アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク保険の等級について教えてください。
8年ほど前まで250ccのバイクに乗っていて、最近また250ccのバイクを購入しようと考えています。しかし、8年前はバイクの任意保険が切れる直前で手放してしまい、等級の証明をもらいませんでした。
5年間ほど無事故・無違反で乗っていたため、等級はかなりいいと思うのですが、証明がない場合、今回の任意保険で割引してもらえないでしょうか?
バイク屋さんに勧められるまま加入したため(レッドバロンです)どこの保険会社だったかも覚えていません・・・。
できれば保険料を安くしたいので、もし自分の投球がわかる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

整理して書くと、廃車などで乗らないことが証明できる場合に、必要書類を「あらかじめ」用意して「これから」中断したい、と申し出ることが必要です。


その手続きをとっておけば、規定の期間は無事故の履歴は消滅することなくキープできる、というものです。

当初最長5年でしたが、3年ほど前にさらに要件を満たせば10年まで延長できることになりました。

ということで残念ながら、8年前に放置した契約をいまさらもったいないといっても、どうしようもない、ということになります。

言ってみると、「もう乗らないだろ」と車庫の軒下に雨ざらしにおいておいたCBX400Fを、旧車ブームで「そんなに高いの?じゃ」と動かそうと思っても、8年も放置してるので腐りきってどうしようもない、というのと同じです。時間はさかのぼれません。
さらに他の方のいわれるように8年前というとちょうど制度が出来たかなくらいで、もしかすると保存は出来ないものだったかもしれません。
    • good
    • 0

まず5年とか10年という数字は、中断証明がちゃんと発行されて、


その等級を保持できる期間が、中断証明というシステムが出来た
最初の頃が5年まで、ここ3年くらい前に中断期間の変更があり
その変更後に発行されたものが、その等級を10年間保持できると
いうことです。
5年から10年に途中から延長したのです。
その変更になる前に発行された中断証明は、あくまでも5年間だけの
期間しか中断されません。

中断証明の発行は、保険期間中に車やバイクを手放した場合に、
手放してから1年以内に加入保険会社に依頼して発行してもらうもの
ですので、保険の継続をせずに保険が切れてからバイクや車を手放したのなら、
中断証明は発行できません。あくまでも保険期間中に手放した場合です。
少なくとも手放すと同日付けの解約までです。
あなたが保険期間中に手放したことは中断証明の発行の要件を
満たしていますが、申請できる期間は1年以内ですので、
8年前では到底無理です。

また、ここが肝心ですが、8年前では中断証明というシステム自体が
無かったか、ぎえいぎり出来た頃かのように思います。
元々中断証明というシステムが無かったと思えば気が楽になりませんか。
中断証明というシステムは、それほど古くからあるシステムでは無いですよ。
    • good
    • 3

保険を解約すると等級も無くなってしまいます。


そのため事情によりバイクを手放す場合などは保険を解約せずに中断することができます。その場合は等級がそのまま残りますが、中断証明書
を発行してもらわなければなりません。


中断してある状態なのか?中断可能の期間は何年なのか?については
以前加入していた保険会社に問い合わせるとすぐ教えてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答、ありがとうございました!
以前バイクを手放した時は、保険があと1か月残った状態でバイク屋さんに売ってしまったため、「まぁいいや」という気分になって保険会社には連絡しませんでした。だからたぶん継続されていないような…。
だけど、保険会社はわかったので、念のため聞いてみますね。ダメもとで・・・。継続されていなかったら、また新規で出直します。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/20 08:31

レッドバロンならほぼ「あいおい損保」です。



たしか保険等級を継続できる有効期限?は5年、とどこかで見た記憶があります。外国に一時的に数年間滞在する場合などです。
でも等級は5年前の続きだし、手続きしとかないとダメだろうし、証券番号もわからないし、いずれにしろ「5年間無事故無違反」は保険にずっと加入してる場合に適用されるので、あなたの場合には関係ありません。せいぜい「ゴールド免許割引」くらいです。
 内容はともかく、とにかく安くしたいのなら通販系や全労災がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答、ありがとうございます!
あいおいですね!確かにそうだったような記憶が。
等級を継続できる期限のことですが、ここに質問する前いくつか似たような質問を見たのですが、解答者さまのように「5年」とする方と、「よく5年と言われているけれど、10年になった」という方がいらっしゃったので、新たに質問をしてみた次第です。
でも、あいおいとわかったのは嬉しいです。ダメ元で問い合わせてみますね。
通販系って、ネットで申し込みするタイプのやつですよね?一応比較サイトでバイク保険を比べてみたのですが、新規でやるのと等級を上げてやるのとではかなり値段が変わってくるので、ちょっと惜しくなっちゃったんです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/02/20 08:27

等級は、一度切らしてしまうと引継ぎできません。


一週間が限度だったかな?
私なんて、更新忘れて一ヶ月で貯めた等級がパーです。
その間、事故が無かっただけでも良かったですが、冬で乗らない期間だったしな~

と言うわけで、8年前では絶対に無理!です。
一ヶ月でもダメだったんですから。
たった一ヶ月ですよ!!!(←まだ言ってる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ええ~!切れてしまうとパーなんですか!?中断証明をもらえば切れていないということになるけれど、何もアクションを起こさなければ1か月で上がった等級がなかったことになるということなんですか!?
それは痛いですね…。また等級を貯めなおさなくちゃいけないんですね…。

お礼日時:2010/02/19 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!