プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

chatpadというサイトでスマホを使ってチャットをしていたのですが、チャットの相手と口論になってしまいました。
その際
「サーバー屋(?)に連絡して、おまえのことを突き止めてやる」というようなことを言われてしまいました。
そこで質問なのですが、チャットをしていただけでこちら側の個人情報などを抜かれることってありますか?
時間が経つにつれてちょっと心配になってきたので、どうか回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

って言うか、日本人は匿名で登録出来るサイトがお好きな様で・・・


例え匿名だからと言えどもネチケットを心掛けて世間話の一つと考え炎上しないのがモラルなんだけど2系などは度々炎上してますね?
売り言葉に買い言葉も文字を介してやっているのだから、そのキーストロークの間に冷静になってよ。
喧嘩を売らない。喧嘩を買わない。
それが出来なければネットやらない。
そんな気持ちでやってください。
偉そうな事を言いましたが、お前何様っと言われればメアド位は公開する気持ちで言ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよねー、匿名だからこそ、の良いところもあるとは思うのですが、口論になった時点でもうダメですよね(^^;
以後、気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
いえいえ、折角回答してくださった方に対しておまえ何様なんて言いませんし、そんなこと微塵も思っていませんよ!

お礼日時:2013/01/22 20:20

理屈の上では不可能ではありません。


裁判所が開示命令を出せば管理者や通信事業者はログを開示する必要が生じます。

ただし、重大事件によるものである以外裁判所が開示命令を出す事はありません。
個人でそれを行う事は不可能です。

チャットでのトラブルで身元を突き止められる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そうなんですか。確かに、簡単に身元を突き止められてしまっては世の中大変なことになってしまいますよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/22 18:57

 非常に難しいとはいえ、あり得ますが、おそらくは突き止めたほうが違法行為で逮捕されます。



 どれくらい難しいかというと、無数にいるネット詐欺(ワンクリック等々)で、手を変え品を変え、個人情報を入力させようとしていることでも分かります。違法覚悟の輩でも一方的な個人情報入手はできないから、相手に入力させたり、言わせたりしようと躍起なわけです。

 ですから、普通はできません。できるとしたら、民間ではハッカー集団『アノニマス』が大勢で調べたときくらいでしょうか。

 それでも簡単ではないでしょう。たとえば米国では、政府にネット調査の権限を与えることについて、激しい議論があります。米国という超巨大先進国家でも、難しいというわけです。

 また、個人を特定すると言えば相手が恐れると思うから、「サーバー屋(?)に連絡して、おまえのことを突き止めてやる」といったことを言うわけですね。

 なぜそれが脅し文句になると思っているかですが、そう言った当の本人がそれを恐れているからです。たとえば、「やってみればいいんじゃないの? それであなたの個人情報など筒抜けになるわけだしw」とでも返答しておけばいいでしょう。

P.S.

 実際にあった例ですが、顔写真一つで個人情報を特定する技術があり、了解して試されてみた人が、完璧に個人情報含めて特定されたことがあります。それは、Facebook等に自分を含めた写真があったりするからですね。

 ネットの検索技術が発展したりしていますから、ネットを長くやっていれば、もう実名を含めて知られるものだ、というくらいのつもりで臨むことが必要なのかもしれません。しかし、後ろめたいことをしていなければ、何も恐れる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!
確かに米国で議論になるほど難しいことが、一個人に普通にできるわけはないですよね。
ほっとしました。

>そう言った当の本人がそれを恐れているから
なるほど、そう考えると、さっきまでびくびくしていたのが馬鹿みたいです!(笑)

それでもやっぱり、やっぱりインターネットって怖いですね・・。あまり安易に顔写真なんかを公開ばっかりするのもどうなんだろう。。と思いました。
大変親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 19:06

>>「サーバー屋(?)に連絡して、おまえのことを突き止めてやる」というようなことを言われてしまいました。




はい 無理です。

子供騙しの妄想に過ぎませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。
もう騙されないように、大人になります!(笑)

お礼日時:2013/01/22 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!