アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生女です。1留が決まっています。
とても悩んでいるのですが、相談できる人がいないので、聞いてください。
長くなりますが、お願いします。

高校3年の時は、学力が低くてどこの大学にも受かりませんでした。
一浪して、あんまり偏差値は高くないですが、首都圏の国立大学工学部に入りました。
もともと機械について興味があったので、希望の大学学部に入れて楽しみにしていました。
また、初めての一人暮らしにもわくわくしていました。(実家は帰省するのに交通機関を乗り継いで7~9時間ほどかかります)

入学後、授業を頑張っていました。周りが優秀な人ばかりでした。
1年生にして、だんだん授業についていけなくなり、少しずつ焦るようになりました。
結果、2年生になった時点で周りとの差が浮き彫りになってきました。
学科改組した年に入学したので、先輩もおらず、友人に相談できる人も居なかったので
どうしよう、という気持ちで時間だけが過ぎていきました。

このころから、授業に出ていて、急に息苦しくなったり、耳鳴りがしたり涙が出てきたりしました。
周りがさらさらと授業を理解している中、ただ一人取り残されている気がして、とても苦しい気持ちでした。
でも、なんとか強情に授業だけは出ていました。でも状況は変わりませんでした。

もうどうしようもなくなって、学校のカウンセリングに相談しに言ったら、精神科の受診を勧められ、病院で薬を処方していただきました。
しかし、当時の彼に相談したところ、「薬に頼るなんて甘え」と一蹴されてしまい、また帰省時に両親には「薬なんて飲まないほうがいい」と薬を拒否され飲めるような状況ではありませんでした。
同時期に学内で唯一の友人が急に連絡がつかなくなり(後で分かったのですが彼女もまた精神的に疲弊していました)、ますます一人になってしまいました。

去年の5月まで、根性で授業に出ていたのですが、ある日寝過ごして授業を休んでしまったことがありました。
その瞬間、今まで張っていた緊張の糸というか、頑張ってきたことが全て崩れてしまった感じがして、
それ以来学校にも、外にもあまり出られなくなってしまいました。
サークルもやめてしまって信頼も落ち、バイトも首になりました。

そしてずるずる、今年になってしまいました。
両親に、学校がつらい、ついていけていない、と相談したことがありますが、「じゃあ学校やめる?」と言われました。
希望の大学に余分に1年かけて入ったのに、簡単に辞められないし、辞めたくないので、多分これ以上親に相談することはできないと思います。
だから帰省の時はとても明るく悩みなんてないというふうに過ごしています。
今の彼にも、前の彼のように否定され引かれるのが怖くて言えません。
誰にも言えなくて、学校もプライベートも一人で、またずっと引きこもっています。
最近は、何か行動しないと、とバイトの面接に行ったり、少しですが授業に出てみたりしています。
でも、ただ現実逃避な気がして、現状は何も変わっていないのだと感じます。

頑張るしかないのだと思います。
寝る間も惜しんで勉強して、たまには趣味で息抜きをして、バイトやサークルで仲間と過ごしたりするのが一番なんでしょう。
でも、私にはできませんでした。それでも頑張らなければただの引きこもりだし、このままいけば職もなく惰性で生きる人生になるのはわかりきっています。
だから、今の状況を打破できる、少しでもいいので何か前進したいと思っています。
そのためには、まずなにからしたらよいのでしょうか?
内にこもりすぎて、自分のことも冷静に見れていないとおもいます。
自分を冷静に見れる方法や、うまく気持ちを整理する方法でもいいです。
どうかお願いします。頑張りたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

まずは今まで頑張ってきた自分を褒めましょう。

誰もが陥りやすい事ですが、周りとの比較で自分を裁き、自分の傷つけていることにより動けなくなっているのだと思います。

自分は自分の色を出せばよいのです。何をやっていても同じことです。同じことをやっているようでも人それぞれの味が出て来るものです。

根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。
他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。

過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。

ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。

自分を救う一つの方法です。
1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。

※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。

すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、自分と向き合うことですよね…
そのためには、まずモチベーションを上げることが先決ですね。
記載してくださった方法も試してみようかと思います。
自分を受け入れるのは難しいですね。自分を正面から見つめなおすことも…
時間がかかりそうですが、やってみようと思います。

