性格悪い人が優勝

いつも お世話になっています。 今回も よろしくお願いしますm(_ _)m

今 動作が不安定なSOTEC デスクトップがあるのですが このPCの不都合箇所を特定するには どのような方法が ありますでしょうか?

このサイトで 教えていただいて
1) 「Memtest86」で試したらエラーは ありませんでした。

また 自分で HDDやCPUを疑ってみて
2) HDDを交換して「Scandisk」をかけてみたのですが不良クラスタはありませんでした。

CPUのテスト方法などは 何かありますでしょうか?

メモリ、HDD,CPUの3点をテストして不都合箇所が わからなければ 諦めようと考えています。

動作不安定なPCの内容は下記の質問です。
SOTEC AFiNA Style AFS270TX2-Bに Windows MEをクリーンインストール(この質問は 本日 締め切ります)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788152

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

HDDに関しては「SMART」機能である程度は判断可能

「AIDA32」の「SMART」でモニタリング。
ベンチでメモリのベンチも可能
そのほかのデバイスも一覧を出力可能

http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.h …

CPUに関しては「Super-pi」などで高負荷を掛けてみる

http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/PI/

M/B、および、電源ユニットの電解コンデンサを目視検査「膨らみ」「破裂」「液漏れ」の有無

M/Bなど基板の「焼け」を目視検査

各部冷却装置の埃の除去
    • 0
この回答へのお礼

昨日 本日とご回答 ありがとうございますm(_ _)m
大変 勉強になり助かっております。

Windows MEでは不安定ですので これからWindows XPをインストールして 教えていただいた「AIDA32」を試してみたいと思います。

ご回答 ありがとうございました。

No.3で補足要求したものです。

もうOSのアップグレードという方向でおきまりのようなので、今更といった感がありますが、補足要求の手前、一応書き込みます。

勘違いをされていらっしゃるようですが
前のご質問のNo.1の方は
ME用の各パーツ最新ドライバを探して・・と
言っていると思います。
(XP用はSOTECにあるんですよね?)
XPで安定しているということは
やはりソフトウェア的な原因なのでしょう。
MEでも直る可能性があるのでは。

リカバリーについては、他の方への書き込みをみると
数分で完了するとのこと。
それは、やり方が間違っているからということは
ないですか?(そんなことはないと思いますが念のため)

Win2000やXPが、MEより安定しているのは事実ですので私も他の方の意見と同じように、アップグレードした方が良いと思うし、簡単だと思います。
でもMEプリインストールパソコンがMEで動かない載って、ちょっと悔しい気がしませんか?

無駄なレスになってしまいました。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答をいただき ありがとうございますm(_ _)m

>でもMEプリインストールパソコンがMEで動かない載って、ちょっと悔しい気がしませんか?

そうなんです! そうなんですよ! もう ほとんど意地になってしまい なんとかWindows MEで動作させようと思い 3日間で色々パーツを交換したりして がんばってみたのです。

いまだに悔しくて・・・・残念で・・・・悲しいです。

>XPで安定しているということは
>やはりソフトウェア的な原因なのでしょう。
>MEでも直る可能性があるのでは。

そう思い 試しにリカバリーCDを入れる前にWindows 9x系用起動ディスクで起動させ Fdisk&FormatしてからリカバリーCDでWindows MEをインストールしたりしています。
といのはノートン ゴーストを使用したリカバリーが あまりにも早く 終わってしまい本当に Formatなどしているの?と感じてしまうのです(まぁ~きちんとしているとは思うのですが・・・)

>Win2000やXPが、MEより安定しているのは事実ですので私も他の方の意見と同じように、アップグレードした方が良いと思うし、簡単だと思います。

でも 現実に Windows MEプリインストールPCを使い続けている人がいますよね?
パーツ自体に不都合があれば 諦めもつきますがリカバリーCDを使用するとフリーズというのは なんか悲しいです。
リカバリーがダメだからアップグレードをしなければいけないのに アップグレードをする為にはSOTECに お金を払わなければいけない・・・・
なんか もうのすごく悔しいです!

私と同じで リカバリーで動かないのは悔しいいという ご意見がもらえて すごく嬉しいです。

ご回答 ありがとうございました

結論から言って、ソーテックのOS自体が悪いのではないかと思います。

別にソーテックをけなしたりするわけではないのですが、会社で使っているM246というPCにWin2000を入れたところ、それまで(Win98)は不安定でどうしょうもなかったPCがノントラブルになりました。今はどうかはわかりませんが、確かにリカバリにノートンゴーストを使っていたり、普通なら1時間以上かかるOSの再インストールが7分で終了したりで、OS自体(ソーテックが提供している)がだめなのではないかと考えています。ですから、いくらクリーンインストールしても改善はされないと思います。他の方がおっしゃっているとおり、Win2000にすることをお勧めします。ドライバは別途必要ですがソーテックのサイトからDLできると思います。修理に出しても改善はされないと思いますので、OSのアップグレードを考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。

>ソーテックのOS自体が悪いのではないかと思います。

私も 今日になり それを疑っています。Windows XPをインストール後Windows MEをインストールする場合Format形式が違うのですがクイックフォーマットでもしてしているのかと思うくらいFdisk&Formatが早く数分でリカバーが完了してしまます。

しかしクリーンインストールをしたくてもメーカー自体にドライバーはないし・・・ドライバー探しの旅にでなければいけないようです。

SOTECは 価格も安くサポートに お金をかけられないのかもしれませんが せめてドライバーの提供くらいメーカーとしてして欲しいと思いのは私の わがままなのでしょうか?

>Win2000にすることをお勧めします。ドライバは別途必要ですがソーテックのサイトからDLできると思います。

SOTECのホームページには Windows XPのドライバーしかありませんでしたが NT5.0とNT5.1ですから代用できると思います。

おそらく、メモリ、HDD、CPUは問題がないと思います。

もう一つの方のご質問を読みました。
No.1でご回答をもらった内容について
試されましたか?
(非常に的確なご回答だと思います。)

あと、ノートンゴーストでイメージ化されたリカバリーCDとのことですが、それが最初からついていた標準のものなのででしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。

>もう一つの方のご質問を読みました。
>No.1でご回答をもらった内容について
>試されましたか?

昨日は Windows MEで動作が不安定でしたので まだ試していませんでしたが これからWinodws XPをインストールして試したいと思います。

なにぶん Windows XPですと何時間 稼動させても落ちない フリーズしないという不思議な現象に戸惑っています。

>あと、ノートンゴーストでイメージ化されたリカバリーCDとのことですが、それが最初からついていた標準のものなのででしょうか?

はい。リカバリーCDはメーカー純正品です。それがノートン ゴーストで作成されているのですが このリカバリーCD 本当にリカバリーできるのかと思うくらい不安定になるのです。

個人的には

MEだから。 といいます。
   (根拠なし)

2000にアップグレードしてようすをみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございますm(_ _)m

>MEだから。 といいます

やはり・・・・Windows MEというのは不安定要素があるのでしょうか・・・・

本当は Windows2000にOSを変更したいのですがSOTECなもんでOSアップグレードのサポートに お金がかかるんです。困ったものです(T_T)