プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観覧ありがとうございます。

今回ご質問したいのは、寝室にテレビがなく不便なため、
放置状態にある富士通のモニター「VL-17H1」をどうにかしてテレビ用の画面として用いる方法をご教授ください。(PC本体は破棄済み)

私なりにいろいろと調べた結果、HDMI接続できるTVチューナーを買うという方法があるじゃないかと思いました。
つまり、
「自前のモニタ(VL-17H1)」→「DVIからHDMIへの変換コネクタ」→「TVチューナー(例:HVTR-BTLかなと。。)」
と接続してテレビを見るという考えです。

ですが、正直機械おんちの私にはここまで調べることはできましたが自信は無いに等しいです。。。
(なんとなくですが、この考えでは映像だけ出たとしても音声は出ないような気がします。)

ですので、皆さんの知識でもって私のやり方(機器選定の仕方)でちゃんとテレビが見れるのか、或はできないのならどこのメーカーのどの機器を用いれば可能なのかを是非ご教授ください。

機械おんちだと普段から馬鹿にしてくる友人たちを見返してやりたいので、どうぞよろしくお願いします。
回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

あなたの考えは正しいです。


映像用HDMI-DVI変換ケーブルと音声用RCA-ミニジャック♀変換ケーブル、あとはHDMI出力のある地デジチューナがあればテレビとして使えるでしょう。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000LPUYE6

ただし、SD画質になる可能性があり、正直お勧めできません。
ここのレビューが参考になると思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003ZWLQEE

19~21インチの液晶テレビが1.5~2万円で買えるので、寝室用に購入された方が幸せになれると思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0070QJ4X6
http://www.amazon.co.jp/dp/B005QJCL2A

この回答への補足

ts3m-ickw様、早速のご回答有難う御座います。
素晴らしい知識をお持ちの様で大変助かります。

はてさて、私の考えがあながち間違っていたなかったことには凄く吃驚していますが。。。

補足を入れさせていただきますと、
>ただし、SD画質になる可能性があり、正直お勧めできません。
というのは、HD画質ではない標準画質という意味ですよね?
まぁ、余り画質にはこだわるタイプではないのでワンセグよりマシな映像であれば気にしないと思います。


>音声用RCA-ミニジャック♀変換ケーブル
これは私が音声が出るのかどうか。。。と疑問視した内容を解決してくれるものということですよね?なぜ赤と白に分けるのでしょうか?というか先端が別の形になっているのも気になります。。

また、現在所持しているモニター「VL-17H1」にはDVI端子と持つ部分が黄色のイヤホンジャックみたいなもの、そしてもう一つなぜかUSB端子付きのコードが付いています。
このUSBは何のためのものなのでしょうか?

いろいろ変な質問を投げかけているかもしれませんが、分かる範囲で結構ですので、ご返答お待ちしております。

補足日時:2013/01/20 00:46
    • good
    • 0

ああ、失礼。

補足がついてたのに気付きませんでした。

SD画質は800×600ピクセルで、17インチディスプレイだと拡大表示になるか、あるいは中央に小さく表示されます(VL-17H1でどちらになるか不明です)。
また画面が4:3なので、上下に黒い帯がでるか、映像の左右が切れるのはしかたないです。
画面が大きい分、ワンセグより粗く見える可能性もあります。
やはりお勧めはできませんね。

音声を赤と白に分けるのは、地デジチューナの音声出力が赤と白のRCA端子な為です。
DVI端子に音声が無いので、音声はRCAからディスプレイの音声入力端子につなぎます。
どこかのサイトでミニプラグ♂なケーブルが付いているとあったので♀コネクタを紹介しましたが、
ディスプレイの入力が♀コネクタならこんなケーブルの方がいいかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0009XZV0W/
地デジチューナにヘッドホン端子があれば、現在のケーブルをそのまま差し込んでいいと思います。

USBについてはこちらでも情報が不足していて不明です。
たぶんディスプレイにUSBハブを内蔵していて、その入力用ではないかと推測します。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!