全国の別荘地の土地(不動産)には、共益金とか管理費が存在しますが、

これは、土地周辺の私道路や埋設されている

水道、下水、などの生活上の必要なものが、別荘地の管理組合が引いている為でしょうか?

別荘地に住むだけで発生するのは疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 別荘の管理費・共益金とは、別荘地の管理会社(管理組合)に対して支払う費目で、その内訳は契約書類に明示されています。



 具体的な内容は個々で違いますが、土地にかかる費用を管理費、住宅にかかる費用を共益費と区分している下記の例は、典型的なものと思われます。

http://www.syakunagedaira.jp/category/1156060.html

 住むだけで発生するのは疑問といわれますが、それなら別荘所有者以外のだれが負担するのが合理的でしょうか。

 なお、不動産を所有すると、地方税である固定資産税を納めます。住民としての義務を果たしていないとは言い切れません。
    • good
    • 0

下水処理やゴミの焼却は、住民税から捻出されます。


別荘地がある住民からすれば、住民税を納めてないのに施設を利用するのは、ただ食い同然で不公平です。
その為、管理組合がゴミ焼却を委託したりするので、別荘地は管理費などが掛かります。

管理費などが掛からない別荘地もあります。
この様な所は、上水道の料金が高額だったり等があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
確かどこかでみました。水道引くのに、数百万かかったとか
管理費があたりまえなんですよね。

お礼日時:2013/01/16 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遊休別荘地の処分法を教えてください。

兵庫県神鍋の名色に別荘地を1区画所有しています。
固定資産税と自治会の会費(管理費)を納めて長年になります。
業者の勧誘で何度か売りに出しましたが売れません。
1.全ての支払いを停止し競売にかけて実質の処分を果たす。
2.自治体とか管理事務所に寄付を申し出る。
等を考えています。
私の生きて居る間に処分したいのですが良案が無いでしょうか。

Aベストアンサー

>土地についてですが、隣の区画には別荘が建っており、その庭にすれば良い
さすがに只ならその人がもらってくれるんじゃないですか。
自治体に寄付するより可能性は高そうですね。
もっともその人は贈与税を払う必要は出てくるからその人にしたら只じゃないですけど。

Q先日、別荘の管理会社から、下水道の管理費と、温泉の引き込み費用が2軒どなりの同じ 苗字の家に間違って

先日、別荘の管理会社から、下水道の管理費と、温泉の引き込み費用が2軒どなりの同じ
苗字の家に間違って請求していたことが分かって、さかのぼって10年分70万払って下さいと言う連絡が来たのですが、払う義務があるのでしょうか?新築して20年経ちます。
その間一度も請求がありませんでした

Aベストアンサー

使っていて本来払うべきお金なんですから、払う義務があります。

>その間一度も請求がありませんでした

一度も請求がなかったなら、請求権の時効というものがあるから、全額かどうかは別問題。



http://www.eonet.ne.jp/~keidream/jikou.htm

このホームページの、5年の時効のア項、イ項に該当するなら、時効になっていない5年分のみの支払いを主張できるかもしれん。

Q別荘は別荘地に建てるものですか?

一般的に別荘は別荘地に建てるものなのでしょうか?
訪れる頻度や将来的な利用方法にもよりますが、普通の農村部や過疎地などに建てたりはしないのでしょうか?

都市部ほどではないとはいえ、別荘地はすぐ隣に他の区画があるので、静かに過ごしたい場合には向いていないのではと疑問に思いました。
別荘建設地の選定についてご意見お願いします。

Aベストアンサー

別にいわゆる「別荘地」にこだわらなくても好みの場所に建てればよいと思います。
>別荘地はすぐ隣に他の区画がある
必ずしもそうとは限らないと思いますよ。建売住宅のように隣接した区画で売りに出しているところもあるけど、隣の家までかなり距離がある別荘も少なくないと思います。

