アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

自作のPC
OS:Windows7 Home Premium
MB:インテル DG43NB
CPU:インテル Core2Quad Q9550
メモリ:バッファロー製 2GB ×2枚
GPU:NVIDIA GeForce 8800 GT
HDD:HITACHI 500GB、 SAMUSUNG 1TB
電源:EA-650-PLATINUM(最近新調)
その他
・PCIe:PIXELA PIX-DT230-PE0(テレビキャプチャーボード)
・DVDドライブ
・カードリーダー

このような構成のPCを使用しています。

本題ですが、少し前にPCを再起動しようとしたところ再起動できない(モニター真っ暗、起動画面でフリーズ、起動の際の挙動がおかしい、など症状は様々)ということがありました。
また、それ以前からUSBデバイスを筆頭にデバイスを認識しづらいという傾向がありました。
症状としては、デレビキャプチャーボードを使用(付属のソフトを起動)しようとすると、「ドライバがインストールされていないか、デバイスが認識出来ません」という旨の表示が出て、ソフトを立ち上げられません。このときデバイスマネージャを確認すると!マークが出ています。また、再起動すると普通に使えたりもします。
USBは、例えば、使っているスマートホンを繋げると、マイコンピュータには表示されない、またはされるが容量が表示されず、開けないというような症状が起こります。このときタスクバーにあるデバイスの安全な取り外しでは認識されていました。またエクスプローラがフリーズします。
他には、USBマウスがきかない。(再接続したら普通に使用できました)
使っているカーナビのHDDに音楽を送ろうとPCと繋げたら認識しない。(する時としない時がある)
以上のようなことが起こっています。

自分なりに調べて、USBなどの不調は電源ユニットに起因するケースが多いとの情報を得たため、つい最近新調しました。しかし、症状は回復しませんでした。

そこで、OSのクリーンインストールを考えているのですが、出来ればしたくありません。
原因はなんだと思われるでしょうか?解決策はあるでしょうか?また、OSのクリーンインストールをすれば回復する見込みはあるでしょうか?


長文、駄文で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

メモリーが壊れている可能性ももちろんあると思います。



その症状からして、メモリーかマザーボードが原因だと私には思えるのですが。

マザーボードが壊れかかっているのかもしれません。デバイスを認識しないというのはマザーボードが壊れかかってきた時にでる症状です。私の場合には、オンボードのLANボードが壊れてインターネットに接続できなくなったことがあります。最初はNTTの回線不良かと思っていたのですが、マザーボードでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


そうするとマザーボードの新調→OSの再インストールはしなきゃいけないみたいですね。
また色々ためしてみてから踏み切りたいと思います。

お礼日時:2013/01/11 21:35

TVキャプチャボードを一度抜いてみる。

    • good
    • 0

電源は交換されているとのことなので、マザボが死にかけに1票。


おそらくはコンデンサが瀕死なのではないか?と。
    • good
    • 0

原因を特定するのは難しいですが


何度か似たような症状は経験してます

手間とコストを考えてみると
まずクリーンインストールでしょう
手間しかかかりませんから

その時になるだけシンプル構成でsetupし
そのあとデバイスを追加していく
シンプルsetupで動きがおかしいなら
マザ とかcpuとか基本的なところがおかしい

追加して挙動がおかしくなればそのデバイスがおかしいとかあたりがつく
そのパーツを交換してみるトカ

なるだけコストのかからない方法で確認してはどうでしょうか

setupだけでスカっとしたらラッキーってことで

マザ交換ならもうパーツの流用は考慮せず
思い切って最新の物で最強スペックをめざす
そうやってバージョンアップもどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
もともとマザーボードなどは古い型なので、時間があるときにpoti1234さんのおっしゃるようにクリーンインストールしてみたいと思います。

お礼日時:2013/01/11 23:02

メモリーはしっかりと刺さってますか。



一度外してホコリを払い再度しっかりと取り付けてみてください。
それだけで直るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

症状が出た当時、一から組み直しましたが症状は改善されませんでした。
また、最近も電源を取り付ける際、また組み直しましたが改善されませんでした。
alien5さんのおっしゃる感じですと、メモリの故障も考えられるということでしょうか?

お礼日時:2013/01/11 20:36

アンチウイルスはどうなのでしょう?


Windowsが正常に起動しているのに各デバイスの認識がおかしいのだとするとウイルスに感染したためと言うことも考えられます、スペックでは特におかしな所はないですし、ハードの異常なら、起動できない場合が多いので、そのくらいしか思い当たりません。
Intel Diagnostic Toolでハードのチェックを行い異常がなければ、ウイルスの確率が高いです。
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx …
アンチウイルスで対応不可能な場合はクリーンインストールしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アンチウイルスについてですが、フリーソフトで済ましているというのが現状です。またスキャンをしてみても検出はされたことがありません。
書いてくださった、Processor Diagnostic Toolをためしてみたところ、1度目はFail、2度目はPass、3度目もPassという結果が出ました。
やはり、ハードの問題かどうかを探る意味でもクリーンインストールをした方がよさそうですかね?

お礼日時:2013/01/11 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!