電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月に1,2度妻の仕事が忙しいときにカレーを
作っている夫です。
先日カレーを作ったところコクがない!と
言われてしまいました。(妻や子供らに・・・汗)

作り方は、ごく普通にルーの箱の裏に書いてある
とおりの分量で作っております。一回に10皿分
=ルーは使い切ってしまいます。
時々月桂樹の葉を入れたり、牛乳を入れたり
ジャムを入れたり、チーズを入れてみたりしてます。

簡単にコクを出すには何かいい方法があるでしょうか?
お教えください。

A 回答 (22件中11~20件)

  別のフライパン等でSBやCBといったカレー粉をバターやオイル類で焼いて仕上げに足してみてはいかがでしょうかあと赤ワインを入れるとかフルーツチャネを使うとか 煮るときもただ水ではなく ブイヨンキューブなどを使うと変わると思いますよ 因みにSBやCB、フルーツチャツネもスーパーなどで売っています 興味があれば試してみてはいかがでしょうか 最後に食べる前日に仕込むのも良いかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐーっときますね!本格派みたいな。
回答ありがとうございました。
大変参考になります。

お礼日時:2013/01/20 07:14

こんにちは。



ありきたりの回答ですが、
・玉ねぎを飴色になるまで炒める
・チョコレートを入れる
・お好み焼きのソースを入れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。なんにも知らん人にとっては
ありきたりとかいう表現は当たりません。
すべてがサプライズ!です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/20 07:15

玉ねぎを飴色になるまで炒める、チョコレートを入れる、インスタントコーヒーを入れる、ウスターソースを入れる、醤油を入れる...他


ルーを入れる前の野菜が柔らかくなるまで煮込む時にダシ汁(肉系でも魚介系でもOK!)を使う、またはだしの素を入れる、ブイヨンやコンソメの素を入れる。。。とまた味が変わります。
私はマギーブイヨンをよく使います。
10皿分でしたら、お好みですが2~3個入れても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れてみたくなるものが沢山出てきてうれしいです。
マギーブイヨンですか!あるはずなので
使ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 17:21

カレールーは.即席ですからメーカーによて薄味、濃い味様々です。


カレー粉から作ると自分なりのルーが出来るでしょう。
即席であればSBがコクがあるように思います
好みですがコクで言えばSB〉ハウス〉グリコかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SBを使ってみます。
カレー粉から作るというのは中長期的な
目標としたいです。まずは市販のもので
コクを出したいので銘柄をSBにしてみます。
それでみなさまのお話をヒントに作ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 17:11

NO7です。


一つ、忘れてました。
出来上り後、いったん冷やしてください。
その後、加熱して、出すと味のまろやかさが全く違います。
書き忘れました。
一度、やってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏技ですかねー!知りませんでした。
やる価値大いにありそうです!
やってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 17:12

結構有名ですが、チョコレートを、入れると


コクでます。
後、ルーも私は、二種類を混ぜて、味を決めてます。
滅多にしませんが、カミさんに作ったら、喜んでもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコレートというお話はお二人目です!
特にどの銘柄でも関係ないですよね。
ルーを二種類ですか!結構手が込んでますね。
検討してみます。
回答ありがとうございました。
自分もめったにしない(月に1,2回)ですが
今までおいしいが50%でそれ以外が50%。
(コクがないとか、とろみが少ないとか
言われてます・・・フゥー)

お礼日時:2013/01/19 17:04

私も以前コクがないと一時期言われました。


分量どおり作ってもいわれて、悩みました。ある日主人と一緒に作って解決したのですが、私が灰汁を取り過ぎていて大事な油まで一緒に取っていました。それからは沸騰してから1回か2回すくうだけにしました。今では美味しいカレーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇー!?ちょっとお聞きしますが
沸騰したときにあのおなべのふちにつく
アクはしっかり取るとダメなんでしょうか?
自分は説明書きとおりにきっちり取っている
のですが・・・それが裏目に出た!?
のでしょうか?
ちょっと困りました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 17:00

箱に書いてあるレシピ通りなら、「コクがない」の責任はメーカーにあるわですよね。


ブランドを変えるというのが手っ取り早いかもしれません。

自分は市販のルーは使わないのですが、使う場合はトマトの水煮缶を投入してます。
ジュースの分は適宜水の量を減らします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランドを変えるのも当然やるべきですよね!

トマトの水煮缶は結構安く販売されてますね。
ぜひ使ってみようと思います。

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/19 16:54

試しに玉ねぎの量を二倍にして玉ねぎが溶けるくらいに煮込むか圧力鍋で加熱してみてください。


玉ねぎが煮崩れて玉ねぎのとろみでコクが出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまねぎを溶けるくらいに煮込む!
圧力鍋で加熱!できそうです。
チャレンジしてみます。

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきまする。

お礼日時:2013/01/19 16:56

色々ありますよ。


チョコレートを適量入れるとか。
タマネギは飴色になるまで炒める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコレートですか!知りませんでした!
たまねぎはよく炒めると甘みがでますよね。

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/19 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!