公式アカウントからの投稿が始まります

フラワーホーンを飼い始めました。
まだ家に来て日が浅い事もありほとんど外部式フィルターの吸水スポンジの影に隠れています。
エサはテトラの中、大型シグリット用の物を与えています。
喰いつきが悪い訳ではないのですが、常に隠れているため上部式フィルターの影から少量のエサをそっと与えている状態です。
生き餌を与えれば追いかけるようになって水槽内にも早く慣れるのではないかなと思っているのですがどのような生き餌がいいのでしょうか?
幼魚の体長は9センチ程で、水槽設備は90×45×45の水槽に上部式フィルターと外部式フィルターを併用しており、水温は29度でphにも問題ありません。
少し前までは消化不良の為か白色の糞をしていましたが今は大丈夫なようです。
また不安点があるのですが、以前アクアリウムをしていた時に小型熱帯魚がスポンジと水槽ガラスとの間に挟まって死んでいる時がありました。フラワーホーンでもそんな事になる事はありますか?

質問を要約いたしますと、
1)エサはどのような物が良いのか(生き餌、人工エサのオススメを教えて下さい)?
2)水槽内の環境はどの様な感じが良いのか?

‥です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

1)人工餌に餌付いているのなら、無理に生餌に変更することもないと思います。体長9センチなら「メダカ」ということになりますが、病気を持ち込む危険性があります。一々トリートメントタンクで薬浴するのも大変でしょう。おやつにアカムシをやる程度ならOKだと思います

2)90cm水槽で単独飼育というのは、理想的な環境だと思います。フラワーホーンは、魚自体の美しさで勝負する熱帯魚ですので、余計な装飾物は不要です。ただ、砂を薄く敷き詰めると、魚を落ち着かせる効果があります。

魚がスポンジに挟まれて死亡ということはまず有りませんので、死んでから、死体がスポンジに吸いついたと考えたほうが自然です。御心配には及びません。

大きく、美しく育ててください!
    • 1