プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Microsoft Office2010 Home&Student 3台パック『並行輸入品』、これは購入しても大丈夫でしょうか?
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B005JHS3 …

怪しげなヤフオクの出品と異なり、Amazonで結構良い評価があるようなので、購入を検討しています。。

・放送大学の学生証有り
・Windows7使用中だが、情勢に応じて、Win8アップグレードも検討中
・3ライセンスなら、尚お得?

上記状況です。アドバイスをお願い致します。

A 回答 (19件中11~19件)

下の方が非常に良いことを書いておられ私も同じ意見です。

ソフトのサポートですが、私の場合ここ数年間サポートなど利用したことないです。
ネットで調べれば対処法が分かりますし、こういったQ&Aコミュニティで質問して解決してもよい。
つまりサポートを利用しない人間にとってはその分割り引いて欲しいというのが私の要望で、利用したい人はインシデントを購入して質問をする、これが本来と思います。
なぜ使わないサポートのために費用負担をするのかが不満点でした。
他ソフトの場合でも私の場合日本のサポートセンターは利用できないので、本社に直接メールします(バージョンアップの問い合わせや要望等)、日本語対応可能という会社もありますけど、大半は英語になり(ヨーロッパでも英語対応ですし、中国でも香港などを対象にすると英語でOKです)、先方はネイティブのためかなり怪しい英語でも読み取ってくれますし、分からない場合は画像等を添付して意志を伝えています。
このソフトに関しても、サポートが必要だと思う人と要らないという人がおり、使い方も分かっているし不要と思えば安ければよいと思います。
尚、認証に関してはどこの拠点でも選べるようになっており、中国に滞在中なら中国、日本からなら日本でもよいし、電話認証の時に英語で対応したい人は・・・というアナウンスも流れた記憶ですから、自分の得意言語で対応して貰えばよいと思う、私は日本語を選択しましたが、一緒に買った人はフィリピン人なので英語を選択した記憶です。
    • 0

国際価格ってどの国を基準にすればいいんだろう?

Microsoftはアメリカが本社なわけだから、この場合アメリカ基準としてamazon.comだと約$125
http://www.amazon.com/Microsoft-Office-Home-Stud …

並行輸入品の中国版の方が安いわけですけど安すぎるから値段上げろという人はいないでしょうね(国際価格といいつつ値段が安ければいいだけ)

国によって人件費や物価が異なるわけですから、その国に合わせた価格設定されているだけで、その価格設定が安い国から並行輸入してくれば当然安くはなりますよね。
別に並行輸入品を買うなというつもりはありませんがサポートは並行輸入元の国のものを利用すべきじゃないかなぁ(今回の件でいえば中国Microsoftのサポート)。
    • 0

それといつも感じることですが、実際に購入した人の体験の方が推定伝聞より正確だと思いますよ。

使えないという人は大した価格ではないので、実際に購入されどうだったかを報告されるとよいと思います。
私の場合でも、日本語化キットの購入に手間取りましたが、不具合があれば原因があり、その修正方法もあるかも知れない、日本語化キットの購入もネットで普通には買えず、マイクロソフト直営ストアの指示に従い別の方法で買いました。
推定伝聞ですと元ネタの方が勘違いしている可能性もあり、私が見た中ではネットで認証できないから詐欺だというとんでもない方までいました、説明にも「電話で認証する必要がある」ときちんと書いてあるんですが・・・・・、私は実際に買った上での回答です、私は7に入れたのでWindows8ではわかりません
    • 0

実際に購入したものです。

Windows7 64bit環境で使っており、購入後正攻法でマイクロソフトから言語パックを購入して日本語が使えるようにしました。
まず本来は中国語版ですけど、実態は各国語版で「Home & Student」の設定がある言語なら何でも使えます、日本語版には同じグレードの物がないので、当方では英語版としてインストールしました。
その後、マイクロソフトから言語パックを購入して日本語化しています、この言語パック自体はインストールするOfficeのライセンスに従うもので、私が購入したのがHome & Student 3台インストール可能なものですから、3台までインストール出来るとマイクロソフトから説明を受けました。
Homeと書いてあるように、一般家庭で使うことを想定しており、学生教職員である必要は無いです、起動させると「非商用目的」という文字が画面上部に出ます。
認証は電話になり、特に問題なく認証が出来ました。

また正規品なのでOffice2013への無償アップグレード対象なので、インストール後、バージョンアップの申込も行ったので、そろそろ連絡があると思います。

私が購入したショップですと、先行してシリアルキーと説明書をメールで送ってくるので、指示通り英語版をダウンロードして電話認証します。
そのまま日本語化する方法もあるようですが、私は日本語化キットを買いました、サイトが混乱してうまく買えなかったので直営ストアに電話して、購入方法を訊いて無事購入。
その後、忘れた頃にBOX版が送られてきました、基本的にはインストールDVDは不要ですが、整理の都合上とってあります。

最近はVideoStudioやMacDrive、ウィルスバスターも海外版を買っており、日本国内価格は異常だと感じています、海外サイトでカードで買えば済みなので、本来は国際価格にすべきでしょうね。
    • 0

amazonだからと言っても丸呑みで信用はできません。

amazon からショップのスペースを借りて出品しているのですから。

評価についてもどこまで本当だか、口パクも沢山有ると思います。
    • 0

無料体験版を以前試したので、使用できませんでした。

なかなか手間どりました。でも、インストールできませんでした。使えれば鵜、けっこう経済的なようです。
    • 0

>Microsoft Office2010 Home&Student 3台パック

これは特定の国、地域での販売の製品なので、厳密に言えば、日本だと特定の国、地域にあたらず、
ライセンスに反する可能性が出てきます

>放送大学の学生証有り
特定の国、地域で商用利用以外なら、学生じゃなくても使える製品です

>Windows7使用中だが、情勢に応じて、Win8アップグレードも検討中
おそらく、windows7だと、特定地域のチェックがされていなく、8で特定地域チェックがされて、
8で使えなくなっていると考えます
参考
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA0 …

この製品の場合、サポートが必要になったとき、中国の窓口になるみたいですね
    • 0

windows8にアップグレードしたら「『指定使用領域外の為、認証出来ません』となり、ファイルを見る事は出来ますが、編集やセーブ等一切出来なくなりました。

」とあります。
また、インストールには送られてきたディスクではなく日本語の使用版をダウンロードしインストール
さらに認証させるにはは電話が必要・・・

こんなのがまともな製品だと思いますか?
    • 0

怪しいか怪しくないかなら、私は怪しいと考えますが。

中国から持ってきた中国版なのに

>国外配送の制限: この商品は、日本国外にお届けすることができません。

など書いてありますし。
認証手順も本来の使用想定地域外のために電話認証しないといけないみたいですし(そのためのマニュアルもついてくるみたいですが何が書いてあることやら)。

>怪しげなヤフオクの出品と異なり、Amazonで結構良い評価があるようなので、購入を検討しています。。

中国版とはいえ正規版で安ければ、そりゃ高評価にはなるでしょう。
もっといえば安くて自分が使う分に問題がなければライセンス違反品であっても高評価になりますよ。
    • 0