよね。

年間800円だったらいいんですが、毎月ですから本当に高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

意外と知られてないのかもしれませんね。

自分もタウンページ、104以外に商売やってる以上事務用でないといけないと思ってました。

私は住宅用に変更しようと思います。

お礼日時:2004/02/24 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!