アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7、Windows Live Mailを利用しています。
2013年1月12日からの連休明けから、急にメールの送受信が不安定になりました。

インターネットは通常通り繋がっていて特に重いなど感じません。

同一ドメイン3アカウント設定しているのですが、
「送受信」すると、2つ完了して1つ失敗したり、すべて失敗したり、
たまに全て成功したりと、一日の中で非常に不安定になっています。

送信も受信も同じように成功・失敗の繰り返し。

エラーメッセージは
「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、
アイドル時間が長すぎた可能性があります。
Windows Live メールエラーID:0x800CCC0F
ソケットエラー10053」
と表示され、相当ググったり別のメールソフトで試したり
設定しなおしたりしましたが全く変化なし。

光回線契約をしていてプロバイダに聞いてもわからず仕舞い。

WiMAXの3600をUSBで繋げて敢えてLANを外してみると
なぜか不具合が消えます。

メールサーバがいっぱいだとかそういった事もなく
長くエラーが続くわけではないのですが、不安定な状態が一日中続きます。

なにか考えられる原因はありますか?

A 回答 (3件)

0x800CCC0Fで検索すればヒントは見つかるはずです。


メールソフトの主催が分かれば回答者側からも案内できますが。

この回答への補足

メールソフトの詳細でしょうか?

Windows Live Mail 2011です。

0x800CCC0Fはもちろんたくさん検索し、
サーバータイムアウトの時間延長、変化なし。
容量の大きなメールを送受信しているわけでもなし。
メールサーバーがいっぱいな事でもなし。
25ポートブロックも関係なし。(587です)
セキュリティソフトも外してみたりしても変化なし。

他になにか考えられるところがあるのでしょうか・・・。

補足日時:2013/01/16 17:16
    • good
    • 6

>エラーID:0x800CCC0F



これは「タイムアウトエラー」です。

受信しようとサーバに接続しても、応答無しでタイムアウトしたり、接続したあとにログインしようとしても応答せずに接続が切られた場合に、このエラーが発生します。

>光回線契約をしていてプロバイダに聞いてもわからず仕舞い。
>WiMAXの3600をUSBで繋げて敢えてLANを外してみると
>なぜか不具合が消えます。

「光回線ではタイムアウトが起きて、WiMAX回線だとタイムアウトが起きない」と言う事ですね。

まず、原因が宅内の何かの機器にあるか、それとも、家の外とか、プロバイダの設備などにあるか確認する必要があります。

ネットワークHUBを使用しているなら、ルータ(またはホームゲートウェイ)とパソコンをLANケーブルで直結し、HUBを使わない状態を試します。それで改善するなら、HUBに原因があります。

ルータ(またはホームゲートウェイ)とパソコンをLANケーブルで直結し、特定のLANケーブルを使った時だけ不具合が起きないか確認します。ある特定のLANケーブルを使った時だけ症状が出るなら、そのLANケーブルに原因があります。

それでも改善しないなら、ルータ(またはホームゲートウェイ)か、光回線終端装置に問題が無いか調べる必要があります。

一度、ルータ(またはホームゲートウェイ)、光回線終端装置の電源コンセントを抜いて、再起動してみましょう。

ルータ(またはホームゲートウェイ)、光回線終端装置は、通常、電源を入れたまま24時間稼動しているので、内部的にメモリにゴミが溜まって動作が不安定になったりする可能性があります。

パソコンも24時間稼動したままだと不安定になるので、再起動したりして、不安定にならないようにします。

ルータ(またはホームゲートウェイ)、光回線終端装置も、24時間稼動したままだと不安定になる可能性があるので、電源を切って再起動してみると、不具合が改善する場合があります。

電源の入れ直しで改善しない場合は、ルータ(またはホームゲートウェイ)、光回線終端装置に問題が無いか、回線業者に調べてもらうしかありません(例えば、調査用に代替機を借りて、代替機でも同じ状態か調べるとか。代替機でも同じ状態なら、ルータ(またはホームゲートウェイ)、光回線終端装置には問題が無いと判る)

業者に調べてもらって問題が解決しない場合は、原因は家の外、と言う事になります。

>なにか考えられる原因はありますか?

重要なのは「原因」ではありません。原因が判っても、不具合が何処で起きているのか判らなければ、何も出来ません。

「原因」よりも「不具合があるのが、どの場所か?」がの方が重要です。

場所が特定出来て「コイツを取り替えれば直る」ってのが判れば、原因なんかどうだって良いのです。修正箇所さえ判れば、原因不明でも構いません。

「原因が特定できれば、発生場所を絞り込める」ので、原因を追究するのも、改善策の1つではありますが、原因は余り重要ではありません。
    • good
    • 4

お使いのセキュリティソフトが、Windows Liveメールとサーバー間の通信に何らかの影響を及ぼすようになった可能性はないですか?


メールソフトが違っても、0x800CCC0Fでは、そのような例も散見されますが。
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_10009 …
http://computer.mcpro.info/Email/errorcode.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!