プロが教えるわが家の防犯対策術!

月に1,2度妻の仕事が忙しいときにカレーを
作っている夫です。
先日カレーを作ったところコクがない!と
言われてしまいました。(妻や子供らに・・・汗)

作り方は、ごく普通にルーの箱の裏に書いてある
とおりの分量で作っております。一回に10皿分
=ルーは使い切ってしまいます。
時々月桂樹の葉を入れたり、牛乳を入れたり
ジャムを入れたり、チーズを入れてみたりしてます。

簡単にコクを出すには何かいい方法があるでしょうか?
お教えください。

A 回答 (22件中1~10件)

はじめまして!!


コクを出すのに使っているのは、
皆さんの言われているコーヒーです!!

そのほかに、福神漬けの汁を入れます。
これも結構おいしくなりますよ。

あとは既製品の野菜ジュースです。

あとは、効果的なのがひき肉です。
私はなるべく、カレーはひき肉で作ってますよ!

あとは玉ねぎを多くいれることですかね。
例えば玉ねぎを2段階で入れる、
先に入れる玉ねぎは小さめに切って完全い溶かしてしまいます。
後のはルーを入れる前に入れて歯ごたえを残します。

以上になります、ご参考までに!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳けありません。
こまかいところまでのご提案、ご回答ありがとう
ございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/02/05 19:36

NO.2です。


骨付き鶏肉は最初に炒めて煮込み、その後野菜投入、同じひとつの鍋で作ります。

私の失敗談ですが、チヨコレート コーヒー ココアは要注意です。
入れ過ぎると必ず失敗します。

アクは大まかに最初取ったら、煮込む時に(ルー投入前)あく取りシートを
のせてほっておくと良いでしょう。

お子様がいらっしゃるなら、市販でチューブのようなもので チヤツネ って
売ってます。ジャムより牛乳よりその方が間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳けありません。
再度の回答に感謝しております。
もうすぐまたカレーを作りますので
教えていただいたことを参考にチャレンジして
みます。

お礼日時:2013/02/05 19:39

そろそろ出尽くした感じですね。

フォンドボーとかデミソースを入れるとビーフシチューっぽくなります。アボカドは食べる直前に大ぶりに切って鍋に入れて温まったらOKです。揚げ玉ねぎ・ニンクは混ぜ込んでもトッピングでもいいです。

・フォンドボー
・デミグラスソース
・揚げニンニク
・揚げ玉ねぎ
・砂糖
・とんかつソース
・つゆの素
・アボカド
・トマト缶

既存ですが下記のものはオススメです。

・バター
・チョコレート
・ケチャップ
・コーヒー
・脂身の多い肉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳けありませんでした。
沢山教えていただいてありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/05 19:42

初めまして。


算命学鑑定士、
白百合羽瑠々と申します。

私はカレーを作る時、
水を使わず、豆乳を使います♪
辛いものが苦手で、
甘みが増すので豆乳を使っているのですが、コクも出ます。

甘くなってはいけないのであれば、
水ではなくだし汁を使うと良いと思います。

他には少し手間ですが、
豚バラブロックで豚の角煮を作って、
その煮汁と角煮を使うと美味しいですし、
コクもしっかりでます。

他の方もおっしゃっていますが、
チョコレートを入れるのもお勧めです。

仕上げにガラムマサラというスパイスを一振りすると、
風味がかなり良くなります。

お役に立てれば幸いです。
はるる
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変本格的な回答に感謝しております。
お話を途中まで聞いているだけでずいぶんコクが
でてきたような気がします。
それにしても算命学鑑定士とは?またお名前の
白百合羽瑠々様というのもなんだかテレビドラマに
出てきそうですね!(失礼)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 18:59

他の方も沢山回答なさってるので恐縮ですが、


我が家はチョコレートを常備してないのでココアを使ってます。
炒める時にスーパーから随時ゲットしてきちゃって冷凍保存してる牛脂を使ったり。
少し本格的ならギーを混ぜるとか。(なければバター)
あと洗い物がイヤじゃなければ・・。
野菜の半分量を一気にミキサーでガーっとやって少しの水で茹で始めて
別なフライパンで肉と野菜半分量を炒めて 合わせるってのも手です。
(これだと お野菜の量を増やすコトできるので我が家は毎回やってます。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チョコレートは沢山の方が教えてくださり
やってみようと思ってます。
ココアでもいけるのですねー。
野菜をミキサーにかけるというのも
なかなかいい案ですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 19:01

余計なお世話だったら 申し訳ありません 先日 SBやCBといったカレー粉を焼くと回答させて頂いた者ですが このカレー粉というのは 市販の固形ルーの事ではなく 缶入りの パウダーの事です 何度も失礼致しました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

缶入りパウダーだと教えてもらって
よかったです!(助かりました)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 19:02

こんにちは。




以前、NHKの情報番組「あさイチ」で細かく削ったおもちをカレールーに混ぜるとコクがUPすると言っていました。

分量の目安はカレー5皿分に対して、約50g(切り餅1個)だそうです。

参考URL:http://yaplog.jp/topics463/archive/406
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おもちは今自宅にあるのでつかえます。
簡単そうだしやってみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 19:03

肉の種類によって結構コクって変わりますね。


スーパーで売っているカレー用のお肉だとあまりコクがでないので、我が家は豚ばら肉の塊を0.5~1cmの厚さの1口大に切って使っています。
切った肉に予めカレー粉をまぶしてフライパンで焼き、余分な脂を取り除きます。焼きすぎてしまうとコクの元の脂まで落ちてしまうので、火が通って焼き目が付いたくらいが目安かな?それを別鍋で炒めた野菜に投入して水を入れる、という手順で作っています。
肉の量はルーの箱の分量より多く使っています。少ないとやはりあっさりしたカレーになってしまうので。

あとは仕上げに、火を止める直前にはちみつを、5皿分に対して大さじ1くらい入れています。入れる前と後では明らかに味が変わるので面白いです。甘くはなりません。むしろ辛味とコクが引き立つような感じがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、なんだか本格的ですね!
とても参考になりました。
回答に感謝いたします。

お礼日時:2013/01/20 07:11

ピーナッツバターはいかがですか?


MAX大さじ1位ですが、コクが出ます。
無糖と加糖があるので、どちらを使うかはお好みで。

入れすぎるとピーナッツバターが主張して
隠し味ではなくなるのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーナツバターはありますので
チャレンジできます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/20 07:12

出来上がった時にバターをほんのひとかけら入れる。


そして、かけ醤油をひと回し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の仕上げという感じでしょうか?
簡単ですが、結構違いがでるのでしょうね~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/20 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!