プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイト先でのことです


よく食事に誘われたりしていたのですが
お父さんと同い年なので、まさかそういう意味で誘われているとは思いもよりませんでした

ただ、バイト中
よく背後に付き、話してきたり
私が他の方と話していても割り込んでくる
少しでも話に入れなかったり、おじさん抜きで盛り上ると
拗ねて、挙げ句の果てにはキレられる始末…
(食事のお誘いを断っても同じような反応)


正直、ムカついてしまうし
気持ち悪く感じていました


告白は、もちろんお断りしましたが
毎週会うので、かなり気まずいです(告白されてからは、まだお会いしていません )

働く曜日を代えるのは、難しいかと思います


失礼なのですが、もう話すのも嫌なくらい


今後、おじさんにどのように接したらいいですか??
やはり、割り切って我慢した方がいいでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして


正直いいますが、「相当危険な人物」と言えます。

下準備として覚書を書き
おじさんの様子を分かる限り克明に記録します。
「いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように」
この5W1Hで記録してください。
これはあなたが、誠実に問題解決に取り組んだ証拠となります。
あなたを守ってくれる証拠になりますのできちんと記録しましょう

また基本的な防犯対策として
帰るルートを毎日変える
(夜道が明るく逃げ込む場所が多い繁華街ルートが良い)
防犯グッツの入手と使い方の確認
単独行動を避ける。
証拠品を集める手段を整える
ゴミ出しの場合、個人情報は読めない形で廃棄する。
コンビニを決めない
(一番情報が漏れやすいのはよく使うコンビニから住所を見られたor付けられた)


このあたりは行っていきます。



まず案外勘違いしがちなのは曖昧にしたり、無視したりする行為
まずは、バイト先ってことで人も多いのでバイト先の上司、責任者を含めた
信頼できる人複数名に相談し、
逆上された時のためにすぐ助けてもらう状況を整えておき
そのおじさんの話を聞いた上で
「私はおじさんと付き合う気は一切ない」
その旨をあなたの口からキチンと伝えること

まずここから始めます。
ここで他人から介入したり、無視すると
怒りから攻撃的なストーキングを行う場合があります。

ここで諦めればいいのですが、諦めない場合は次の手段です。

警察に相談した上で警告状の送付を行うことが可能です。
また状況によっては探偵社を利用したり
自分でも証拠を集める必要があります。

つきまといなどの場合は、ストーカーがいるのを確認できた場合
ストーカーが常にいることをカメラで記憶します。
ビデオカメラみたいなのでどのくらいいるのかがわかるとなお良いです。

なお付きまといのポイントとして
最も危険なのは家から出て大通りまで出る間と大通りから家に入る間です。
防犯カメラがないエレベーターなどの密室空間や
マンションの場合死角などは必ずチェックしておいてください。

小動物や虫の死骸、爪や髪の毛、果ては○液みたいなものを送りつける
過激な場合でも必ず破棄しないで証拠として映像、写真などに残しましょう。
(気は引けるでしょうが、そのものを警察署に持ち込むのが一番良いです)

ここで大事なのは警察が対応しない場合です。
かならずボイスレコーダーを持って行き
警察署に入る前にボイスレコーダーをオンにしておきます。
叶うなら盗撮用の小型カメラで警察の担当の対応を映像記録として収めるとなおグッドです。
ストーカー規制法ができて警察も態度が大きく変わりましたが
場合によっては高校生ということで軽んじられることもあるかもしれません
ボイスレコーダーの内容はダビングし、二軒目の警察に聞かせれば動くことも多いようです。
マスコミはこうゆうネタ大好きですので
「新聞社、テレビ局に送付する」旨もお伝えして動いてもらった例がありました

おうちの方に相談して探偵に依頼が出せるなら
信用できる探偵社に証拠を集めてもらうとなお良し
法的にきちんとした証拠を掴んできてくれるので
ことのほか早く警察が動いてくれます。


警告状が警察から届くと割と穏便にストーキング等が止む可能性があります。
(この場合も油断はしないで警戒は必須)

