プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在生後三ヶ月くらいのヒョウモントカゲモドキを飼育しています。
ケージ内の保温についてどうしたらいいかアドバイスをいただけたらと思っています。

現在の環境については下の方に。



・ケージ内の保温性を高めるためにケージ外に工夫をしようと思うのですが
 どういった素材のものがいいでしょうか?
 また、暖突は現在網の天井に取り付けていますがSでは小さいのでしょうか。
 夜やヒーター無しの昼間ではなかなか温度が24~25度からあがりません。

・パネルヒーターが熱すぎてすごく心配なためキッチンペーパーを何枚か重ねたりしています。
 調整ダイヤルがついたヒーターを買うとしたらおすすめを教えてください。




現在、ケージの両側面と背後に100均で購入したアルミシートを貼り、
側面には厚さ1cmほどの発泡スチロールを外側に貼り付けています。

底面ガラスの下はパネルヒーターを密着させるため
アルミシートを貼り付けた発砲スチロールで底上げしています。
天井部の網の上は同じくアルミシートを貼り付けた発砲スチロールで置くだけの蓋をし
さらに発砲スチロールを置き、さらにバスタオルをかけたりしています。


部屋にはファンヒーターがありますが不在時や寝る時につけたままには
しておけない為、ケージ内の温度は常に24度くらいです。
温度計は前面のガラス下部に貼り付けています。
 (ケージ内部からガラスにキスゴムで取り付けるタイプで前面に表示されるようになっています。)

ケージ内の温度を丈治28~30度くらいにしたいのですが中々温度があがりません。
パネルヒーターの底面に触れるか触れないかで設置している棒状の温度計では
30~35、高い時で42度まであがる時があります。

あまりに熱いと火傷が心配なため、パネルヒーターと底面ガラスの間にキッチンペーパーを
二枚ほどはさんでいます。


その他環境は以下のとおりです。

・グラステラリウム3030
・暖突S(中心より少し奥側寄りに)
・ジェックス ヒートウェーブS(調整ダイヤルのついていないもの)
・床材:キッチンペーパー2~3枚重ね&トイレの場所が決まっているためそこはペットシーツ
・ウェットシェルターS
・水入れ


あとサーモスタットとジェックスヒートウェーブXS(ダイヤルついていないもの)を持っています。
サーモは一応つけてますが、あまり意味がないですね・・・
31度に設定してもなかなかそこまで温度をキープできないのですが
部屋の暖房をつけた時に温度が上がりすぎるため念のためにサーモ稼動させています。


長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問者様の生物を迎えるにあたっての心意気、感心いたします。



質問者様の飼育環境は十分だと思いますよ。

レオパは、ご存知の通り夜行性のヤモリです。
野生下では、日中に蓄えられた地熱によって体温を維持しているのではないでしょうか。

また、レオパはCB化が進んでいますし、そこまでシビアにならないでよいと思います。

多くの生物は、寒さより、オーバーヒートのほうが致命的です。
ケージ内の"気温"にとらわれすぎ、加温しすぎるなんて事のないよう温度勾配をつけること等の基本的なことを忘れないようにして下さい。

彼らの野生下での生息環境や、固体の好み、体調等で飼育環境を変化させ、その時々でベストな状態にしてあげるのが良いと思いますよ。

そして、それが生物飼育の醍醐味だと思います。
状態の良い、個体が時々見せてくれるワイルドな表情から、自然の力強さや優しさを垣間見れるのは本当に最高ですよね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく丁寧なアドバイスありがとうございます!!!

温度勾配のことをいつもうっかり失念しがちでした・・・
ケージの外側はもう少し保温性を高くしようと思っていたのですが
パネルヒーターの真上、一番熱いところで30~35℃あるので
問題はなさそうでしょうか。
それならすごく安心です。


対生き物なのですごく不安で難しいですね。
がんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/22 15:51

充分だと思いますよ。


むしろ温度を上げすぎて暑いのに逃げ場がない方が怖いです。
うちも繁殖してますが、管理は、もっとアバウトです。
卵は、人口孵化。

水槽が沢山あるので大きなプラケの底に半分だけピタリ適温を貼り付けて水槽の上に置いてます(水槽のお陰で暖房なしでも室内は、比較的温かいから)。
床材は、リクガメと同じヤシガラを使用。

暑ければ、ヒーターない場所に寒ければヒーターのある場所に勝手に移動して調整して生活してますよ。

夜行性のヤモリなので爬虫類の中では、比較的管理しやすいです。

プレートヒーターとケージの間には、物を挟まない方がいいですよ。
説明書にも書いてますがサーモに支障が出る事があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました!

やはり私が心配しすぎているだけで、彼らも熱ければちゃんと逃げてくれますよね。

一応ケージ内には温度の勾配をつけて自分で好きな場所を選んでもらうようにしています。

やはりピタリ適温を使用している方が多いようですね。
私も近いうちに購入してみようと思います。


パネルヒーターのほうにはサーモは接続していないのですが
故障や火事の原因になっても怖いので何もはさまないようにして使用してみます。
手で触った感じがとても熱くかんじたので不安で・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/26 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!