プロが教えるわが家の防犯対策術!

智謀の達人毛利元就の智謀について興味あります。
大河ドラマでは彼の処世術をきちんと紹介していましたか?
彼はどんな策略で立身出世をして中国地方の覇者まで上り詰めたのでしょうか?
詳しく知りたいです。

A 回答 (3件)

大河はちょい盛ってますね

単なる偶然や他人の功績も彼の智謀ってことになっている

本でも買ってください
    • 0

そりゃあなた

尼子氏を滅亡させたのも 大内氏を滅亡させたのも元就の知略でしょ
大内家で陶興房(晴賢)に謀反をさせたのも元就の知略です
そして傀儡の当主 大友八郎(大内義長)を迎えさせますね
で 大内家に間者を送り込んであれやこれらと流言を流し ついに陶氏を厳島に誘い出して撃破しいてます
    • 0

元就の知謀については、後世に過大評価されている面が大きいです。

大河ドラマでは、初期は国人領主としての苦悩が表現されていましたが、後半は知謀全開といった様子でした。
彼の戦略は、周辺の大勢力の動向を窺いながら、近隣に勢力を伸ばしていくという、当時の境目の国人領主としては一般的なものです。元就の場合はもちろん本人の能力もありますが、いろいろ偶然が重なってうまくいったというわけです。
厳島が戦場に選ばれたのは、元就の謀略ではなく、経済的・戦略的に重要な場所であったためです。毛利勢の力と言うよりも来島水軍のおかげで勝てたというような説もあります。
渡邊世祐『毛利元就卿伝』
山室恭子『群雄創世記』
舘鼻誠『戦国争乱を生きる』
鴨川達夫『武田信玄と毛利元就』
あたりを読むと詳しく知ることが出来ると思います。
    • 0