これ何て呼びますか

最近、春の気配を感じた頃?もっと前から?
仕事中に眠くて眠くて仕方がなく仕事に集中出来ません
仕事はディスクワークで常にパソコンと向き合っている
仕事です。もう熟睡してしまうほどの眠さが襲って来るので時々、気分転換で社内の別のフロアまで散歩に行ったり、階段2段抜かしで大きく足を広げて運動したり、
近くのコンビ二に眠気を覚ますガムや飴を買って食べながらまたパソコンに向かうと苦しい程、眠くなってしまいます。気の持ちようとか仕事に集中していないとか言われますが、苦しい程眠いのです。かと言って睡眠時間が少ないわけでは有りません。毎晩6時間~7時間は寝ています。何か眠気を覚ます良い方法ありませんか?
例えば、眠気の覚めるツボとか?デスクで出来る軽い体操とか、眠気防止食品とか。もっと暖かくなると眠気に苦しむと思います。助けて下さい。

A 回答 (5件)

本当に単に温かくなったから眠く感じるのでしょうか…?


もしかしたら、という話で読んで下さいね。
最近、無呼吸症候群という、睡眠中に呼吸が止まった状態が断続的に繰り返される病気が多く見つかっています。その病気になると、十分に睡眠がとれず、
日中の眠気、集中力、活力に欠ける、居眠りがちになるんです。

あと、ストレスは溜まっていませんか??
心の問題からも、日中眠くなったりするんです。
私も以前、気が付かないうちにストレスを溜め込んでいたようで、
夜ちゃんと睡眠をとっているにもかかわらず、昼間眠くて眠くて
困りました…
そこで私がとったねむ気対策は、薬局などで売られているカフェインを飲むことでした。(←あまりオススメはできませんが…)
それでも、昼間デスクに座っているとねむ気が…
どうしようもなくて、知人に相談すると、心療内科に行ってみては?と薦められて、3ヶ月ほど通いました。
(もともと心配事が沢山あったので
カウンセリングやお薬を処方してもらうことによって心理的な負担は軽くなりました)
今では、不思議なほど昼間目がぱっちり覚めて、夜も以前よりぐっすり眠れるようになりましたよ。

もし、どうしてもなんとかしたい!と思っているのなら、一度専門家に見てもらうのが一番早い解決法に繋がると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前やはり「無呼吸症候群」ではないかと
思った事もありました。自分は異常にイビキを
かくのです。
たかが眠気?不眠症で悩んでいるのと
同じ位、大きな精神的な病かも知れません。
病院の件も考えてみたいと思います。

お礼日時:2004/02/24 23:25

実は私も仕事中眠くなります。

発言できない会議(ということは偉い人がいることが多い)なんてもう恐怖です。

私の場合、太ってきて「そろそろ糖尿病に気をつけたほうがいいんじゃないか」と医者に言われるようになってから、眠さが増しました。関係あるのかもしれません。

単純なことですが、夜の眠りが浅いと、昼間眠いです。いびきがひどいということは、寝ている間の酸素が足りなくてちゃんと休めていない可能性もあります。鼻を広げるテープを貼るなどというのも効果があるかと思います。

また、朝起きたときのどが乾いていませんか?鼻が詰まっている人は口を開けて寝るので、のどが乾燥して苦しく、それだけ睡眠が浅くなることがあります。加湿器をつけて寝ると、楽になる場合があります。

会議中の眠気覚しは、もちろん飴やガム、それからマッサージ用の小さなボール(ゴルフボール大くらい)をひそかに靴の中に入れて、眠くなったら痛くなるくらい踏む。メンソレなど刺激的なクリームを持っていて眠くなったら鼻に塗る。冷たい缶(ウーロン茶など大きめのものがぬくもりにくい)を会議に持ち込んで、飲むのではなく、眠くなったらひたいや首を冷やす。ボールペンの芯のないやつで足や手のひらを痛いくらいマッサージする。

なんでもいいから発言の機会を増やす。できれば立ち上がる。用事にかこつけて歩く。窓の近くで冷たい風のあたる席を選ぶ。入り口に近い席、電話に近い席だとなにかと立ち上がる用事が増える、などです。

でもなにか重い病気の前触れということもないとはいえないので、医者に相談することをすすめます。
    • good
    • 0

私も以前takayuki0623さんと同じように、仕事中の眠気に悩んだことがありました。


我慢できない位眠気が襲ってきて、それが会議や研修会など重要で寝てはいけないものほど眠気が強いという有様でした。新人のくせに4-5人くらいの会議でも、いつの間にか眠ってしまうこともありました。大切な会議の前日はしっかり寝て、直前には顔を洗ってミントガムを食べて、眠くなったら手をつねって・・・それでも気づいたら寝てて。自分で言うのもなんですが、好きな仕事だったし仕事に対する情熱も人一倍でした。
だから尚更、寝てしまう度にものすごい自己嫌悪に陥ってましたね・・・。本当に苦しかったです。

それが、今ではもう眠くなることもなくなりました。カウンセラーの人に相談したことがきっかけです。自分では寝ちゃいけないと思ってるのに、思えば思うほど空回りしてしまってること・・・切々と訴えました。
「やる気はあるのに、寝ちゃうんです。」なんて言ったら笑われて軽くあしらわれると不安だったのですが、私がつらく思ってる気持ちを受け止めてくれました。それで、気持ちが軽くなり、救われました。

今思うに、自己暗示みたいなものだったと感じてます。「寝ちゃいけない!」と『寝る』ことに意識しすぎてしまって、かえって悪循環だったように思います。

私の場合はこのようにメンタルな部分が原因だったようですが、中にはナルコレプシーと言って突然眠ってしまう病気もあります。下にURLを載せておきますね。この場合は薬で改善できるので、精神科・神経科で一度相談してみてくださいね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html
    • good
    • 0

眠くなったのは最近ですか?私は子供の頃から突然寝たり、緊張すると眠くなったりして、自分は実に怠け者と思っておりましたが、数年前にナルコレプシーという睡眠障害だったということが分かりました。

単純に眠いだけでなく、寝入りばなに怖い夢を見るとか、緊張をすると体の筋力が脱力するなど、その他の症状も合致していて大変驚きました。
年齢と共に症状は緩和されてきましたが、いまだに緊張すると眠くなったりするので、最近下記の病院に行きました。薬の治療になりますが、薬により昼間起きていられるので夜熟睡できるので生活にハリが出てきました。

質問内容を見ている限りでは私の症状と同じかどうかはわかりませんが、単純にツボや体操、食品だけでは対処できないような気がします。私も、眠くて苦しかったり、気持ち悪くなったりしましたし、集中力がないとか言われて精神的に辛い思いをしたことも沢山あります。

下記URL内にリンクもあり色々な睡眠障害の症状がとりあげられていますので、見ていただいた上で一度どこかの病院に行かれてはいかがですか?

私は、今はまだ治療の段階ですが、とりあえず起きていられるということがこんなに充実しているなんて今までの人生が嘘のような毎日です。

参考URL:http://www.somnology.com/
    • good
    • 0

追加です。


あと、日に当たるっていうのも、効果があるかも…
2月は、他の月と違って日照時間が短いので誰もが季節鬱に一番なりやすいときなんです。
軽い鬱の症状に、昼間眠くなるっていうことがあります。
参考までに…では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
眠気の苦しさから開放されるなら
なんでも試してみたいと思います
昼休みはビルから出る事を心がけます

お礼日時:2004/02/24 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!