アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21になる、大学生女です。

私は物心ついたときからお化けや暗闇が苦手で、夜一人でいることも出来ないような子供でした。大人になれば自然と治ると信じ、今までやってきたのですが、治る気配がありません…

今は実家を出て一人暮らしをしているのですが、駅前の明るいところに部屋を借り、彼氏とほぼ同棲しています。
マンションのエレベーターも一人では乗れず、毎日階段を使って出かけています(階段も少し暗いので常に全力疾走)。
旅行や合宿の際の宿のトイレも一人では入れなかったりと、21歳にもなって情けないですが、怖くてしょうがないのです。

一人で歩いている時も、怖くて何度も振り返ったり、トイレの個室で用を足しながら後ろやら天井やらを何度も確認したりしてしまいます。
少し古いトイレの鏡は、怖すぎて見れません。

こんな極度の怖がりを治すことって出来るでしょうか?
また、自然と治るとしたら、いつ頃治るのでしょうか…
よくわからない質問で大変申し訳ありません。お答えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

怖がりって良い事なんですよ。



何事にも果敢に挑戦する事は、常に危険を伴います。
人間史に置いて、暗い所を怖がらない種族がいたそうですが、みんな肉食獣に食べられたそうで・・

それでも、長く生きていくうちに一つ一つ経験してクリア出来て、立派な関西に棲息するような「ヒョウ柄が似合うおばちゃん」になれます。

女性にとって最も怖いのが出産ですね。
それをクリアしたら、全てが変わると思います。

今のままで良いんですよ。
質問者さんのような女性が男性に好まれます。
    • good
    • 4

こんにちは。



心療内科に通院されることをお勧めいたします。
21歳でその状態では、社会生活に影響が出てしまうからです。

心をリラックスさせ、安定させてくれるお薬がありますので、
主治医とよく相談して、処方してもらってください。

くれぐれも、”根性”で治そうなどと為さらないでくださいね。
そういう考え方は、医療が未熟だったころの時代錯誤の”手”ですので。

お大事に(^_^)
    • good
    • 6

いわゆる暗所恐怖症ですね。


誰もが暗いところは怖いものです。
しかし、自分自身でも「こんなに怖いと感じるのはおかしい」と感じる場合は、「〇〇恐怖症」と呼びます。
克服方法は「慣れる」です。
私自身は先端恐怖症、丸恐怖症、対人恐怖症など、いろんな恐怖症を持っていましたが、
ナイトスクープという検証番組で、何度も繰り返し、「恐怖症の克服方法は慣れること」だとやっていたので、
私も「慣れる」で治しました。
本人のタイミングで、本人が耐えられる範囲でいどむのがいいと思います。
面白半分は絶対だめだと思います。
(ナイトスクープの場合、演出上、無理やりやらせて、いじめて、からかって遊んでいるような内容で放送していますが、
実際は専門家の指導とカウンセリングの元でやっているのだと、出演した素人さんたちが打ち明けてくれています)
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!