プロが教えるわが家の防犯対策術!

2006年にヴィッツを新車で購入し、そのとき純正ナビを付けました。
そのナビが最近動かなくなり、修理の見積もりを出してもらったところ4万(別途工賃などは不要)とのことで直して使うか新しいものを買おうか迷っています。

1、修理する

2、新しくポータブルナビ+カーオーディオを買う(やはりネットが安いですか?)

3、カー用品店でインダッシュのナビを購入し、取り付けもやってもらう

金額的に純正の購入は考えていません。

取り付けはポータブルナビ+カーオーディオであれば夫ができるのですが、インダッシュは経験ないため購入時に付けてもらうことになります。

わたし(妻)所有の車で自分としては修理して使おうかと思っているのですが、夫の意見としてはテレビが地デジに対応していないので見られないこと、地図データが古くなってきたこと、修理してもまたすぐに壊れるんじゃないかというので新しく買ったほうがいいと言っています。
これについては自分ひとりで乗ることが多く、テレビはほとんど見ませんの問題ありませんが、地図にない道を見ることやお店の検索はうまくいかないことも出てきて不便を感じることはあります。
また動かなくなるのでは?という不安もあります。
ただ、ポータブルだとセンターメーターのため置き場に困りますし、インダッシュは金額が高いことと、工賃がかかることで躊躇しています。

どうしようかと迷っています、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!



まずは、インターネットでの購入は、辞めたほうがいいです!

修理する場合、外してメーカーに直接送るとかしなければならないので!

後々、問題があった時に、対応してもらえないので!

インダシュの商品も、メモリーナビなら、8万円くらいからあるみたいです!

イエローハットホームページ  

http://www.yellowhat.jp/webstore/commodity_param …

カロッツェリアホームページ

http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/avic-mrz0 …


旧型のナビ(1~2年前)でも、在庫があれば、安くなると思いますが?

参考まで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか、ネットだとアフターサービスという点では不安ですね。
型落ちでも構わないので、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 14:44

修理に4万円と地図の更新に1万5千円程度かかります。



合計で55000円だと思って・・・
この程度で新しい物に出来るなら買い換えたほうが良いと思います。
ポータブルだと、別途オーディオが必要になりますね。
安い物で1万円弱です。

私は全て自分でやりますので、
ネットで4万円程度のメモリータイプのインダッシュナビを買いました。

・・・でも
生活圏内でナビって必要ですか?
たまに見るのが、年間3千kmほどの走行で、
スーパーへ買い物に行くだけの車に高額なナビが付いている車って・・・・?って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしが車所有しているのは半分趣味なんですよ、元々地図好きなのでナビは楽しみで使ってます。
ナビが動かなくなってからは道がわからなくなるとスマホでチェックしてるんですが、不便ですね。

お礼日時:2013/01/14 14:53

自分ならインダッシュナビ買いますね、安さを優先するならネットです。


取り付けは配線関係をそこそこいじったことあるような旦那さんなら出来そうな気がしますが後々オートバックスとかに持ち込んでやってもらおうとしても受けてもらえなかったり工賃が通常より高くつきますので気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫は車いじりは好きなんですよ、取り付けできるといんですけどね、もう一度聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 14:48

2-3万円の吸盤付きのを購入して、フロントガラスに、つけておけばいいんじゃない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう方法もあるんですね、でも音楽は車のスピーカーから聴きたいのでオーディオも欲しくなるし。

お礼日時:2013/01/14 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!