アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオ初心者です、スピーカーの配線方法についてお尋ねします。
いろいろと検索してみたのですが、専門的な事例のご質問が多くていまいちよく解りませんでした。

スピーカー側は赤と黒の端子ですが、アンプ側は色分けやプラスマイナスの表示が無く
LEFT OUTには LC L2 L4 L8 、RIGHT OUTは RC R2 R4 R8となっています。
2、4、8の数字はオームだろうと推測できるのですが、この場合Cと数字のどちらがプラスなのでしょうか?
また、スピーカーの例えば赤側の端子にはプラスマイナスどちらを繋げば良いのでしょうか?
ケーブルを逆に繋ぐと良くないという話を聞いた事があります、まことにお恥ずかしい次第ですがご教示頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

アンプとスピーカーのメーカ名と型式の記載がないと正確に回答出来ませんよ。



アンプの出力から推察すると、真空管式のアンプのようですが。

左右のスピーカーの位相が同じでないとステレオ再生にならないので、
左側の配線と同じに右側を配線すれば、取り合えずはよいでしょう。

LEFT OUT のLCに黒色、L2,L4,L8の何れかに赤色の線を接続、
スピーカー側の黒端子に黒線を、赤端子に赤線を接続。

RIGHT OUT も同様に色を合わせて配線して完了です。

ー - - -
スピーカーの端子はプラス側が赤色で右側に配置される事が多いですが、
配置のほうは逆の場合があります。

スピーカーにプラスの電気を印加した時にスピーカーのコーンが前に出て
空気を押し出す方がプラス端子とされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまアドバイスありがとうございます。
オーディオにはど素人なのでいろいろと不備があり
ご迷惑おかけして申し訳ありません。

R2011Tさん

詳しいアドバイスありがとうございます。

アンプにはMcIntosh MC7300と書いてあります
説明書は最初から無かったようで見当たりませんでした。

もうひとつのアンプはMark Levinson / No.380Lというものですが
これとMC7300は専用の3つ穴があるコネクターで接続するように
なっていたので直ぐわかりましたがスピーカーとの接続がよく判らず
困惑しておりました。

スピーカーはJBLの4812BMk2で6オームとなっています。

ネジ端子のプラスマイナスのみ表示のスピーカーには
AURATONE SUPER SOUND CUBE 5Cと表記されています。

たくさんのみなさまに助けられてなんとか音が出せそうです
本当にありがとうございました。(ペコリ)

お礼日時:2013/01/10 21:39

やはりマッキン(McIntosh)でしたか・・・


McIntosh MC7300
http://audio-heritage.jp/MCINTOSH/amp/mc7300.html
マニュアル(英語)です。
http://www.phonics.jp/file/McIntosh_MC7300_maE.pdf
これによると6オームのスピーカーだとL8、R8のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nijjinさん

ありがとうございます!
この方法があったんですね!
英語はあまり得意ではありませんが、何とか読み解いてご厚意に報いたいと思います。

本当にありがとうございました1

お礼日時:2013/01/10 21:57

L2、L4、L8、C2、C4、C8はアンプのオーム数でしょう。


てはなく
L2、L4、L8、R2、R4、R8はアンプのオーム数でしょう。
の間違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまアドバイスありがとうございます。
オーディオにはど素人なのでいろいろと不備があり
ご迷惑おかけして申し訳ありません。

nijjinさん

たぶんそのとおりだと思います。


たくさんのみなさまに助けられてなんとか音が出せそうです
本当にありがとうございました。(ペコリ)

お礼日時:2013/01/10 21:41

たぶんCがマイナス


L2、L4、L8、C2、C4、C8はアンプのオーム数でしょう。
もしかしてマッキン?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nijjinさん

アンプにはMcIntosh MC7300と書いてあります
説明書は最初から無かったようで見当たりませんでした。

もうひとつのアンプはMark Levinson / No.380Lというものですが
これとMC7300は専用の3つ穴があるコネクターで接続するように
なっていたので直ぐわかりましたがスピーカーとの接続がよく判らず
困惑しておりました。

スピーカーはJBLの4812BMk2で6オームとなっています。

ネジ端子のプラスマイナスのみ表示のスピーカーには
AURATONE SUPER SOUND CUBE 5Cと表記されています。

お礼日時:2013/01/10 21:43

スピーカー端子に色分け、赤はアースでマイナス、黒がプラス、赤がR、白がL又は黒、黄色が画像!


LEFT OUTには LC L2 L4 L8 、RIGHT OUTは RC R2 R4 R8此の記号はフイルターだと思います!
如何様なアンプなのか判断できませんので出来ればアンプの名称を入れてください。
アンプの説明書を読んでも分かりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyuhanさん

アドバイスありがとうございます。
アンプにはMcIntosh MC7300と書いてあります
説明書は最初から無かったようで見当たりません

スピーカー端子には赤と黒のみで黄色は見当たりません。


>RIGHT OUTは RC R2 R4 R8此の記号はフイルターだと思います

すみません、フイルターとはどのようなものなのか良く判りません。

先ほどの方の回答でLC、RCとスピーカーの黒端子に繋ぐようアドバイスを頂きましたので
R2 R4 R8と赤端子をつなぐつもりですがこのうちのどれに接続すべきでしょうか?
スピーカーは6オームとなっています。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/01/10 20:26

音源を鳴らしながらアナログテスターを突っ込むのが確実ですね。



交流電圧にしてテスターの赤をアンプへ、黒を指で持ちます。
音源に合わせて針が振れる方がプラスです。


ものすごーく小さい信号しかでないのでアンプのボリュームは大きめ、テスターのレンジは最小にしましょう。

もちろんスピーカーは外した状態て行ってくださいねー

シャーシとの導通をチェックするって手もあるかもー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sucosucox3さん

ご教示ありがとうございます
残念ながらテスターをもっておりませんもので・・・
それと交流電流とかシャーシの堂通とかの意味が良く判りません。
せっかくのアドバイスを無駄にさせて誠に申し訳ありません。(ペコリ)

お礼日時:2013/01/10 20:14

普通に考えると、RCを黒にするかな。


どっちも同じようにつなげば問題はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ShowMeHowさん

迅速なご教示ありがとうございます
LC、RCと黒端子を繋ぐことにいたします。

ところで先の質問とは別のスピーカーがありまして、これにはネジ端子にプラスとマイナスの表記のみがあります。こちらの場合には黒側の配線をプラスマイナスどちらにつなぐべきでしょうか?
一度にあれやこれやと質問いたしますと解りにくくなるかなと思い別々に質問させて頂きましたが、かえって二度手間になってご迷惑だったかなと反省しております。
おそれいりますが再度お知恵を拝借できれば幸いです、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2013/01/10 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!