電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育士のプロの方に教えて頂きたいのですが・・・

実は、1年前位に初めて園で会った、もともと人見知りの男の子(当時9か月くらい)が私に対して極度の人見知りで(とにかく部屋に入っただけでも泣き叫ぶ)で、しかし他の先生には初めて彼が入園した時も慣れるまで、一か月近くずっと泣いていたらしいのですが、慣れたようでした。

私がその間たまたま園を休園していた為、彼がやっと園に慣れた頃に私に対面して、ダメだったようです。

そこまで人見知りだと知らなかったので、抱っこしたりしたのですが、更に火が付いたように泣き叫びました。
ついつい、私も未熟だったので、その頃、強く「しーしなさいっ!!」と何回も怒ってしまって、逆効果な行動をしてしまい私に対して更にトラウマになってしまったようです。

さすがにあれから1年経って、部屋に入って泣く事もなくなりましたが、オムツ変えや、昼寝の寝かせつけは、私だと泣いて嫌がります。

他の新人の先生に対して、もう彼はそこまで嫌がる事もなくなりましたが、私だけは嫌なようで悲しいです。
どうしたら彼と分かち合えるか、何か良いアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問者様は保育園の先生で、その男の子は園児ですよね?

きちんと書いた方がわかりやすいと思いますよ。

そのお子さんは、ご質問者様が担当しているクラスの子ですか?
同じ園で働いているから、時々関わるだけですか?

それによっても多少変わるかもしれませんが、一番手っ取り早いのは、その子といっぱい遊ぶことです。
おむつ替えも、お昼寝も、たぶんその子にとってそんなに楽しいことではないですよね?
むしろ嫌なことじゃないですか?そんなのを無理やりやろうとしても、慣れるわけはありません。

ですから、そのようなことは無理やりはやろうとせず、まずはその子が好きな遊びを一緒にしましょう。
無理やりするのはよくありませんが、その子が好きな絵本を読んであげるとか、その子が好きそうな遊びを始めて、興味を持ちだしたら、一緒に楽しむとか、根気強く少しずつ距離を縮めていきましょう。

あと、沢山話しかけるのも有効です。特に、たくさん褒めたり、共感したりしてあげましょう。

また、その子のおむつ替えをしなくてはいけないけれど嫌がる、などと言うときは、その子の気持ちを受け止めて「ごめんねぇ。嫌だねぇ。他の先生の方が良かったねぇ。でも、先生は○○くんのこと大好きだよ」などと言うことを繰り返し伝えましょう。

あまりに嫌がられると保育者であっても、その子のことを苦手に思ってしまうこともあるかと思いますが、それが一番いけません。
ご質問者様が本当にその子のことを大好きに思って、その気持ちが伝われば、きっと好きになってくれます。

1年も前にご質問者様のことがトラウマになってしまったようなので、すぐに解決するのは難しいかと思いますが、1年は時間をかけるつもりで、根気強く毎日たくさん一緒に楽しいことをして、たくさん話しかけてあげて下さい。
そうすれば、きっと仲良くなれると思いますよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

園児は男の子とは記載したつもりですが、保育士との記載までしなかったので紛らわしくてすいません。

うちの保育園は小規模なのでクラスの担任とかはないのですが、曜日によってシフトが組まれているので、複数の先生が担当します。

なかなか、遊ぼうと思って話かけたり近付くと、二言位話して私のいない方へ逃げて行ってしまうのですが、そうですね。少しずつ距離を縮めていきたいと思います。
有難うございました。

ああ、無理無理。

自分は保育士の勉強中ですが小学生相手の活動はもう5~6年やってます。
大人でも100人中100人に好かれる人はいないですよね、子ども相手でもそうです。
絶対になつかない子、なつかない相手はいますよ。
ちゃんと個性や価値観をもう持ってますから。
無理せず一定の距離を保ち、どうしても合わないんだなと思いきるしかないです。
もちろん時間をゆっくりかけて距離を縮めることはできますが、好転は非常にむずかしいでしょうね。
嫌いだけど信頼はできる、みたいな関係は私たちもあるじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

小学生なんて、もっと無理な感じがします。
せめて嫌いだけど信頼は出来るようになりたいです。
有難うございます。