プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
部屋にイラナイ物がいっぱいあるのでフリマを出したいのですが、なにしろやったことないもんで…。(笑)

(1)フリマの出店者になるにはどうしたらいいのか?
(2)関西でフリマを出店するならどのフリマが楽しいか?
(3)フリマ出店経験の皆さんからアドバイスとか。

…などなど、超初心者の私によきアドバイスをお願いします!<(_ _)>

A 回答 (4件)

(1)


ネットで検索すると出てきますよ!
あなたのお住まいの県、フリマというふうに検索してみてください。

(2)
イベントと一緒のフリマのほうがいいですよ。
フリマは定番化されていると、お客さんが値切り上手になっていて、なかなか売れません。

(3)
値段は少し高めに設定するのがいいんですよ!必ず値切られますから・・・。
ですが、めちゃくちゃな値段を付けていると、見向きすらしてもらえなくなります。
自分だったら買うなという値段に少し色をつければいいんですよ。(*^_^*)
あと・・・
周りの出店者の値段を参考にしましょう。相場が分かりますから・・・。

汚いと売れないので、汚れは拭いておきましょうね。

たくさん売れるといいですね。がんばってくださいね(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
へぇ~。イベントと一緒のフリマですかぁ。
その線でさがしてみるのがいいですかね。。。

お礼日時:2004/02/28 01:50

1),2)についてはすでに回答が出そろっているようですので


3)について
とは言えこれもすでに回答されちゃっていますので
簡単なアドバイスを
1度自分が出店しようと思っているフリマを覗いてみてはいかがでしょうか?客筋とか売れ筋とか見えてくると思います。
あと、ネット環境が整っているのなら例えばヤフオクなどをお薦めします。
フリマは基本的に値引きありきの世界なんで、それに対してオークションは欲しい人さえいれば値が上がることがあります。
オークションで売れ残ったものをフリマで二束三文で処分程度の気楽な感じで出品されたらいかがでしょうか?
(とはいえ出店料の元くらいはとりたいですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットオークションは売れるかもしれないですが、
お客さんと直接話す楽しみがないからイヤですねぇ。味気ないし…。
高く買ってくれる人よりむしろ、大事に使ってくれそうな人に
お渡ししたいんです。はい。独り言でした(笑)

お礼日時:2004/02/28 01:57

ボランティア資金作りのために、以前頻繁に出店していた経験者です。

3についてお答えしますね。

100円ショップやリサイクルショップができて、以前より売るのが厳しくなっていますが、やっぱりフリマは楽しいですね。

私たちが気をつけていたのは
1.すべてに値札をつける
 人を見て適当に値段を言ったり、対応して人によって違うことを言ったりすると信用を失ってしまいます。
2.手入れをしてから出す
 服はなるべくしわくちゃじゃないように。雑貨は汚れやほこりを落として。箱入りならなるべく箱のまま(ただし箱があまりにも古びている場合は、ない方が心証がいいかも)、故障がないか確認する・・など。「まだこんなにきれいですよ」とアピールできる状態にします。
3.手にとって見やすいように置く
 服はハンガーにかける、小さいもの用に小テーブルを持っていって置くなど、全部をシートの上に平面的に並べるのではなく、見やすくする。アクセなどは小さいビニールに1つずつ入れ、黒い紙を貼ったボール紙スタンドにピンで留めると、よく見えるし高級感も出ます。

あとは、お釣り用の小銭を用意していくこと、入れてあげるための色々な袋を用意していくこと、そして盗難に注意することなどです。
それと、自分が売りたいものと、そのフリマの傾向が合っているか下調べした方が良いです。骨董中心なのに子供服を持っていってもダメだし・・ということがありますので。

しんどいけどすごく楽しいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほぉほぉ、フリマにも傾向っちゅうもんがあるんですねぇ。
あと、細かいとこですが役立ちそうですね!!はい。

お礼日時:2004/02/28 01:52

「日本フリーマーケット協会」「日本ガレッジセール協会」


のホームページで詳しいことが記載されていると思います。
その中の掲示板に体験談等も載っています。
大阪では南港のフリマが有名だと思います。

http://www.freemarket-go.com/top.htm
http://www.garagesale.co.jp/
http://www.winriver.net/kansai/amusement-k/flea- …

参考URL:http://www.freemarket-go.com/top.htm,http://www.garagesale.co.jp/,http://www.winriver.net/kansai/amusement-k/flea- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、そのリンクのページは全て見たんですよぉ。
体験談よんでもピンとこなかったんで、もっとナマのアドバイスを聞いてみたくて、質問した次第っす。。。

お礼日時:2004/02/25 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!