ロボット、メカトロニクスとかのお仕事出来るといいですね。

シーケンス制御だけでも深いです。
 日本のノーベル賞受賞者は理学部より工学部の方が多いくらいだし、偏差値も大した変わりません。
 それだけプレッシャーがあるという事ですが、勉強頑張ってくださいね。
 今でもパソコンで海外のサイトも見られるし、エクセルのVBAもできると思います。
 ほんと、若い方大変だと思うのですが、なんとか日本を「食える国」にしてくださればと。
 はっきり言って、僕も工学部さっぱりわからないで、今は文学関係のアマチュア活動をしています。
 何とか情報交換できる友達とか増やして単位取ってくださいね。
 上場企業で、ロボットを作りましょう!
 ぜひ、夢に向かって邁進してください!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事が非常に遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
正直自分が本当にやりたいことがだんだんとわからなくなってきました…
頑張ろうと思います。ありがとうございました。

#9です。

その後いかがですか?
 留年なさるのでバイトやってもいいと思うのですが、工学部の講義こなしながらバイトする暇はあんまりないですよ。勉強しようと思ったら幾らでもありますし、教養を養うような時間も大事でしょう。
 なんでも半端になっちゃいますよ。
 単位落としたら追試受けるだけじゃなくて再履修というか、教室の隅の方でまた聴いたりしているとどうですか? 2回聴いたらわかるかもしれません。
 英語はないかと思いますけど、インターネットで幾らでも読めますから、機械関係の英語の文書だけでもある程度すらすら読めるようにしておくとか。海外赴任する可能性はかなりの程度あります。

あと、あんまり睡眠時間を削って勉強するのはお勧めしません。朝すっきりとして起きて、いい気分で毎日を過ごしましょう。
 引け目とか感じることないですから、毎日楽しくいきましょう。
 お好きだったんですから、実際に今動いている機械とかに興味を持たれたんですよね。市販の機械とか、それを作るのにはどうするかというトップダウン式で考えて勉強したりとか。機関の話でも熱力学法則の話でもなんでもウィキペディアに書いてあります。学校はボトムアップ的な勉強をしますが。
 まあ、楽しく勉強すればいいんですよ。

取り組みたい機械の会社などに就職できればいいですね。今後のご多幸をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。
授業を再履修で受けている科目もありますが…理解が追いつきません。努力が足りないのだと思います。
ロボットが好きで、学びたくて上京してきましたが、自分が周りには簡単なことが理解できなくて、最近は自分には無理なんじゃないかという考えがよぎります。
でもまだ諦めきれなくて、どうにかしたいといろいろ行動しています…
本当に要領が悪く、物覚えも悪いので、時間が人の2倍3倍かかってしまいます。でも、睡眠は頑張って確保したいと思います。
今の生活は、楽しく生きることとは程遠くて、いつかそういった生活ができたらいいな、って思います。

こんにちは。

僕も一応大学工学部出てるんですが、講義全部わかったらノーベル賞取れるくらいのところでさっぱりわかりませんでした。(学部の2年先輩にノーベル化学賞の田中耕一さんがいます。)
 2年遅れることになるんでしょうか、まだ卒業したら上場企業とか入れるかとも思いますよ。中退したらパートとかの不安定な仕事になるでしょう。卒業したほうがいいです。

工学部は一番就職のいいところくらいですから、遅れても何とかなると思うのですが。
 思い出しても移動現象論とかちんぷんかんぷんのありました。熱移動、運動量移動とか。なんかそんなのあるでしょ。あと制御工学なんかもあるのかな。熱力学とか、機関の勉強もありましょうか。
 高校レベルから、大学卒業したら最先端ですから、なかなかついていけなくて当たり前ですよ。

僕も留年中丸1年間テレビ局でアルバイトしていた事ですとかありますが、経済学部じゃなくて工学部だったらアルバイトとかしないで勉強した方がいいです。半端な金稼ぐより仕送り増やしてもらった方がいいです。
 大学現役合格した人より「伸びしろ」がないんで、かなり勉強した方がいいかとは思います。
 今はインターネットとかウィキペディアで勉強できる時代なのでそういうのとか活用してみるとどうでしょうか。

あと、国内で仕事がない可能性もありますから、英語できるようにしておいた方がいいです。「このレバーを押し下げてドアを引っ張ってください」とかそんな英語でもいいんですが、学部で英語ないかとも思うのですが、5万円くらいの教材買ってもいいかもしれません。TOEICなどにもチャレンジしては?

