プロが教えるわが家の防犯対策術!

排卵障害が起こりやすいと聞きます。妊娠中毒など色々なリスクもありますよね。
早速ダイエットをしようとしたら、急激なダイエットをすると生理が止まる、排卵がなくなるとも聞きます。

急激といっても1ヵ月3キロ~4キロでしたら急激に入るのでしょうか?
体重の4%までなら落としても良い範囲だと聞いたこともあります。
きちんと食べて運動してこの減り方でも良くないのでしょうか?
1ヵ月1キロペースですとちょっと先が長すぎるので。。。

もとから標準であるのが1番なのですがね。。。

A 回答 (2件)

不妊治療を始めてもうすぐ2年というところで、卒表できた40代女性です。

私も標準体重オーバーでした。

急激な減量は駄目だということは分かっていましたが、もしも妊娠して出産する時に肥満であるとリスクが高くなるのが心配でした。

運動は続かないので私は「肩甲骨体操」を実践しました。

この体操なら上半身だけなので、受精した卵を移植した後も体操を続けることができます。

私は専業主婦なので朝食はフルーツだけというルールも、何とか守ることが出来て1ヶ月で5kg減量しました。

ずっとホルモン補充療法をしていると太りやすくなるので、ずっとこの体操を続けていましたがその後の体重の増減はありませんでした。

減量の効果なのか、肩甲骨体操の代謝アップの効果なのか、それから妊娠することができました。

治療中にとても悩んだのですが、私は身長169センチで体格も大きいのですが、普通では1種類のホルモン剤で効果が出るはずなのに、私の場合は2種類を併用しなければ効果が出ませんでした。

そのことが分かるまで2ヶ月も受精卵を移植することができず(移植する際に2回も自然排卵してしまった)、自分の身体はどうして薬が効かないのかと、かなり落ち込んだのを覚えています。

この時にやはり体重オーバーが、薬の効かない原因かと・・・。

ストレスを感じない程度に、ゆっくりと減量されたらいかがでしょう。

ホルモン剤を服用するとなると、なかなか体重が落ちませんので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体験談を聞かせて頂いて感謝しています。

やはり妊娠前も後もリスクは大きいのですね。
ホルモン剤は増えるといいますよね。
でも頑張ります。

質問者さんの身長・体重・年齢は?

一番大切な情報がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私自身のピンポイントな質問ではなくて体験談やこんな例があったなどいうのを聞きたかっただけなので私個人の情報は控えさせて頂きます。