プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5階建アパートの3階に住んでいます。春先になると毎年、ちょっとした隙間にもスズメが巣を作ります。
ベランダに掛けて置いたマットの中や、出窓の窓を開けておいたら、その隙間とか。。一番驚いたのが、
ベランダに干した長ズボンのそのずぼんの中に、”わら”がこんもり入っていたことです。
鳥が苦手な私は、怖くてしかたありません。スズメよけができるような、何か対策を
教えてください。たまたまそのズボンが茶色っぽい色だったのですが、偶然なのか、それとも、
茶色だったから木と間違えたのかというのも気になります。

A 回答 (2件)

鳥よけグッズっていろいろ売ってますが、前にテレビで見たものをご紹介します。

CDをひもで吊るすだけ。

CDがくるくる回って反射面が太陽の光で強く光るので鳥よけになるそうです。うちには鳥がこないので実験したことないですが、一度やってみてはどうでしょう、タダですし。
    • 9

#1の方の方法が手軽で正解だと思います。

うちは田舎なものですから、秋口になると田んぼにスズメよけの色々な対策がしてあります。
昔ながらのかかしもありますが、大きな丸が線の太さを変えながら年輪のようになって渦巻いてる絵が書いてあるもの(黄色のエアークッションみたいなものにです)があります。
これは、農業用に売ってるものですから、手に入りにくいかもしれないですよね。
(お金もかかりますし)
そんなグッズが売ってるコーナーに#1の方が言われてるCDのものもあります。
1本の紐にCDを間隔を空けて3枚ほど連ねて結んだものを何個か用意し、それをつるしておきます。(間隔の開いただんご3兄弟ってな感じかな(^o^))
用意する数はベランダの広さにもよると思いますが、普通の大きさのベランダなら2~3個でいいでしょうね。
CDはいらなくなった音楽CDでもパソコンCDでもいいです。

効果はあると思いますよ。
    • 9