アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝から
「ネットワーク上の別のシステムと競合するipアドレスがあります」
というWindowsシステムエラーが出て、以降ネットにつながらなくなります。

状況をもう少し詳しく書くと、上記メッセージが出てから、一度ルーターまたはVDSL装置の電源を
一度切れば、また使えるようになりますが5分くらいで上記メッセージが出てまたつながらなくなります。
この時間は5分もかからない場合もあれば10分くらいもつ場合もあります。

昨日まではなんともなく普通に使っていました。
思いあたるふしといえば、電源タップを交換するために一度コンセントをはずしたことくらいです。
一時的に使えるわけなので、特に設定が消えたわけではないと思います。

NETで上記メッセージを検索してますが、なにやら「DHCPサーバ」という言葉がでてくると、
自分のケースが該当するかどうかもわからず、原因も対策も糸口すら見いだせておりません。

どうすればいいのか、対策をご教授してほしいとともに、そもそも理解できないのは、2点あります。

・IPアドレスを自動で取得しているわけですが、自分のPCが取得したIPアドレスを他の誰かが
取得できてしまうことがなぜ起こりえるのか。
・起動直後は数分間使えるわけですから、その時点では競合してないと理解してますが、
後で誰かと競合したとしても、使えなくなるのは後に取得した方になるのではないでしょうか?
(会社の社内LANの概念ではそうでしたが・・・)

OSはWindows XP SP3です。
フレッツ光のマンションタイプに入っておりひかり電話は無く、ロジテック社製の無線ルーターを使用
しております。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>状況をもう少し詳しく書くと、上記メッセージが出てから、一度ルーターまたはVDSL装置の電源を

>一度切れば、また使えるようになりますが5分くらいで上記メッセージが出てまたつながらなくなります。

ルータがあるんですね?
ならDHCPサーバはルータの可能性が高いですね。

但しパソコンであればICSを有効化し、ネットワーク接続を共有する設定を施すと、
DHCPサーバとして機能するようになります。

>・IPアドレスを自動で取得しているわけですが、自分のPCが取得したIPアドレスを他の誰かが
>取得できてしまうことがなぜ起こりえるのか。

他の誰かというのはあなたのLAN内の機器でしょうねえ。
IPアドレスが固定であったり、DHCPサーバが複数あったりすれば起こり得ます。

>・起動直後は数分間使えるわけですから、その時点では競合してないと理解してますが、
>後で誰かと競合したとしても、使えなくなるのは後に取得した方になるのではないでしょうか?
>(会社の社内LANの概念ではそうでしたが・・・)

機器機能の実装によりますけど、一般には両方使えないと思います。
ちょっと試して使えそうに見えても使うべきではないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>他の誰かというのはあなたのLAN内の機器でしょうねえ。
おっしゃるとおり、私のLANの他の機器が原因だったようです。

点きっぱなしになってたNTTのミルエネかiフレーム2が原因だったようです。
両方の電源を切り(ケーブルも外し)PC単独で起動したら、どうやら安定しました。

無線LANでの利用前提で説明します

PCのIPアドレスを固定で設定

ロジテックのデフォルト設定なら

IPアドレス:192.168.2.10
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェー:192.168.2.1

DNSサーバ:192.168.2.1

この状態で接続可能かを確認

利用可能であれば無線ルータの管理画面から無線LANのログを確認し、自身のPC以外のMACアドレスで接続を行なっているネットワーク機器がないかを確認

あるようであれば、他者の不正アクセスなのでセキュリティ設定を変更(SSIDを変更した上で隠蔽、PWの変更、MACアドレスフィルタリング設定)

この回答への補足

質問したあとわかったんですが、エラーメッセージが出ても放置していたら
しばらくしてから(10分強?)再度、同様のメッセージが出現しました。
それで、接続を試みてみたら再び接続できる状態が2・3分あることがわかりました。
つまり接続できない状況はずっと続くのではなく、何もしなくても接続可否が交互に
繰り返し続いてるようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
情けないことにアドバイスいただいた内容は実践でませんでしたが
なんとか自己解決しました。