>普通の農村部や過疎地などに建てたりはしないのでしょうか?
これでも差し支えないと思いますが、ただこの場合は別荘の住人は「避暑や避寒、休養などの目的でたまにそこを訪れること」を目的に家を建てている一方、他の住民はその地を「生活の場」としているわけです。住んでいる目的が違う。
日本の農村部では村での共同作業など近隣の付き合いや地域で共同で暮らしていくための決まりごと、義務が多いが、別荘の住人はそういった村での共同生活に参加しない、出来ないわけで、周りの人との関係がうまく行かない可能性がある。
そういった意味で、別荘地なら住んでいる人の目的が「休養のためにたまに訪れる」で一致しているから彼らの間では前述のような軋轢は生じずに済む。

どこか新たに別荘地として開発された土地で、「年間を通してずっとその地で生活している従来の地元民達」と「新たに開発された別荘地に別荘を建てた別荘族達」との間でトラブルが起きているという話を聞いたことがあります。水道敷設料の負担の話もあったかな?とにかく年間を通じて住む人と一年のうちほんの短い期間しか住まない人とではいろいろ利害関係が対立することもある。この場合は、地元住民達対別荘族達という多対多だったが、「普通の農村部に一人だけ別荘を建てる」、つまり「村落共同体」の中に「共同体の生活に協力できない、一人異質な生活体系の人が入り込む」ことにはそれ以上のトラブル発生の可能性があるかもしれません。

別にいわゆる「別荘地」にこだわらなくても好みの場所に建てればよいと思います。
>別荘地はすぐ隣に他の区画がある
必ずしもそうとは限らないと思いますよ。建売住宅のように隣接した区画で売りに出しているところもあるけど、隣の家までかなり距離がある別荘も少なくないと思います。

>普通の農村部や過疎地などに建てたりはしないのでしょうか?
これでも差し支えないと思いますが、ただこの場合は別荘の住人は「避暑や避寒、休養などの目的でたまにそこを訪れること」を目的に家を建てている一方、他...続きを読む

Q別荘の維持コストは? 別荘か会員制リゾートか

別荘をお持ちのかた、または詳しい方にお伺いできればと存じます。
都心に住んでいるので、自然の中で過ごす時間を確保したいと思っています。別荘購入を考えてもいますが、現在は長くて年に30日程度しか滞在できないと思います。しかし将来的には3ヶ月ほどは滞在できるかなと思っています。
先日ある別荘地を案内してもらいましたが、やはり空気はいいし、ホテルでは味わえない開放感があるなあと感じました。
と同時に、あまり滞在日数が少ないと、コストがかさみ、やっぱりその都度品のいい旅館で過ごしたほうがお得かなとも感じてしまいました。

そこで、別荘をお持ちの方、または詳しい方にお伺いしたいのですが、
*別荘の年間費用はいくらくらいかかりますか(別荘地管理費、税金、インフラ代、家修繕など)
*別荘と会員制リゾート(東急などの)を比べて別荘のよさはどういうところですか?
*別荘を保有していて、よい点、悪い点は、それぞれどんなところでしょうか?
*大体 年にどのくらいの日数を別荘で過ごすと、別荘をフルに、快適に使っている、旅館やホテルでなく、自分の別荘っていいなあと感じますか?

もし、教えていただければとても参考になります。どうぞよろしくお願いします。

別荘をお持ちのかた、または詳しい方にお伺いできればと存じます。
都心に住んでいるので、自然の中で過ごす時間を確保したいと思っています。別荘購入を考えてもいますが、現在は長くて年に30日程度しか滞在できないと思います。しかし将来的には3ヶ月ほどは滞在できるかなと思っています。
先日ある別荘地を案内してもらいましたが、やはり空気はいいし、ホテルでは味わえない開放感があるなあと感じました。
と同時に、あまり滞在日数が少ないと、コストがかさみ、やっぱりその都度品のいい旅館で過ごし...続きを読む

Aベストアンサー

避暑地に、親が別荘持ってます。
実際の維持費などはわかりませんので、わかるところだけ。

*別荘と会員制リゾート(東急などの)を比べて別荘のよさはどういうところですか?
やはり自分の好きなようにできるというのが、一番だと思います。実家は都心の一軒家で、オフィス街の中。
やっぱり自然の中に、自分だけの空間があるのは最高だと思います。

