アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々なことが上手くいかず精神的に参っています。
26歳、女です。
一度も彼氏ができたこと、告白されたことがありません。
小学校から高校まで、異性に意地悪されたり悪口を言われてきたので、異性に好かれない自分がコンプレックスです。
女性は、可愛いと言ってくれます。自分でも顔は悪くないと思っています。でも現実には好かれません。
友人や職場の女性は軒並み彼氏や旦那さんがいて、ナンパされたとかラブレターもらったとかの話も聞きます。
何かいい話ないの?とか、もったいないとか言われ、その度に落ち込みます。
みんな、異性に意地悪されたことがないから異性と普通に接することができるのかな。好かれてきたから自分に自信があるのかな。って思って、勝手に告白されたりするのが羨ましいです。
友人が最近結婚が決まり、年賀状で知らせてくれたため、自分は年始から号泣しました。一生一緒にいたいと思ってくれる人がいる友人が妬ましかったです。
行動はしました。頑張って笑顔で話しかけてみたり(心の準備に何日もかかった)、オフ会や社会人サークルに参加したり、食事に誘ってみました。結果、体目当てだったり断られたり勘違いだったりして散々でした。
今まで5~6人に紹介を頼みましたが、誰も紹介してくれません。

趣味はあります。趣味をしている時は凄く楽しいです。終わると孤独感に襲われます。

友人も少ないです。地方出身で上京してきたからというのもあるし、人見知り・ネガティブのせいもあるかもしれません。ここでも友人が多い人、実家暮らしの人、明るい人が羨ましくなります。

仕事は、今はマンネリ化していて、人間関係も微妙で楽しくないです。

肌荒れがひどくて最悪です。
料理やスキンケアも気をつけています。頑張っていますが、ひどいです。そんなにトラブルがない人が羨ましいです。

いろんな事で人と比べて落ち込んでしまいます。
何故他人は苦労しないんだろうと。
人は人・自分は自分、友人が結婚しようが私の人生には関係ない、自分は自分で幸せになれば良いって言い聞かせました。
でもまた悲しくなります。
他人にも悩みがあると頭では分かっています。
病院にも行きましたが、逆に傷ついただけでした。
人の幸せはトータルで平等になるというのは本当でしょうか?30・40代になれば幸せになれるのでしょうか?
どなたか何かお言葉をください。
よろしくお願いします。
長文・乱文で申し訳ありません。

A 回答 (14件中1~10件)

26か、まだまだいけるって。

俺は、22で鬱になった。貴女は、鬱になればわかるのかな。

うつになると人間の弱さを体験します。

要は、寂しがりってこと。人間ってのは、寂しくなんかないって思うと人は寄ってきません。
貴女がさびしいって感じると、男もそれを感じて寄ってきます。男だって、女だって寂しがりだよ。

そこを否定してると、貴女は、面倒な、人間になってしまいがちです。頑張れ、寂しがり屋さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なったことあります。
自分が寂しいのは否定していません。が、友人や職場の人にはそれを見ても放っておかれます。寄ってこないんです…。
面倒な人間にはなりたくないです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/19 00:53

こんばんは。


あなたより年下の18歳の意見ですが、書かせていただきます。


私もまわりにはかわいい、おしゃれ、肌が綺麗とか
普段から褒められる方ではあります。
でも彼氏はいません。

いたことはあります。でも1年半続いた彼は浮気で、
短期間付き合ってた彼は体、またはお金目当てでした。
女性と男性は別の生き物と言いますが、本当にそうだと思います。
恋愛に関しても人に対する目の向け方も、私たち女性とは違うんです。
そこは割り切った方がいいとは思います。

人と比べてしまうんですね、わかります。
私も過去はそうでした。コンプレックスもありましたから。
だけど質問者様には質問者様の長所、短所があるのですから
それは誰とも同じではないですよ。劣等感を感じる必要は
ないと思います!自分の良い所も悪い所も、
ひっくるめて好きになってくれる人がいいと思いませんか?

