アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日コーンスネークを通販でお迎えしました。
少し大きくなったサイズからで、まだ全長をメジャーで測るのは少し環境なれてきた頃合いにしようと思い、
詳しい体長は分かりませんが、現在ピンクマウスMサイズを食べているそうです。
設備はあらかじめ一通りそろえていたのですが、
少々ケージが大きすぎたかもしれないと不安です。
大体のケージの大きさが縦横40cm、奥行き30cmといったところです。
またタッパーに水を入れ、ケージ内に置いているのですが、
自分が気付いてないだけかどうか分かりませんが、まだ一度も水を飲んでいないと思います。
多少無理やりでも水入れの中に入れて水のある場所を分からせた方がいいのでしょうか?

それとも車の長時間移動後のコーンですので、できるだけ触ったりしてストレスを最小限に抑えてあげていた方がいいのでしょうか?

右も左も分からない初心者なので教えていただければ幸いですm(_ _)m

補足
もう一つ最後に質問させていただきたいのですが、
"暖突"はケージの天井内側それとも天井外側どちらに設置したほうがいいのでしょうか?
なにやら現在うちのコーンが活発に動き回り上へ上へと進んでいきます。
暖突はミドリ商会の暖突なのですが、火傷してしまわないか不安です。
色々調べてみたところ皆さんどうやらケージ内にしまわれている方が多いようなのですが大丈夫なんでしょうか><?

質問ばかりですみません、

A 回答 (1件)

うちは、ケージ内に設置です。

暑ければ離れますよ。

飼育したては、環境に慣れるまでは、そっとして置きましょう。
無理やり水飲ますとか論外です、欲しければ自分から飲みに行きます。

爬虫類は、環境の生き物ですから、まずは、環境に慣らす事を優先しましょう。
環境に慣れないうちや無理なハンドリングは、ストレスになるだけなのでそっとして置いてあげましょう。
せっかく食べてるのにストレスから拒食されたら意味がないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。