しかしここで開き直られた場合は
集めた証拠を使って刑事告訴をしストーカーの犯人として
彼を捕らえることになります。
この場合は証拠をどれだけ集めるかが鍵ですので
記録などは詳細に残してください。

辛いかもしれませんが頑張って!!!
    • good
    • 12

初めまして。


何となく心当たりのある話題なので書かせて頂きます。
同年代で元ミュージシャンで同じ状況の方がいるのですが、
その方ではないでしょうか?
その方も「親と同い年に告白」とかしてるそうです。
飲食店でのアルバイトしてるようですが、
同一人物だったりするのでは…
    • good
    • 11

高校生で40代男性に好意を持たれた子をとても身近で知っています。


最終的にレイプされ妊娠にまで至りました。

皆が皆そのような行動に出るとは言いません。
ですがもし好意をもってもこれだけ歳の差があれば簡単には出さないものだと思います。
しかし既に隠さず表に出している、しかも押し付けているように感じられましたので異常に思えます。
(>少しでも話に入れなかったり、おじさん抜きで盛り上ると
 >拗ねて、挙げ句の果てにはキレられる始末…
 というところからそう感じました。) 

他の方へ、今のバイトを辞めたくないという趣旨の補足がありましたが、本当にできることなら辞めることをすすめたいです。
要領が悪くても頑張ればなんとかなります。
ですが男性のことに関しては手遅れになっては後悔しか残りません。
一人で判断せず、知り合いで誰か相談できる人がいるといいですが。


危機感を煽るような書き方をしてしまいましたが、万が一を考えてのことですので何も起こらないことを祈ります。
    • good
    • 11

こんにちは。



どのようにそのおっさんには断ったのですか?

個人的に「彼がいる」「彼女がいる」と言えばたいていの人はあきらめると思います。

理由はその人が好きなら「間に入って邪魔したりして、その人が迷惑になるようなことは止めよう」という心理が働くと思うからです。

失礼ながら、今お付き合いしている人がいてもいなくても、例えば「今付き合ってる彼がいるのでお付き合いは無理ですもう忘れてください」のような感じで相手を傷つけないような感じでいえば、そのおっさんはnyooooooonさんのことが好きな訳だから今までの事を反省し、迷惑になるようなことはしなくなると思います。(断り方が悪かった場合、そのおっさんは「今付き合っているヤツがいないようだからまだ俺にもチャンスはある」と自分に都合がいいように解釈しているかも…)

もし「彼がいても…」といっても迷惑行為が止まない場合、アルバイト先のオーナー(そのおっさんよりも偉い人)に相談するか、辞めるしかないかなと思います。(逆恨みされるとなにされるかわからないので怖いし、ズルズルいくととても厄介だと思うのでなにか危険を感じたら警察へ相談したほうがいいと思います)
    • good
    • 11

49歳のオヤジです。


はっきり言ってそのおじさんヤバいです。
できるならバイトやめた方がいいよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございますっ
自分は、要領が悪いんで、今のところ以外でやっていける自身が持てないです(^^;
おじさんの行動がエスカレートするようなら考えたいと思います

補足日時:2013/01/17 10:46
    • good
    • 11

その人ヤバイですね。

危ない。その行為は間違いなくセクハラです。もしあなたが、親に言って行動を起こすと、その人は確実にクビになります。もしその人が社長でも捕まってしまう可能性が高い。現在、日本社会でもセクハラは犯罪と見なされます。もしそのような彼の行為が続くなら、一度真顔で「セクハラで訴えますよ!」って言ったら、まず普通はそのいやな行為は止まるはずです。正社員、アルバイト関係ないです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございますっ

そうなんですか!!
確かに、そう言うのが一番ですよね!
言ったら開き直りそう&そう意味の好きじゃないとか


最終手段はその手を使いたいと思います(^^)