まずは前を向いていつでも常に笑顔でいれば、いいことは舞い込んできます。
明るい表情でいる人の周りには、いつでも自然に人は集まります。

焦らなくても、あなたのことを好きになる方はきっと現れます!
(私も今待ってる状態なので一緒にがんばりましょう…w)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全部ひっくるめて好きになってくれる人がいいですが、それ以前に好きになってくれる人がいないです。
それ故に、自分の長所が分からなくなります。
焦らなくても…ってずっと言い聞かせてきましたが、現れなかったらどうしようって考えてしまいます。
明るく笑顔でいられるよう気をつけていますが、難しいですね。

お礼日時:2013/01/19 00:58

まず、周りと同じになりたいと言う意識を捨てましょう。


他人は他人、貴女は貴女であって、他人と貴女はイコールではないのですよ。
劣等感など妬みや僻みと同等。
貴女には貴女にしかない個性やオーラがあるのですよ。
それを大事にしないで他の人の枠に入ろうとした所で入れる訳がありません。
つまり、鍵が違えば開かないのと言う事です。
人の幸せは人によって捉え方も感じ方も違います。
貴女はその事も同じに考えて居るから、ネガティブになるのですよ。
変な意識を持つから肌もストレスで荒れる。
貴女は貴女なのですから、他人のコピーになって楽しいですか?
もっと自分を大事にし、そして自分に自信を持って前を向いて歩いた方が良いです。
コピーなんて所詮は二番煎じですから、つまらない物ですよ。
人見知りでも良いです。
他人のオーラに似せようとしないで自分のオーラを出す様にしましょう。
「幸せ」と言う事についても、人それぞれ捉え方が似ていたとしても異なりますから、結論づけない方が良いです。
異性に好かれないと言う事についてですが、貴女は殻を被ったり自分の周りにバリアを張っていませんか。
自分では気付いていないのかも知れませんが、周りがその様に感ずるオーラを発していれば、寄って来たくても来られないですよ。
コミュニケーション下手でも良いですが、周りを避けすぎないようにしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私にとっての幸せは、人に必要とされ好かれることなんです。だからそれを手に入れている人が羨ましいんです。
幸せは人それぞれ、人と自分は違うっていうのは頭では分かってますが、人に好かれない自分に自信を持つ方法が分かりません…。個性的だね、変わってるねと言われますが、そういう所好きだよとは言われません。
異性に対しては殻は作ってしまいます。破ろうと努力していますが。傷ついてばかりなので怖いんです。
劣等感や妬む自分が自分で嫌になります。前向きになりたいです。

お礼日時:2013/01/19 01:07

明日から坐禅をくんで目を閉じて無の境地に入り2時間行ってください。

    • good
    • 0

文章読ましていただきました。



ちょっと一見関係ないけど、スペックを言うと
自分は36歳奥さんと子供います。外見見苦しいです。
年収は1000以上あります。妻にも子供にも尊敬されていて
過去何度か浮気がバレて殺されそうになりましたが
今幸せです。

別に俺の幸せ自慢をするのではありません。
俺にも26歳の時がありました。
多少はモテたけど、女を抱くことばかり考えてた頃でした。
俺の時代はその頃メールやチャットの全盛期?で
いろんな人の恋相談にのりました。
もちろんその中に何にも恋人もいました。いい時代でした・・・いや最悪か(笑)

何が言いたいのかというと
俺から見て、貴方とメールしてたら俺はきっとあなたに恋に落ちたかも。
何故なら俺は女性のか弱さがなんかしらんけど、守りたい気持ちになるんですよ。

それはもしかしたら同情なのかもしれないしすごく失礼なのかもしれない。
でも俺はそういう人の笑顔をみたいって思うんです。
その俺をして、貴方のその考えや行動などをみると俺はつきあったかも。
浮気はすげーしたかもしれないけど