*別荘を保有していて、よい点、悪い点は、それぞれどんなところでしょうか?
といあえず、悪い点だけ。
・きれいに保つためには、お金がすごくかかると思います。
家は庭もあるので、ほっとけば雑草だらけに。なので定期的に庭師にきてもらってるようです。
・行くとまず掃除、帰るときも掃除。広いので2日は掃除で費やします。
・よく「○○」を直した、と言ってます。
家は注文住宅で両親が老後に移住するつもりでがっちり建てましたが。。やっぱり住んでないので、がたが来るのが早いようです。

*大体 年にどのくらいの日数を別荘で過ごすと、別荘をフルに、快適に使っている、旅館やホテルでなく、自分の別荘っていいなあと感じますか?
母は、毎月10日ぐらい行ってると思います。家族は連休があると行ってます。なので家は快適に活用できているほうだと思います。

私は親が持っていて嬉しいし、とても有り難いです。でももし自分が親と同じ経済力であっても、買わないです。
精神的に満たされるところは大きいですが、面倒なことのほうが私には多いです。
だったら休みのたびに好きなところに行くほうがいいです。

ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、両親は満足していると思います。
年をとったら、私の(現在20代後半)考え方も変わるかもしれません。別荘を建てたのは、両親が50歳前後のころです。

避暑地に、親が別荘持ってます。
実際の維持費などはわかりませんので、わかるところだけ。

*別荘と会員制リゾート(東急などの)を比べて別荘のよさはどういうところですか?
やはり自分の好きなようにできるというのが、一番だと思います。実家は都心の一軒家で、オフィス街の中。
やっぱり自然の中に、自分だけの空間があるのは最高だと思います。

*別荘を保有していて、よい点、悪い点は、それぞれどんなところでしょうか?
といあえず、悪い点だけ。
・きれいに保つためには、お金がすごくかか...続きを読む

Q東北道福島西IC近辺の別荘地??

こんばんは。以前、行った場所なのですが、東北道福島西ICから30分程度の所にある別荘地を知りたいのですが、何せ二年ほど前に一度行ったきりなので情報不足でございます。

●東北道福島西ICから車で30分ほどの場所に、その別荘地はあったような気がします。
●その別荘地を管理している会社が倒産か何らかの理由により、管理会社が変わっております。(恐らく二年前に…)
●7月下旬に行ったのですが、その時、近くのスーパー(近くといっても車でそれなりの距離を走行したような記憶があるのですが、うろ覚えです)へ買出しに行った帰り道から花火が見えました。(花火大会をやっていた?)
●東北道福島西ICと先ほどから記載しておりますが、このICを降りてから車で少し走行した所にセブンイレブンがあった
●その別荘地はかなり広大で、周りは景色の良い高めの山?が幾つか連なっていた

このような程度の情報しかございませんが、福島県内もしくは近郊で、別荘地がある住所などお判りになる範囲で全く構いませんので、ご存知の方、いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1のN_Shimaです。

#2の方の補足に書かれているスーパーはおそらく「いちい」と思われます。
スーパーマーケットいちい
http://www.ichii-yume.co.jp/

いちいでフルーツライン付近なのは、庭坂店になると思います。(本社も近いんですが、店舗はなかったと思うので)
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.23.34.9N37.46.2.4&ZM=7

で、この位置から追ってみたのですが、参考URLの地区に「高湯平別荘地」という場所があることが分かりました。

私はそこを知らなかったのですが、多分ここではないでしょうか。

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.19.44.5N37.45.11.4&ZM=7

Qリゾート地に建つ別荘の今後の資産価値は?

自宅から30km程はなれたリゾート地の別荘の購入を検討しています。場所は鳥取県の大山です。

結構有名な別荘地なのですが、バブル以降地価が下落して当時1億の物件も今では2500万円位だそうです。中古建物付きはまだ売買対象ですが、土地については7割以上が売れていても建築されていません。また、それらの土地も売りに出している人が沢山いるとか。
当然、建物の価値も耐用年数成りに下落しています。
価格が下落しているのに、まだ下がらないか心配です。

今の経済の混乱で今後の資産価値が心配です。
購入すべきでしょうか?

