dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どういう意図で質問したか。
なんか人生のヒントを捜したいと思っています。
あいまいです。

哲学的でも、現実的でも。

どう捉えていただいてもかまわないので、
思いついたことを教えてください。

A 回答 (4件)

闇。



周囲の物質との一体感を味わえるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲の物質との一体感。
なんか、カッコイイですね。

お礼日時:2013/01/18 12:53

光の方が闇より強そうなので光の方が好きです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういうイメージもありですね。

お礼日時:2013/01/18 17:49

闇を照らすのが光


闇とは単なる欠乏

知恵は光
無知は闇

ポケットに一円もないのは闇
カネを使い放題は光

闇が欲しければ目を閉じろ
光が欲しいなら明るいところへ自ら歩いていくしかない

暗いと不平をいうよりも 進んで灯りをつけましょう(聖パウロ)

光は生命エネルギーそのもの
闇は死 再生するために行き着くところでありえてもそこに命はない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは詩人ですね。(笑)

お礼日時:2013/01/18 17:50

生命感あふれた状態になりたい時は「光」が好きです。


静かな環境でいたい時は「闇」が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
たしかに、明るい時と暗い時って両方ありますよね。
人間ですから。
ありがとうございます

お礼日時:2013/01/18 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!