電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての出産の為、会社で産休を頂く事になりました。

しかし、育休は認められず、産休+有給を使い復帰の許可は出ました。
今後は産後の体調などを考えて、ゆっくり検討して下さいと言われました。
育休がないと復帰も難しいと会社には話しましたが、考えて欲しいとしか言われず先が見えずに悩んでいます。

後任の方は短期で採用するそうで、産休+有給後までの契約にするつもりらしく、プレッシャーです。
健康保険組合に加入している為、会社側も続けた方が手当も出るから良いと言われました。
色々と考えてくれたのは嬉しいですが、有難いですが、育休がないと厳しいとしか思えません。

子供と一緒に居たい、でも仕事は続けたいってワガママでしょうか?
正直、共働きではないと厳しい現状でもあります。
育休の交渉は続けていこうとは思いますが、ひっくり返る事はあると思いますか?

何かアドバイスお願いします。

育休なしの理由
現在1年契約(パート)の為、育休対象外
社員でも実績があまりない為
10年ほどは勤務しています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

そうですか・・・育休無しですか・・・
今一度、就業規則、契約を確かめた方が良いですね。

1歳になる迄、母乳の出る間は、お子さんの為に、母体の為にもついていてあげて欲しいものです。
また、子供能力開発の、人格形成には3歳迄が勝負とも言われているので、是非にと思います。
(大きなお世話でしょうけど…)

さて、有給後に働き初めても、お子さんを保育園等にあずけるとしても、今は順番待ちで直ぐには、入るのは厳しいです。
また、幼稚園等にあずけると、収入の分位の出金になり、±0になってしまうでしょう。
そこで、絶対条件は、お祖母さん等の肉親に、あずける事になるでしょう。

やっぱり育休無いのは、厳しいですね。

一年間の欠勤は、出来ないのですか?収入は無いですけど…

奥の手は、ズルイけど、産後の肥立ちが悪いと、病欠を取る事ですね。
そうしたら、1年半の傷病手当金が出ます。
問題は医師が,、診断書を書いてくれるか?ですね。

回答になっていなかったら、ゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育休の実績があまりなく、母親になって働いている人は少ないです。
お義母さんに預ける事は出来ますが、せめて1歳になってから・・・とは考えていました。
色々と考えてみます!

育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H03/H03HO076.html

第六条
 事業主は、労働者からの育児休業申出があったときは、当該育児休業申出を拒むことができない
ただし、労働者の代表と書面による合意があれば次の者に関してはこの限りではあに。
・当該事業主に引き続き雇用された期間が一年に満たない労働者

法律で明確になってる権利です。
パート社員も労働者の範疇にはいるので育児休暇の権利はあります。
1年契約は意味が無いです、上に条文を書きましたが「雇用された期間が・・」と書かれてます、貴方の場合は10年も雇用されてるので完全に権利があります。

• 0
この回答へのお礼

長く雇用されていても、1年契約なだけで扱いが変わってしまう事が残念です。
諦めず交渉していこうと思います。
ありがとうございました!