「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

昨年、バツイチ子持ち(14歳の女の子)の男性と結婚しました。

離婚後、元奥さんと夫は一切会ってないですが、
娘は携帯を持っているのでLINEで母親とやり取りをしたり、
年に一度の割合で会っています。

昨日、その元奥さんから娘に連絡があって、
お祖母さん(娘にとったら曾祖母さん)が亡くなったので、
お通夜とお葬式に一緒に行って欲しいとの事でした。

夫は、元奥さんのお祖母さんとは何度かは面識はあるものの、
離婚後は何の関わりもないから、香典は出す必要はないとのことで
特に用意していませんでした。

本日娘がお通夜に行った際に、先方のお祖父さんと、
そのご兄弟の方からお年玉を頂いてしまいました。
(トータル1万5千円)

今日は帰ってきたのが遅かったためお礼の電話は明日する予定ですが、
お返しは何もできないのでお香典を出すべきかと悩んでいます。

夫によると、結婚している時には元奥さんとその両親の多額の借金(100万超)
を背負って返済した上に、それを一切返して貰ってもないから
お香典は出す必要はないと言っています。

確かに別れて10年も経つ場合にはお葬式に出る必要もないと思いますが、
今回お年玉を頂いてしまったので、どうするのが常識的な行動か悩んでいます。

お年玉のお返し代わりに1万円お香典を包むべきでしょうか?

それともお礼の電話だけで済まして良いでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、注意を一つ、二つ。



元奥さん、、、でなく元妻と書かれた方がいいです。

また、祖父の兄弟なら 大伯父(大叔父)と書かれた方が

よろしいですよ。

貴女が何歳かわかりませんが、家庭を持たれてる大人でしたら、

「元奥さん」「元奥様」などと書くのでなく「元妻」と書きましょう。

社会人として みっともないです。



また、祖父の兄弟なら 大伯父(大叔父)です。


他の回答者さんと同じで、ご主人が仰るようにしましょう。

貴女が、出しゃばる必要はありません。

また、お礼の電話は娘さんが14歳にもなられるのなら、

娘さん自身に掛けさせるほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご指摘ありがとうございました。

「元妻」「大叔父」については勉強不足でお恥ずかしい限りです。

娘はお年玉を頂いた際に直接お礼を言ったということなので、今回は電話は控えることに致しました。

お礼日時:2013/01/14 11:59

あなたは何もするべきでない。

(電話も香典も)
どうしてもお礼をしたいのであれば旦那からしてもらいましょう。
旦那が必要ないと言うことであればそれで良しとしましょう。
あなたが悩むことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

皆さまが仰る通り、夫は電話も香典も必要ないということでした。

夫の言う通りにすること致しました。

お礼日時:2013/01/14 11:57

すべては、旦那様の言うとおりになさるべきですね。


一日の主であるわけだし、元妻の親戚なんてややこしいお付き合いになっても嫌でしょうし。

お香典はいらないんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに元妻の親戚との付き合いなんて避けたいところです。

夫の言う通りにすることにしました。

お礼日時:2013/01/14 11:35

おじさんです。



旦那が香典は出さなくて良いと言っているのですから
貴女は旦那の言うことを聞いていればいいと思いますよ。

ですから、香典もお礼の電話もしなくていいと思いますよ。
旦那がお礼の電話をするのならば、まだしも
貴女が気をもむことはないと思いますよ。

あまり踏み込む必要性がないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仰る通り、電話も必要ないと言われました。
夫の言う通りにしたいと思います。

お礼日時:2013/01/14 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!