ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちは。大阪に住む者です。
この前、北浜に行く事があったんで
初めて地下鉄の堺筋線に乗ったんです。
千日前線から日本橋駅で乗り換えようと思い
標示に従ってホームに出て電車待ってたんですね。
で、電車が来たと思ったら阪急電車が来たんですけど‥。
びっくりして一本乗り過ごしてしまいました。

あれって阪急と、どうつながってるんですか?
電車の中で路線図見たら淡路でつながってるみたいですけど
日本橋から阪急に乗れるんだったら
京都や神戸に行くの、そこから行ったほうがいいですよねえ‥。
いちいち梅田から阪急に乗り換えるより
料金も安いと思いますし。
料金とかどうなってるんでしょうか。
詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

料金は地下鉄と阪急別々の計算になるので線路がつながっているからと言って安くはなりません。

天六経由で神戸へ行くには淡路と十三での乗り換えが必要ですし、千日前線からならば難波で御堂筋線に乗り換えて梅田に行った方が便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
電車が一緒やったら線路も同じで
そのまま乗ってたら京都まで行けるのかと思いました。
これまで通り梅田から乗り換えて行きますねぇ。
ありがとうございました☆

地下鉄堺筋線は天神橋筋六丁目までで、そこから先は阪急千里線となっていて、淡路で阪急京都線と接続しています。

それらが相互乗り入れをしていますので、阪急千里線の北千里行きと阪急京都線の高槻市行きの電車が地下鉄堺筋線を走っているというわけです。
    • 1
この回答へのお礼

はあぁ、なるほど。
まさかミナミで阪急電車が見れると思ってなかったので
びっくりしました。
ありがとうございました☆