同情と書きましたけど
逆に言うと貴方は俺に同情してくれる人でもあると思うのです。
何故なら辛かったから、その辛さを知っている人は
自然と人にやさしくなれるんだと思います。

もちろんそれは誰に対しても優しいというものではないと思いますけど
辛さを知らないで生きてきた人と、辛さを知って生きてきた人では
対外は幸せに対する感謝の度合いも違うと思うのです。

ひねくれさえしなければ
貴方は懐の深い女になれるわけです。

外見から入るとというとすごく失礼だけど
内面から逆に貴女のスペックを知れると興味を持つ男性は多いと思うよ。
出会い系サイトとかやってみればいいと思う。女性は無料だし。

ここで書いている貴方の潜在的な劣等感スペックを愛してくれる優しい
勘違いした自分は白馬にまたがっていると思っている王子様達が大挙して
貴方を救いに訪れてくれるよ。
その中で本物を見つければいい。

ちなみに俺の白馬はペガサスだったけど(勘違いの極み(><))
物事はふとしたきっかけだから
内面から知ってもらえる、チャットとかメールとかそういうのから
信頼関係を築いていけばいいのかもよ。

もし君がそういうものに偏見を持つのなら、俺の年収はそこらの同世代の3倍はあるから
とにかくすげー幸せになれるから
捻くれず焦らず健気に歩いていきなよ。
今のコンプレックスを武器に出来たら強いのになぁ

幸せを願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひねくれたくないです。

出会い系は抵抗がありますが、SNSはやっています。興味を持ってくれる方は未だいませんが(笑)

私も、悩んできた人の方が好きです。懐深くなりたいです。

お礼日時:2013/01/19 01:11

人の幸せはトータルで平等・・


基本的に質問者様は他人と比べてしますので、
ネガティブに捉えたら、自分を悪い方に捉え続けるので
幸せは来ないでしょう。
なので30、40代になれば幸せになれるかというと、
その頃もネガティブに自分を捉えていたら幸せはどうかな、って感じです。
逆に貧乏でもポジティブに生きていれば幸せかもしれません。

病院にいっても「なんともない」と言われただけでしょう?
質問者様の場合は病気(うつ病など脳の信号がおかしくなっている)というより、
「生きづらい観念がある」などの「心の癖(クセ)が邪魔をして、
生きづらくなっていると思います。
一言で言えば「他人の顔色を伺って生きている」ですね。
それだと自分自身かわいそうじゃないですか、
自分の感情の声を聞いてあげましょう、情緒の声を聞いてあげましょう。

他人にも悩みや苦労はあります、
ただ他人がなぜそれを見せないのかというと、悩みや苦労の捉え方が違うのです。
その「捉え方」が質問者様の場合、生きづらさを招いているんです。
あと重要なのが「ストレス耐性」です。
ストレスに強い心作りが出来ているから、悩んでも質問者様ほど苦しくならないし、
苦労も苦労と思わないし、思っても「苦労してるな(苦笑)」ぐらいの
気持ちで苦労と向き合えます。
世の中困難や苦労が好きな人もいるかと思います、
なぜならそれを乗り越えると自分のスキルが上がるから、など
前向きに捉えているからです。
その前向きな姿勢が「ストレス耐性」つまり強い心を作っています。

なんにしろ、「思考」より「情緒」の問題なので、
カウンセリングに行くことをお勧めします。
臨床心理士さんがやっているところがいいです。
お給料の中で「月いくらまで」、と決めて通ってみるといいでしょう、
心を結構使うので疲労もあってしょっちゅう通えるものでもないですが。

今、26なので、真面目に心の問題に取り組めば31歳ぐらいに
なる頃はずいぶん変わっていますよ。
見ている世界が同じでも捉え方が変われば世界は全然違いますよ、
きっと安心できて安全で充実した気の持ちように変わるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、比べてる限りいつまでも幸せにならないんじゃないかとは思っています。
捉え方の問題じゃないかとも思いました。だから、それを改善するために病院に行ってカウンセリングを受けたのですが、逆に傷つけられたんです。なのでもう行けません。月いくらまでと決めて先生にもお伝えしたのですが、もっと頻繁に来るよう強制されたのも嫌でした。ちなみに軽いうつだとは言われました。
充実したいです。ポジティブになりたいです。ストレスに強くなりたいです。

お礼日時:2013/01/19 01:51

>人の幸せはトータルで平等になるというのは本当でしょうか?