時間があったらコンピューターサイエンス、プログラミング言語からなにから幾らでも勉強することありますから、留年中の時間も有効に使ってください。エクセルのVBA言語でもなんでも勉強できます。

ということで、頑張ってください。
 ほんと就職は良いと思うので、あとは勉強です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。すみません。
もともと物理と数学が苦手で、なんでこの学部に入ったんだとよく周りに言われます。(入学できたのが不思議とも言われます)
かと言って文系科目が得意でもなく、機械に興味があったということだけで、勉強して工学部に入りました。
なので、意識の時点で周りと違うのだろう…と、感じています。
留年ですが、再履修の科目が多すぎて、来年から授業以外の勉強をする余裕があるかわかりません…
バイトは、平日ではなく、授業に支障が出ないように土日に入れようと思っています。
親には別件で借金をしているので、仕送りを増やしてもらうことは難しいと思います。
大学はせめて学部を卒業しようと考えています。本当は、院まで進むつもりでいました。
自分が不甲斐ないです…。でも勉強するしかないですね。

回答者さんたちが、触れてない点について書きます。

質問文からは、あなたの元の彼、今の彼についてちょこっとしか知ることができません。
わたしは、それが不思議です。形式上のおつき合いなんでしょうか?
あなたが、それだけ悩んでいるのに寄り添ってくれないのでしょうか。
恋人なんて、そういうときのためにいるのになって思いました。

的外れな回答だったら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

前の彼が初めての彼氏だったのですが、討論が好きで、相談しても議論みたいになってしまって…
自分の意見を相手に納得させることが好きだったので、相談というより言葉でねじ伏せられていました。
また、彼は精神的に悩んだことがないから君の気持ちはわからないと言っていました。
病院にかかったとき、症状が悪化した原因の一つはその元彼だと先生にも言われました。
今の彼は、まだお付き合いして1ヶ月たっていないので、どんな人かわからないこともあり、なかなか言い出せずにいます。
元彼と同じような考えだったらと思うと…もう立ち直れないかもしれません。
寄り添ってくれる関係、憧れますね…

精神疾患は独りで頑張ってどうなるものでもありません。

病院へ行ってしっかり治しましょう。
若い頃の多少の遅れなど長いスパンで見れば大した事ありません。

親御さんの無理解にはスクールカウンセラーか、医師に協力してもらってキチンと説明してもらいましょう。

他人とは比べない事です。人生なんて所詮、年取って死ぬだけの事です。その途中での些細な勝ち負けなど、どうでもいい事です。

ただ、あまりにも授業についていけないなら、見切りを付けるのも必要かと思います。好きな事と得意な事は必ずしも一致しません。
    • 0
この回答へのお礼

病院は、今は行けていません。病院代を差し引けば、一ヶ月の生活費が足りないからです…
他人と比べない…以前通院していた時もそう先生に言われました。
できるだけそうしていたつもりですが、やっぱり無意識に気にかけていたのでしょうね。
自分ができないことばかり気になってしまって、前に進めないままです。
自分が自分のことを全部理解してあげられたら、気にならないかもしれませんね…努力します。

ハッキリ言いましょう。

ここで「頑張ろう」と思うと一気に泥沼です。

両親もオッケーしてるんですから、普通に退学なり休学して下さい。
じゃないと、引きこもり一直線です。何とかしたいと思うことそのもの
が一種の「病的症状」なんです。どう見ても「うつ病」の典型的な
症状ですもん。

とりあえずは、この辺を参考にして下さい。
http://www.geocities.jp/gurakuan_acupuncture/dis …
    • 0
この回答へのお礼

