プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら、浄水器のカートリッジを交換目安3.4ヶ月のところ、2年近く交換していないまま使っていました。
その場合、雑菌が増殖して、元の水道水よりも汚いと聞いたんですが・・・・
塩素やトリハロメタン、鉛などの有害物質についてはどうなんでしょうか?
除去できていないだけならいいのですが、雑菌同様に増えたりしてしまいますか?
分かる方がいれば教えて下さい!!

ちなみに、浄水器の水でも煮沸して使っていました。
意味ないですか?

カートリッジは最近交換しましたが、みなさんは使用期限を守ってしっかり交換されていますか?

A 回答 (3件)

日本の水道水の品質は世界一です。

香港あたり水質が悪いので、飲み水用と雑用の水道が別れています。

業者の宣伝で、日本の水道水があたかも外国の水道水の様に低品質かの様に思わせて、濾過器やミネラルウオ-タ-を販売していますが、全く宣伝だけです。

私は普通の水道水を美味しく直に飲みますし、今まで80年余不都合は一度もありません。冷蔵庫の取説をお読みになれば判ると思いますが、製氷用の水は(塩素の入った)水道水を入れて下さい、とあります。

ミネラルウオ-タ-や脱塩素の水は非常に腐りやすく、直ぐにヌルヌルが来ます。若しも、水道水の中の塩素が健康に悪いのならば厚生労働省が許可する筈はありません。水道水を飲んで健康を害した記事を読んだ事がありますか?。

浄水器などは業者を儲けさせる以外の何者でもありません。取り外しをお薦めします。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取り外しも検討してみます。

お礼日時:2013/02/20 23:00

雑菌云々は 交換期限には無関係です



取替え直後でも 仕様間隔が1日以上になれば(それ以下でも)ある程度は発生します

カートリッジに貯められている量の2倍くらいは雑菌が混じるのは避けられない と受取ることです
長期間使用していれば雑菌は増える とも

他の回答にもある通り 塩素除去以外は大した意味はありませんから 撤去するとか 可能ならカートリッジを外してしまうのも一法です
    • good
    • 17
この回答へのお礼

確かに、余計に雑菌まみれになってそうです。
カートリッジ検討します。

お礼日時:2013/02/20 23:02

ろ過性能が落ちているだけなら良いんですけどね。


ろ過した物が流れ出しているとか、そんな状況だと怖いですねえ。

まあ、ろ過性能の劣化は流した水の量で決まりますから
取扱説明書に書いてある量の水を毎日使ったら
って想定で期限があるようなものです。
あと、もともとの水道水の水質にもよります。
普通の人は水質がどうなっているのか判断できませんからね。

そんなですから、基本的に期限を守って使うようにしますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、せめて期限は守るようにします!

お礼日時:2013/02/20 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!