プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職する事になり歯科受付の正社員の面接を1月22日にする事になりました。
そこで歯科受付 助手での履歴書の自己PRが凄く悩んでいます…
アピールポイント↓
高校の時三年間割烹料理屋の接客をしていた
アルバイトは一人で女将と二人で良く団体様が来ていたので接客をした
在職も接客業で某有名百貨店の寿司屋の接客
電話対応も接客もレベルが高く自身がある出勤は必ず30分前に出勤していた
休んだ事はない


パソコンの資格があり事務に活かしたい
明るい性格である
人と接する仕事がしたく そしてそのサポートをしたいのと 初めて興味が出た歯科受付 事務での勉強をしたい


これを上手くまとめたいのですがまとめれません(泣)
緊急でまとめて自己PRを作って欲しいです
お願いします(>_<)

A 回答 (2件)

応募された歯科医院が誰にとても魅力のある職場ならたくさんの応募があるのではと思います。


その中で気になる存在になれるかどうかで決まるのではないでしょうか?

履歴書以外に別紙に自己紹介や職場でどんな事をやってみたいか書いてきた人。

面接日の前日に「明日、面接に伺う__です。よろしくお願い致します。」
面接が終わって帰ったら「今日は時間を作って頂き有難うございました。」と電話と掛けてこられる人。

面接時にいろいろ質問してくれたり、「どんな仕事をするのか見学させて頂けませんか?」と言ってくれる人。

私が二人の候補から選ぶのなら上記のような方を採用すると思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

約○○年間、割烹料理店・百貨店で働いてきました。


なので、接客や電話応対、また大勢の方が集中されたときのさばき方など
一人一人に気持ちよく過ごして頂くことには自信があります。
帰りがけに「ありがとう」とお客様からお言葉を頂くと本当にやる気がでます。
また、お子様や、少し不安そうにされている方へ安心して頂ける術も身につけました。
長所は、真面目・遅刻欠勤がない 早めに出勤する・明るいことです。
単純なことですが、こなせる方は少ないと思います。
短所は、真面目すぎること もう少し遊びの部分も身につけたらと
前職の上司からアドバイス頂きました。
今回はせっかく身につけたパソコンと接客のスキルを生かしたいと応募させて頂きました。
前々から歯科受付の仕事に興味があり、その勉強もはじめています。
人と接し、あうんの呼吸でサポートし、皆を笑顔にさせたいという夢を持っています。
御社へは、通勤距離また口コミで良い評判を聞いていたので(予め調べておく 知人の噂でもOK)
是非、働かせて頂きたいと応募しました。
もし採用されましたら1日も早く仕事を覚え、即戦力になれるようがんばります。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんなカンジでいかがですか?
後は適当に自分のスタイルに直して下さい。
また、多少のウソもOK
あとで本当にすればいいんです。
あと、話したことに関して突っ込まれた場合のケースも考えておいたほうがいいです。
>一人一人に気持ちよく過ごして頂くことには自信があります。
前職の上司に、空気をよくよむねと誉めて頂いたことがありますetc
>また、お子様や、少し不安そうにされている方へ安心して頂ける術も身につけました。
常に笑顔で何を怖がっているのか察知してフォロー
声のトーンも臨機応変に変えました。
たとえば、○○(ご自分で考えて下さい。)
短所は聞かれなければ答えなくてOK
>その勉強もはじめています。
は「資料を集めています」でもOK 「こちらで、オススメのところがあれば通信教育で勉強したいとおもっております」・・とか
>明るい
は、能天気ともとられる場合があるので
失敗した場合でも、それをプラスのスキルにする気力をもっています とか

(1)あなたの長所・短所は?
(2)どうして、ウチに応募したのですか?
が一番多い質問だと思います。

適度に目立つ必要もあります。
あいさつ状・履歴書(手書き)・職歴(パソコン)・書ききれなかった自己PR(できれば)の4種類は
送りたいものです。
箇条書きもけっこう面接官受けします。
面接にこぎつけたらお礼状のハガキを
「先日はありがとうございます。ますます御社で働きたい気持ちが増しました・・」って
カンジの内容でビジネス文書で。

ご無事のご就職、応援してます。
がんばって下さいね(^_-)-☆

PS ネットで調べても色々でてきますが
  必ず自分の言葉に直したほうがいいです。
  先方も「この文章、前も読んだな・・」ってなってきますから(笑)

また、落ちても次がある。
気にせず、次にGO GO!!
余計なことをすみませんでした<(_ _)>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります(>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/19 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!