ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

全国の別荘地の土地(不動産)には、共益金とか管理費が存在しますが、

これは、土地周辺の私道路や埋設されている

水道、下水、などの生活上の必要なものが、別荘地の管理組合が引いている為でしょうか?

別荘地に住むだけで発生するのは疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 別荘の管理費・共益金とは、別荘地の管理会社(管理組合)に対して支払う費目で、その内訳は契約書類に明示されています。



 具体的な内容は個々で違いますが、土地にかかる費用を管理費、住宅にかかる費用を共益費と区分している下記の例は、典型的なものと思われます。

http://www.syakunagedaira.jp/category/1156060.html

 住むだけで発生するのは疑問といわれますが、それなら別荘所有者以外のだれが負担するのが合理的でしょうか。

 なお、不動産を所有すると、地方税である固定資産税を納めます。住民としての義務を果たしていないとは言い切れません。
    • good
    • 0

下水処理やゴミの焼却は、住民税から捻出されます。


別荘地がある住民からすれば、住民税を納めてないのに施設を利用するのは、ただ食い同然で不公平です。
その為、管理組合がゴミ焼却を委託したりするので、別荘地は管理費などが掛かります。

管理費などが掛からない別荘地もあります。
この様な所は、上水道の料金が高額だったり等があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
確かどこかでみました。水道引くのに、数百万かかったとか
管理費があたりまえなんですよね。

お礼日時:2013/01/16 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別荘地管理費用は支払い義務が有るの?

バブルの頃に勢いに任せて別荘地を購入しました。契約書では、別荘地周辺の道路の管理などで管理費用を支払う契約になっています。考えてみるとその土地を所有する限り未来永劫にわたり管理料を支払わねばなりません。管理部分は所有地内ではありません。
年間数万円ですが、不景気の昨今支払いを停止したいのですがどのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

総会がないと云うことなら、その管理費の行方はどうなっていますか?
支払先に尋ね、管理費の使い方など全員が納得できるように明らかにするべきです。
なにしろ区分所有法と云う法律ですすめられるべきものですから、あるいは法律違反と云うべきでしょう。
市町村役場に行くと「マンション管理士」と云う者を紹介してくれます。その者が、そのようなことのプロです。
その者と相談して下さい。

Q別荘地の管理費は払う必要があるでしょうか

親から相続した別荘地、森林更地、が売れなくて困っており、可能性としては家族への相続の時点で相続放棄にすることが考えられます。この場合、固定資産税は払い続けるとしても、管理会社に対する管理費の支払いを私が死ぬまでしないでいると、私の生前及び死後、どの様な法的措置の対象となることが考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

管理会社とその土地に関する管理委託契約を締結しているはずです。

その管理委託契約の期間がどのようになっているかです。

契約期間の定めがあって、「期間満了に際し、どちらからも申出がなければ自動継続になる」というものではないでしょうか。

無期限の契約は考えられません。
業者変更の選択権がないことになりますから。
「死ぬまで払い続ける」ということはないと思います。

契約書を確認してみてください。
契約解除の条項があるはずです。

契約期間中に管理費の支払いをしなかった場合は、最終的に訴訟になって、当然「支払え」という判決でしょうから、その後は差し押さえでしょうね。
滞納管理費に相当する財産を差し押さえると言うことです。
その土地を競売にかけるということも考えられますが、「売れない」ということですから現実的ではないでしょう。

なお、相続放棄ですが、その土地だけの放棄はできません。
全ての相続財産を放棄するかしないかになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報