補足日時:2013/01/17 10:24
    • good
    • 11

41歳でも、若い子に好意を持つ・・これはしょうがないかもしれませんが



でも、告白するとか

結果としてだめな確率が高いし、その後お互い微妙な雰囲気になることも大体想像できることなのに

告白したり切れたり

ちょっとおかしいですねその男性は、多分自分のことをまるでわかってない変わってる人ですね。

そんな行動自体が法律違反だと思うのですがね~~

昨今バイトもなかなか高校生には少なくなってるらしいと聞きます。

我慢できればいいですが、少しでもエスカレートしそうならその前に店長に相談してください。

その店長が出来る人ならいいですが。

ただ心配なのは店長に相談した以降、どんな行動に移すか怖い気持ちもあります。

とりあえず無視

何か言ってきたら、41歳と高校生・・普通に無理ではないでしょうか?と

言える勇気があれば・・それでも・・で店長かな~

ほかの行動はどんな人なんでしょうか?


とにかく慎重に行動してください。

逆ギレが一番怖いです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございますっ
他にはキレられた(私語をしていたことに怒っていたのですが、実際は話に入れなかったことに対して腹を立てていたみたいです)後、僕はーさんのことを思って言っているんだよと頭を撫でたり、
私に好意のある男性に、冷たくする…とかですね

強気に言う勇気はないので、
やはりあまり話さない、無視することにします!!

補足日時:2013/01/17 10:10
    • good
    • 11

40歳のオッサンです。



41歳のオッサンが女子高生に好意を持っちゃう。そして勢い余ってコクっちゃう。ん~~~、そのオッサン大丈夫か!?ってとこだけど、まぁギリギリ有りとしときましょう。だけど、それからの拗ねる・キレルは成人として(しかも41歳)いかにも心が未熟な人間ですね。


40歳のオッサンが言います!そいつは普通じゃない。距離をおきましょう。


ご自宅の住所や携帯番号などなど、プライバシーは守れてますか?そして、そのバイト先じゃなければダメなんですか?
同じ40台のオッサンから言わせると彼は既に暴走してます。そう、暴走おじさんです。暴走はそう簡単には止まりません。シフトを変えるなんて半端は危ないですよ。貴女が割り切って我慢しても彼が我慢できるんでしょうか?
周囲にも貴女の個人情報を彼に伝えないようにお願いしておきましょう。私が一番良いと思うのは、そこのバイトは辞めて彼とは一切の連絡と絶つことだと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございますっ
確かに、性格的に幼い方だとは感じてました
この前、年賀状を出すのに持った行った際に
勝手に住所を見ていました…
全部見たかは不明ですが、少しゾッとしました…
以降気をつけます!

補足日時:2013/01/17 09:57
    • good
    • 11

すぐにでも、その男性と距離を置くべきと考えます。


自分の身を守ることを考えた方がいいかと思います。

41歳の男性が高校生に対して行っていいことではないと思います。
>>よく背後につき、話してきたり、他の方と話していても割り込んでくる。すねる、キレる。
ということですが、はっきり言ってこういう人とは関わらない方がいいです。

ストーカーや逆恨みからの暴力などに発展する可能性もありえます。
もちろん、言い方は良くないですが、性犯罪に巻き込まれる可能性もあるかもしれません。

あなたは女子高生ということですので、保護者の方や担任の先生または生活指導/保健室の先生など、相談できる人は身近に居るのではないかと思います。そういった大人に対処してもらった方が良いと思います。

バイトについては、管理者(店長とかマネージャーとか)に相談してシフトをずらしてもらうということができないようでしたら、思い切って他のバイトをするというのも考えられます。

なにより大切なのはご自身の安全です。「割り切って我慢」していて、あとあと犯罪に巻き込まれたり、被害者になっては遅いです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!!
無理に話さなくていいんですね(^^)
店長にも、相談してみることにしますっ

補足日時:2013/01/16 08:09
    • good
    • 11

こんにちは。


そのおじさんは頑固で、意地でも我を通そうとするようなタイプなのかもしれませんね。
話すのも嫌なくらいでしたら、会話は事務的な最低限のものに留め、自分の情報について聞かれても「それは個人情報なので」といった一線引いた感じの接し方をしたほうがいいかもしれません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
まさにその通りで、プライドがかなり高い方です

個人的な質問には、出来るだけ答えないようにしたいと思います!!

補足日時:2013/01/16 08:11
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A