Aベストアンサー

資産として購入を検討されてるのなら要注意です。

バブルの頃に出来て、その後さびれる一方の別荘地はさらに価値が下がる恐れがあります。

住宅地や商業地は不景気で価格が下落しても、0円になることはありません。
底値ということで下げ止まります。

はやらない別荘地は、古くなっても建替えも進まず、近所のコンビニやGSとかも撤退しはじめ、バスの便も減ったりする、さびしく不便になる悪循環にはまっている事が考えられます。

その別荘地がバブルの遺産みたいに廃屋の群れにでもなったら、資産価値は0になります。

そうゆう危険性があることを念頭に検討されるのが良いと思います。

Q景色の良い別荘地にはどこがありますか?

将来的に冷房の要らない別荘地をと考えています。

八ヶ岳がいちばん良いのかなとも思うのですが、2年くらいでお出かけがてら少し見て来たいと考えています。
そこで質問なのですが、闇雲に見て回るのではなく、候補を絞りたいと思います。※除外エリア:富士周辺、八ヶ岳東麓(ある程度把握しているため)

<候補エリア>
蔵王、吾妻・磐梯、那須、浅間山、北信五岳、北アルプス、八ヶ岳

◆紅葉時期の冠雪と新緑の残雪の綺麗な場所で、冷房がなくて済み、長期滞在も可能な利便性の高い別荘地はないでしょうか?できれば具体的な別荘地を少しでも多く教えて下さい。

Aベストアンサー

候補に挙がってませんが、北海道の「ニセコ」。気温が高くても湿度が低いのでとっても過ごしやすいです。札幌や千歳空港から約2時間。意外に「時間距離」は近いですよ。
http://www.niseko-ta.jp/

八ヶ岳の裏側、蓼科高原(たてしなこうげん)も良い別荘地です。中央線・中央道から国道を登ればいいので、時間的には八ヶ岳より近いかもですし、距離的にも近いので、第一候補の八ヶ岳のついでに見てこられれば?
http://www.tateshinakougen.gr.jp/

Q別荘地で老後を暮らす

別荘で検索してみると
200万程度で販売されていますが、老後を別荘地ですむのはどのようなものでしょうか?
車の運転以外で必須条件教えてください。
今は都会から少しだけ離れたところに住んでいますが、ここは土地価格が高く
購入は無理です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

別荘地って避暑地だと冬場寒かったり、年間を通じていいところは少ないですし、
物価も高いですし、生活のベースとなるスーパー、病院なども近くにない所も多いです。

むしろ田舎というよりは地方くらいしをされてはどうでしょうか。
ずっと都会生活だった人にはきついかもしれませんが、地方都市くらいだと適当に
便のよい楽なところもありそうです。
地元になじめればの話ですが。

Q別荘地管理費用は支払い義務が有るの?

バブルの頃に勢いに任せて別荘地を購入しました。契約書では、別荘地周辺の道路の管理などで管理費用を支払う契約になっています。考えてみるとその土地を所有する限り未来永劫にわたり管理料を支払わねばなりません。管理部分は所有地内ではありません。
年間数万円ですが、不景気の昨今支払いを停止したいのですがどのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

総会がないと云うことなら、その管理費の行方はどうなっていますか?
支払先に尋ね、管理費の使い方など全員が納得できるように明らかにするべきです。
なにしろ区分所有法と云う法律ですすめられるべきものですから、あるいは法律違反と云うべきでしょう。
市町村役場に行くと「マンション管理士」と云う者を紹介してくれます。その者が、そのようなことのプロです。
その者と相談して下さい。

Q那須高原でのおすすめ別荘地

那須高原で別荘地を探そうと思っています。
お勧めの不動産会社や別荘地がありましたら、教えてください。那須高原にはドライブでよく行くのですが、たくさん不動産会社があり、どこが良いのか分かりません。(友人に聞いたのですが、那須地方には原野商法まがいの水道や道路がない土地を売りつける不動産屋もあるそうですので。。)
なお、私の趣味は温泉とゴルフです。

Aベストアンサー

羨ましいですね
親戚が那須に別荘をもっているので。。。
藤和不動産の那須ハイランドという別荘地をお勧めします。
この別荘地は広大ですが、緑や自然が計画的に残され、また管理もしっかりしているようなので、とてもきれいな別荘地です。
別荘に温泉を引けたと思います。
近くにゴルフ場もあったような。。。詳細はURLをご覧ください。

参考URL:http://www.nasu-resort.com/


人気Q&Aランキング