電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回コメント下さった方ありがとうございます。
手違いで早めに締めてしまいました。
以前投稿した内容と似たような文面で申し訳ないです。

タイトルの質問を親しい人や家族にしても
〈石の上にも三年〉仕事の向き不向きは慣れてから解る!と皆さん言うでしょう。
私もそう考えて務めてきました。
以前、病院食の調理を5年間していました。仕事が出来ず雑用係に、暫くして転勤になり
そこでは〈やる気が無い、あんたの資格は紙切れ、忙しい話しかけるな〉
最初は名前で呼ばれてたけど気がついたら一人称は〈あんた〉になり。
大切な器具を辞める何日か前に壊してしまいました。

先日ハロワで適職診断をしました。
結果は適職がありませんとの事。
その他、緊張で倒れてしまったりする事も度々あり迷惑をかけてきました。。
現在は自信を無くして就活はしていません。
本当は世の中の為に私は働かない方が1番なんですが、貯金もいつまでも無いです。
こんな最悪な私でも何か出来る仕事があるのか、悩んでいます。

A 回答 (8件)

>病院食の調理を5年間していました。


 私は殆ど5年より短い期間で転職していました。
 最長は8年ですが、この時は良い方と巡り会えたからです。
 その方が退職されて後、2年で転職しました。
 仕事は好きな事をやっていましたが、人との出会いがより重要と思います。

>先日ハロワで適職診断をしました。結果は適職がありませんとの事。
 どのような診断か分かりませんが、ハロワとしての判断基準ですよ。
 それ以前にあなたの気持ちが落ち込んでいたのではないですか。
 いずれせよ、気にしない。
 判断基準は人それぞれなのですから。

>何か出来る仕事があるのか、悩んでいます。
 チャレンジしましょう。
 結果はやればわかる。
 やらなければ、絶対にわかりませんよ。
 どんな結果でも、それを糧にして次にチャレンジする。
 あなたが辞めようと思わない限り、何回でもできますよ。

 中村天風氏の本を読んでみると、元気になれますよ。
 「怒らない 恐れない 悲しまない」は、精神論だけでなく実践方法も書かれています。
 笑顔で朗らかに、楽天的積極的にいきましょう。
 元気になってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか踏み込めないですが何でもチャレンジですね(・_・;
適職診断は常識問題、計算、作業速度と知能テストみたいな
物です。

お礼日時:2013/01/16 19:44

仕事がうまくいかないことを


向いている向いていないという要素で評価しようとするところが
よくないと思いますよ。
職務が向いていなくても仕事ができないということではないでしょう。
仕事で失敗すれば
その原因を追究して阻害要因を排除するとか
やり方を改善するとか失敗しない策を講じなければなりませんし
能率が悪かったり早くできないようなことは
練習や訓練で克服しなければできるようにはならないでしょう。
指示されたことだけをやればいいということでもありませんし
与えられた仕事の目的を考えて行動しないと
仕事を覚えるのにも慣れるにも時間がかかるでしょうし
仕事に必要な体力や筋力もつかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は混乱したりあがりやすいと精神科医に言われました。
でもやっぱり貴方の言うように自分に根性無いのでしょう…>_<…
頑張っていてメモをして覚えようとしてても出来ないのはやっぱり努力ですよね
他人には〈やる気がない〉様に見えるのが不思議だけど。
やっぱり私は色々間違っているから頑張ります…>_<…

お礼日時:2013/01/16 19:49

初めまして、


お料理が好きですね。
5年間の調理経験を生かす事を考えましょう。
あなたの料理で大勢の人が、きっと幸せになると感じます。
方向を変えて観察する事、仕事仕事と焦らない事、一度の人生、自分を大好きで頑張りましょう。
自分を最悪???ダメですよ。
自分を大好きになりましょう。。
    • good
    • 0

同じ仕事を長く続けるのは大切かも知れませんが…



私の体験談を話してみます。
悪いことばっかりして高校を退学になり、何もしたいことがないとフラフラしてたときに私が原因で家族崩壊の危機に。それに加え恋愛でのトラブルで鬱病になり入院。


無になったとき、初めて自分と向き合いました。
それから働きながら定時制高校に通うことを決めたんですが、
自分なんかに何が出来るかとても悩みました。

20歳まで悩み抜き、そこで『色々とやってみればいい』と結論を出しました。
勿論、人に迷惑をかけることになるのは承知の上で
4年間の間に
居酒屋、工場、ホステス、パチンコ屋の定員、スーパーの鮮魚コーナーの調理、新聞配達、クレーム担当コールセンター、化粧品販売電話営業、サロン助手、ポスティング、アパレル販売員
ざっとこれだけやりました(笑)


毎日学校には通いながら。
ホント合わない仕事いっぱいありましたよ!