そんなのは気休めだと思います。
この世には健康と知性と知識と愛と財産に満ちた生活を送り、なおかつ社会に多大な貢献する仕事まで持っている人がいるものです。

>30・40代になれば幸せになれるのでしょうか?

いいえ。
むしろ、幸せにあこがれることを辞めて、現実を受け入れる能力が付くのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実を受け入れる能力…それも良いですね。その方が楽そうです。

お礼日時:2013/01/22 19:30

ご質問者様こんばんは。



僕も最近一人でいることが多くて、寂しさを感じています(>_<)
人と比べて劣等感を持つこともありますよね。人間ですから。僕もありますよ。でも、そう思う時間も人間には大切な学びの時間であるとも僕は思います。

他者と比べて苦しいのは、人間の良い面の方ですね。お金を持っているかとか、容姿がいいかとか、学歴とか、職歴とか、年齢とか、恋人、結婚、などなど。そうやって自分と他者を比べて見て、自分の生命の肯定感が損なわれるところまで考え過ぎてはならないと思います。また、ご自分を必要以上に否定してしまうこのような考え方が日常化して、考えグセになっているのならそのクセを改めなければなりません。

「人の良い面を見てそこから自分の学びにしなさい」とよく聞くようになりましたが、これは間違いです。人の成功の模倣ほど人生に無駄な時間を与えるものはありません。人間は他者の失敗や悪い面を見て自分の糧とするべきです。

例えば、孤独であったけど良い伴侶と出会えたとか、借金を抱えたが今では返済し、商売も順調とか。人を信じられず沢山傷つけたけど、今では心から反省し、毎日を謝罪の中過ごしているなど。人間の心は「否定を否定」することでなぜかエネルギーが湧きます。勇気が湧いたりもするのです。人間の心を前向きにして、自ら挑まなければならない壁に立ち向かわせてくれるのです。

全てものに光と影があるように、あらゆるものに良い面と悪い面があるのです。そして、陰影こそが目に見えるこの世界に深みを与え、立体的にし、美しい。光が無ければ目で見ることは出来ないのですから、光と影はどちらも尊く、どちらも必要なのです。そういう意味で、僕はコンプレックスを自覚することはとても大切なことだと思います。自分にとって一番弱点となるものが、一番の魅力になるのです。コンプレックスの強い人は魅力的な人間なのです。

良いと思える方と出会えれば、ご質問者様の考え方も変わって、人生とはこんなにも美しく、素晴らしい体験なのだろうと思われるときもあるでしょう。しかし、心の何処かで、現状を維持したい、今にしがみつきたいとの心情もあるのでは?と思います。僕も今一歩踏み出せずにいます。僕はほんの少し女性恐怖症なのです。

変化とは現状を破壊する行為です。変化とは恐ろしいものです。寂しさはあっても、今まで傷付かずに生きて来られたではないか?と現状を守る心が強く働くこともあるでしょう。しかし、現状は孤独に支配されているのです。破壊するのは孤独なのです。それは自分自身の自由への解放であると思います。

人の悪い面や失敗がその人をどうやって救ったのか。どん底のときであっても、どうやって良心を持ち、誇りを胸に生きて行くことが出来るのでしょう。人間はこのような問いに答え続けることこそが一番大切であって、人の良い面を比べて自分をおとしめることでは無いと思います。

