【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

政府は今より「2%インフレ」にしようとしていますが、私はデフレの方が好きです。
国民が物を多く買ったり高い物を買ったりすれば、会社は利益が上がり、給料やボーナスが増える
と言う理屈ですが、会社が利益が上がっても「給料やボーナスを上げてくれる」とは思えないです。
いはゆる、会社の内部留保が多くなるだけのような気がします。
私は、高い物を買っても大切に長期間使ったり、美味しいものを安く買ったりする方が好きです。
皆さんは、今より「インフレ」、このままの「デフレ」どっちが良いですか?

A 回答 (4件)

デフレの方がいいです

デフレデフレと言われていた時も、きちんとした品を選ぶとそれなりの値段だったんですよ
これからは普段の生活は質素にして、余剰金で堅実・堅牢な物は買えなくなってしまうかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もなるべくお金を節約して生活をしています。

インフレもデフレも、行き過ぎは良くない。

経済の波で、多少偏る分には問題はないかと。
インフレになりすぎて学費が上がると、悲鳴をあげる若者も増えるんじゃないですかね?

現状の2%インフレにするというのであれば、依然としてデフレではあると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2%インフレでもやはりデフレの方が良いです。

何十年か働いて貯めたお金を財テクし、退職後はそのお金で生きて行きますが、利子がゼロだと元金を崩して食べていかなければなりません。

不動産の価値が上がり続けた頃は、家さえあれば食べていける安心感がありました。

先が読めない、将来が暗いより、安心が待っているよという形だけでもあれば、そこに向かって頑張れます。

健康なインフレが理想です。デフレ中は財テクさえできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はとにかく貯蓄する方で、財テクまでは考えなかったです。
老後の年金は、僅かなお金しか貰えないと思っています。

ふざけた政策のせいで、デフレなのに増税食らい続けてます。

入りが増える可能性が皆無なのに出るものは多くなるより、
入りも増える可能性が出た方がいいです。

めちゃくちゃインフレにすると言ってるわけでもありませんし、
バランスいいのが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バランスは大切ですね、物価が上がるのはやっぱり困ります。