何か行動しないと引きこもりまっしぐらですよね…
うつ病かどうか、と考えたこともありましたが、症状を比べても当てはまらないことが多く、
私みたいな人がうつだと言っていたら、本当のうつ病の人に失礼だと思うくらいです…
でも、もしこの状況を打破できるヒントが、うつ病回復の方法の中にあるとしたら、
参考にしたいので、調べてみたいと思います。
参考URLもありがとうございました。

じゃあ、まず整理する方法からお話しします。

とにかく外に出てください。
たくさん歩いて、自然に触れてください。

あとは、本を読んだほうがいいです。
自己啓発書なんて、読みやすくていいでしょう。
あなたの考えも整理されます。

さて、あなたは甘えすぎどころか、自分に厳しすぎです。
がんばりすぎです。

ホメてませんよ。
努力の方向をまちがっています。
努力は量も大事ですが、方向も大事です。
というか、方向を間違えれば、努力すればするほど、つらくなります。

あなたのやりたくないことを無理してやるというのが
間違った努力です。
美徳ですけどね。
それだけです。
現実にあなたをしあわせにしません。

正しい方向というのは、あなたのやりたいことを徹底的にやることです。
なければ、ピンときたことをどんどんやってみる。

そんなにつらいなら、大学やめたっていいです。
とにかく、あなたはもっと自分の視野を広げたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

外に出ることですか。散歩は好きなので、近所の河川敷を歩いてみようかと思います。
川の静かな音を聞きながら歩くと気分が晴れますね。
山も電車に乗って行ってみようかと思います。
努力ですが、よく要領が悪いと言われます。努力の方向がずれているんでしょうね…。
今、そのやりたいことがわからないので、視野を広げて、いろんなことを見てみようかと思います。

こんにちは。

思うに、一度周りの環境を変えてみるのも手段だと思います。

○○しなければいけないって思うと、色々がつらくなりますよね。
それを続けていると気持ちが落ちてしまいます。

だから、一度生活環境を変えてみてはいかがでしょうか?
留年が確定しているのであれば、例えば、半年休学して、自分が今したいこととか、
気になることをとことんやってみる。とか。
(私は原チャリで日本一周しました)
くだらないかもしれませんが、自分から勉強したいって思えるようになるまでは、
勉強を無理しなくていいと思います。

親だって迷惑かけて何ぼです。
子どもにつらいって打ち明けられるよりも、つらいことを教えてもらえないほうが悲しいんです。

就職だって、工学畑なら、需要過多だから、無問題!!
私の先輩には8回留年したのに某S○NYに入社した人だって居ましたから。

max0130さん、無理やりしなくてもいいんです。
大丈夫。
あなたはよくがんばっています。
    • 0
この回答へのお礼

自分のやりたいことですか…今、それがどうしても見つからなくて。
それを探すために、時間を使ってみるのもいいですね。
両親ですが、浪人のこともあまり良く思っておらず、留年・休学となると、どう反応されるかが怖いです。
特に父親は学部は違いますが理系で、とても頑張って勉強してきた人なので…
休むことに理解を示してくれないかもしれません。
工学部は需要ありますよね。だから、中退ではなく卒業したいと思っています。
無理している人を見ていると、自分はまだまだ甘えてると思います。
でも、少し休んでみようかな…と思います。

1人で頑張って評価されるのは大学の入試まででしょう。

以降は頑張る方向性を見誤ると、頑張り自体が無意味になるのできをつけて。
1人の限界を早く知りましょう。

ちなみに社会・会社ですが、超一流の会社でも優秀な人は一割にみたないですよ。
学校もそうです。優秀な人がうじゃうじゃいるわけがない。(頭のいい人はいそうですが)

あまり気にせずに自分の道を進んでください。
僕なんか3流大学ですが、所属する会社の部の半分は院卒、1/3は京大・東大ですけど、楽しくやってますよ。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、頑張ったからと言って、結果がでなければ無意味ですものね。
両親が私にとても期待してくれているので(ありがたいことですが、本当に申し訳ないです)、
自分の理想と、現実とのギャップが自分を追い詰めていることは薄々気づいていました。
自分は自分だと、早く受け入れられるようになれば、もしかしたら次に何をしたらいいかわかるかもしれませんね。