自分の不甲斐なさに泣くこともありますよ。でも、絶対に自分と一緒に家族をつくることに挑戦してくれる人と出会える!と自分自身を信じ、ときに励ましながら、暮らして行くしかありません。いつ好きな人が出来るかはご自身にもわからないのですから、素直な自分をその人に見てもらえるように、いつでも準備を整えておかなければなりませんね。「嘘の自分で愛されるよりも、本当の自分で嫌われた方がマシだ」という有名な言葉もありますしね。応援しています( ^ω^ )

ご参考になれたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか色々と考えさせられて、うまくお礼が言えませんが、本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/01/22 21:43

はじめまして。


「満足と幸せは違う」
幸せか何かも分からずに追い求めてもたどり着けません、分からないままに、お金、恋人、結婚、あなたが思う幸せを手に入れたとしてもそれは満足であり幸せとは違います。

どういうことかと説明すると、手に入れたのは自分の欲を満たしたという満足なんです、お腹が空いたらご飯が食べたくなる欲でご飯を食べ満腹になるのと同じこと。
結婚して幸せだと思ったら、全然こんなはずじゃなかった!と嘆く人はこれを理解していないからです
で、またお腹が減る、減るからまた欲しくなる、満足と幸せは違うのです

お金が沢山あれば色んな欲を満たせますから、お金があるうちは幸せだと錯覚します、なくなれば不幸だと錯覚

欲を満たすことが幸せだと間違えると欲の罠にハマります、我欲が幸せを遠ざけているのです

欲が満足させるのですが満腹になってもまだ欲を張ればお腹が痛くなるのと同じで、人は悩むことになります

つまり悩みは欲張っているからなんですね
でも欲を捨てたら幸せになれるの?と思いますよね?わたし結婚したいんだけど…って、それも結婚したいという我欲

我欲をすてる、でも捨てられない、じゃあどうすればいいの!

捨てずに他人にあげるのです。

美味しいケーキが目の前にあります、それを捨てられないなら他人にあげる、捨てることとは違います
その心こそ幸せなんです

自己愛を他者への愛に昇華させること、そしたら嫉妬もなくなります

幸せになりたいと思うなら、幸せになることを諦めなさい

えっ…でも彼氏が欲しいのですが…と思っているならまだ理解していないということです、守りたい人、幸せにしたい人、そう思えるまで無理はしないでください。

無駄なことなんて一つもありません、今まで彼氏がいなかったのもこれを知らず無碍に傷つかずに済んだ訳です

あと記憶なんてものはいい加減です、昔いじめてきた異性はあなたに好意があったからいたずらしたくらいに塗りかえて下さい

過去なんて未来に必要ありません。

長々と大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の私にはまだ難しいですが、そういう人になりたいです。

お礼日時:2013/01/22 21:46

いやぁ、ウソです。


人生は不平等です。

大事なのは不平等を味方にするか。
敵にするか。
どっちかですね。

人と比べるのは仕方ありません。
それはいいです。
だからこそ、負けたくないってがんばれますから。

30代になったら、あなたが輝くのは間違いないです。
他人からみたら、「なんで?」って思うでしょうが、あたりまえ。
20代でモテなかった人は、30代でモテ始めます。
たくさん、傷ついて、試行錯誤して、
異性と付き合うのは難しいことがわかっているからです。

本の中に「30代で先天的な要素と後天的な要素が逆転する」
って書いてあります。
20代でたくさん傷ついて、本読んで勉強した人は、
それが外見にも出てくるんです。
20代で培った知性が外見にも出てくるんです。
20代でモテて、余裕ぶって、勉強しなかったら……あらあら。
ってなります。

ホント、不公平ですよね。
こっちの方が40代になっても、50代になってもキレイなまま。
20代でモテた人はリタイアしているのにです。

これが不公平を味方につけるということです。
要は、たくさん本読んで、知性つけましょうってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本を読むのは好きなので、頑張ります。

お礼日時:2013/01/22 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!