公式アカウントからの投稿が始まります

長年の取引相手(不動産屋)から 昨年一年で合計130万ほどの仕事(土地測量)がありました。
測量の件数にして十数件です。
そのうち 初めの2件の支払い(約20万)は、数か月遅れてからあったのですが それ以降「待ってほしい」との事で いくら催促しても逃げています。
もともと 支払いの送れる取引先で 同業者の中では「自転車操業だ」と 言われているそうです。

こちらとしても 取引先ですので余り強硬なことはしたくありませんが 一応 法的な準備は整えておきたいのが本音です。

今の段階で出来る措置や、相手の方が 廃業や自己破産された時の対応など 教えて頂ければと思います。

どうぞ 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

縁を切るつもりで対応しなければ 貸し倒れになります

縁を切るつもりで対応しても どれだけ回収できるかは判りません
回収に金や手間をかけることは損を増やすだけでしか無いことも起こりえます

総合的に判断して決めることです
繰り返しての請求は 時効が完成しないように手抜きはしないことです

廃業なら債務は残ります 破産になると債務のほとんどは最終的には免責になるでしょう(その可能性があるようだと今からでは100%の回収は絶望的です)
    • 0
この回答へのお礼

縁を切るつもりで回収しなければ・・・確かにおっしゃる通りです。こちらも不景気で 仕事欲しさに甘い顔をしていたので 足元を見られたようです。 催促は度々しているいのですが いつも逃げられています。それなりに仕事の依頼があるということは 物件はそこそこ動き、仲介手数料は入っているのだと思うのですが。一体 何が原因でそんなに資金繰りが厳しいのか 想像もできません。 
様子をみて 強硬にならざるを得ないようですね。アドバイス ありがとう ございました。 

裁判をして早く貰いましょう。

倒産して裁判して仮に勝訴して裁判所から、いくら払いなさいと言われても、金のない所からは貰えませんよ。

金払いの悪いところや手形には注意しましょう
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。こちらも不景気なので 仕事欲しさに足元を見られたようです。
様子をみて 対処したいと思います。