ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

全国の別荘地の土地(不動産)には、共益金とか管理費が存在しますが、

これは、土地周辺の私道路や埋設されている

水道、下水、などの生活上の必要なものが、別荘地の管理組合が引いている為でしょうか?

別荘地に住むだけで発生するのは疑問です。

A 回答 (2件)

別荘の管理費・共益金とは、別荘地の管理会社(管理組合)に対して支払う費目で、その内訳は契約書類に明示されています。

具体的な内容は個々で違いますが、土地にかかる費用を管理費、住宅にかかる費用を共益費と区分している下記の例は、典型的なものと思われます。

http://www.syakunagedaira.jp/category/1156060.html

住むだけで発生するのは疑問といわれますが、それなら別荘所有者以外のだれが負担するのが合理的でしょうか。

なお、不動産を所有すると、地方税である固定資産税を納めます。住民としての義務を果たしていないとは言い切れません。
    • 0

下水処理やゴミの焼却は、住民税から捻出されます。

別荘地がある住民からすれば、住民税を納めてないのに施設を利用するのは、ただ食い同然で不公平です。
その為、管理組合がゴミ焼却を委託したりするので、別荘地は管理費などが掛かります。

管理費などが掛からない別荘地もあります。
この様な所は、上水道の料金が高額だったり等があります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
確かどこかでみました。水道引くのに、数百万かかったとか
管理費があたりまえなんですよね。