でもその中でペットショップでバイトしていたときが一番楽しく、トリマーさんに憧れを抱きました。
それから夜間高校を4年かけ卒業し、トリマーの学校に進みました。
25歳になる年でした。

今は自分の店を持ち、それなりに稼いでいます(笑)

どこでどんな出合いが待っているか分かりません!
適正検査などきにせず、色んなことに挑戦してみてはどうですか?

そこできっと何か自分に合うものを見付けられると思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店持ってるってすごいです(・_・;
人生ってわから無いです。正解があるのか無いのか。
何がダメで、何が正しいかはいつも
客観的に考えなきゃダメ何だと思ってきたから。

お礼日時:2013/01/15 20:29

永遠の就職。

いい伴侶を探すこと。働かないでも食べさせてくれます。女性ならではのこと。持てそうもなくかつ金をためていそうな真面目な男。長男や一人っ子は避ける。さがすといるいる。そういう人をゲット。イケメンはぜいたくですすぐに捨てられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イケメンやチャラい人は自分みたいな人を
見下してそうって考えてしまう私って変なんだろうか(^^;;
恐くて目を合わせれないんです。
特に目がぱっちりな人、恐くて。

イケメン同様、頭の良い人も恐くて(・_・;

お礼日時:2013/01/15 20:33

何事もやってみないとわかりません。


私の職種は離職率が高く、1年、1ヶ月、1日でやめてしまう人が多くいますよ。
根性がないという人もいるかもしれませんが、「ここではない」と感じる何かがあったのでしょう。
何事にも相性があると思うので、すぐ辞めることが間違っているともいえないと思います。


調理のお仕事をされていたなら、調理か栄養関係の資格をお持ちなのですね。
資格を取れるだけの気力があるならば、仕事だってできますよ。
ただ、今はこれというものに出会えていないだけです。
最悪なんて思う必要はありません。
職場だってあなたの良いところを伸ばす努力をしていなかったかもしれません。

今、できることを小さなことからひとつずつ、書き出してみるのもよいかもしれません。
少なくともインターネット閲覧とタイピングはできますよね。
そういう、当たり前に見える小さなことからできることを確認してみてください。

仕事内容に興味がなくても、職場の雰囲気がよければ長続きするということもあります。
複雑な仕事、単調な仕事。
大人数でするもの、一人でこつこつとするもの。
自宅でできる仕事もあります。

職種や業種が絞れないならば、そういうスタイルのような面から探してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり向き不向きは有るんですね(^^;;

仕事を辞めたのは社会人として恥だし、
世間的にも痛い人な風潮あります。
だけど、他人の評価に拘らず
とにかく自分に出来る事を少しでも探してみようと思います。
時間はかかりそうですが(^^;;

お礼日時:2013/01/15 19:59

社会には「人間であれば務まる」と言う様な仕事は沢山ありますよ。

(^^;)

そんな中で、質問文を拝見する限りでは、立派な日本語を書かれており、就労が不能なレベルとは思えませんが。
また、たとえ「紙切れ」と言われたものでも、資格があるのでしょ?
世の中には、「その資格さえ取得出来ない」と言う人も多いのですよ。

就労に対し不安が多いとは思います。
ただ、不安があるのは、不安をそのまま放置しているからです。

失敗も経験であって、経験は「力」に変えることが出来ます。
「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」とは言いますが、殆どの人は「愚者」だと思います。
経験にさえ学ばない人が、ホンモノの愚者です。

質問者さんが沢山の失敗経験をしたなら、それ以上の幸いはありません。
その経験を力や自信に変えれば、不安も失敗も減りますよ。
「失敗」で終わりにしないで下さい。

石の上に何年間いても、どうにもなりません。
そこで経験したことを、自分の力に変えられた場合のみ、どうにかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」とは言いますが、殆どの人は「愚者」だと思います。
経験にさえ学ばない人が、ホンモノの愚者です。

上記の言葉知らなかったです。皆さんとんでもない苦労をしてるのは
よく理解しています。
余裕が無いのに自分は足を引っ張るしか出来なかった事、反省してます。
やる気が無いと思われても仕方ないくらい出来なかった。
いつか今までの失敗が糧になると良いんですが…>_<…
自信に繋がるか分かりませんが、少しでも簡単な事からでも
長く続けれるお仕事があるかもしれない、見つけたいです。

お礼日時:2013/01/15 20:15

労働は対価を得るためにするのは当たり前なのですが、それが何かのまた、誰かの役に立っていないと成り立ちません


何かの役に立てない人はいませんが、役に立とうとしない人はいます
自分のしたいことが職業にできたら、こんな良いことはありませんが、世の中の全ての人がそうなれるわけではありません
嫌いな仕事であっても、役に立つことはできますし、誰かがそれをしないと、世の中が回らないということはあります
自分ができる条件があえば、向いている向いてないを考えずに、モチベーションの方向を少し変えてみて、やってみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…>_<…
とりあえず適職診断を終えたところ、少しだけ自分の特性
理解しています。
少しでも出来るという条件があれば当たって行くべきですね。

お礼日時:2013/01/15 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!