プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。30になってはじめて普通二輪の免許をとりました。
250CCのセローを購入して夏は楽しんでいました。

冬になって、寒すぎてバイクは1ヶ月に1度ものらなくなり、冬眠状態です。

現在1ヶ月の保険は6000円近く払っています。自爆しても保険がでるようになっています。

知り合いでバイクを20年載っている人は1年で2万いかないくらいだよって言われました。

保険料が高いので、冬だけ保険を下げるといったことはできるんでしょうか?保証を下げて、保険料を数ヶ月間だけ下げたいと思っています。

A 回答 (6件)

こんばんは。



わたしの場合、対人・対物のみの対応で月3000円ぐらいですが、年契約して乗らない12月から3月まで解約します。保険は月払いなので解約分は不要となります。

仲間は乗らない時期の保障内容を最大限削除して継続扱いにしていますね。私の保険屋曰く、どちらも支払いには大差ないそうで。ただし車の台数や家族の保障の内容によって変わるようですが。

詳細は保険屋の担当に聞けば良いのでは?それが一番納得の答えが得られますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/06 10:34

>保険料が高いので、冬だけ保険を下げるといったことはできるんでしょうか?保証を下げて、保険料を数ヶ月間だけ下げたいと思っています。



ここで聞くより契約している保険会社に聞くべきです。
そうすればできる、できないは明白です。
そういうことが可能な保険会社紹介ってことなら
こういうところや保険マンモスみたいなところも
悪くないです。

20年で無駄に保険使わなかったら、友人は現在20等級。
新規で?6等級?のあなたと金額比べること自体無理があります。
http://www.hoken1616.info/010/post_2.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/06 10:35

こういう場合自分が掛けてる内容を書かないと話しが始まらないかと思いませんか?


ネット上の誰しも貴殿の脳内を見る事はできません

「現在の保障内容を書かなきゃ削れる保障を指摘できない」って事です
また短期契約(年単位より短い契約の事です)では等級が進まないのでいつまで経っても高い保険料を払わなければならないです
20年乗ってる友人は20年間むやみに使ってないから安いんですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/06 10:35

保障内容の変更は保険会社に訊かないと分かりません。


変更できたとしても、また元に戻すということは無理でしょう。

>20年載っている人は1年で2万・・・
貴方も長く契約すれば半額以下になります。
毎年1等級づつ安くなります。

私も30年ほど乗っていますので2万円以下(車両保険なし)でした。
息子に取られて今は3万5千円ほどになりました。(複数所有新規で契約)

バイクの場合、車両保険は割高です。
転倒するリスクがありますから・・・・
車両保険を外したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/06 10:35

俺は月ごとに変更できると思います。


年の途中の契約見直しって出てきますよ。
(たぶん)


やっぱり弁護士特約つければよかったな!
うーん、こんなに死亡保障必要なかったな!
とか。

俺はチューリッヒですが、ネット上で途中か
らの変更は随時できたような気がします。
(たぶんですが)

ですのでmellow91さんの乗らない月は
保証をさげるってナイスアイデアのような
気がします。
乗らない月は車両保険削っちゃえば
けっこう安くなるのではないでしょ
うか。

ちなみに俺も今20等級なので年間の
保険料は2万弱です。
でも車両保険まで加入するとなると
2万円では無理です。
    • good
    • 0

任意保険は1年単位で契約です


契約期間中には条件変更はできません(できるのは車両入れ替えだけ)
解約はできますが保険料は戻ってきません 無事故割引の継続はできません しかし 事故割り増しは次の契約の際には反映されます

老婆心で言えば 質問者のような考えの方が車を運転しようとするのは非常に危険ですし 迷惑です

この回答への補足

老婆心は余計っす!迷惑なのはあなたのような考えの方が迷惑っす!

補足日時:2013/02/06 10:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!