【お題】王手、そして

バッティングフォームの独特な日本のプロ野球選手を教えてください

種田選手のように、素人から見るとユニークに見えるフォームの選手を挙げてくださると嬉しいです

A 回答 (10件)

野球好きです。



あくまで私が現役で見たことのある選手の中ですと

●梨田(こんにゃく打法)
 上半身を中心にグニャグニャと・・・

●八重樫(極端なオープンスタンス)
 殆ど投手に正対してました。

●種田(ガニ股)
 説明無用の変なフォーム(失礼)。スタンドの「種ダンス」は笑いました。

●竹ノ内(マサカリ打法)
 バットのヘッドが背中につきそうなくらいに担いで振り下ろす。
 ジャイアンツファンの私もよく真似したくらいです。

●王(一本足打法)
 言わずと知れた「世界の王」。
 一本足で打つ選手は他にもいますが、あれほど足を高く上げてもブレずに打てた選手はいません。
 ある種の「様式美」さえ感じさせてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

種田選手はあのフォームでしっかり打てるのがスゴいと感じます(笑)

お礼日時:2013/01/23 22:04

リアル野球少年が当時ほぼ必ずマネをした、「巨人・淡口憲治の腰振り」。

打法というより打席に入ってバットを構える時の仕草ですが、80年代初期にプロ野球を見ていた子供は絶対マネをしていたはず、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

淡口選手、早速調べてみようと思います

お礼日時:2013/01/23 22:05

元ヤクルト八重樫捕手。



元近鉄助っ人オリグビー選手(1987~1988在籍)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

動画で観てみます

お礼日時:2013/01/23 22:06

やはり近藤和彦さんの天秤打法の右に出る者はいないでしょうね。


他の選手のフォームはしょせんバットの構え方が大上段だったりスタンスが開き気味とか閉じ気味とかいうだけで基本は変わりないですよね。
近藤和彦の場合バット握りませんからね、よくあれでヒットが打てたものです。
無冠の帝王、一度でいいから首位打者とってほしかったですね。
小学生の6年間はちょうど悪夢の巨人V9時代でした。東京ではTVもラジオも巨人戦ばかり、
クラスの男子全員がみんな巨人ファンで、やれ王だ長島だと言っているときに、
たった一人で近藤和彦の真似していました。
もちろん、当時の小学生じゃわかるやつは誰もいませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

早速調べてみようと思います

お礼日時:2013/01/23 22:07

横浜の田中一徳、駒田、阪神の片岡ですね。


外国人選手ならソフトバンクのバティスタが個性的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

動画で観てみます!

お礼日時:2013/01/23 22:08

中 利夫(中日) ちょうちん打法


木俣 達彦(中日) まさかり打法

なんてのを思い出した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

打法のネーミングが素晴らしい!

お礼日時:2013/01/23 22:09

土井正博(近鉄→太平洋→クラウンライター→西武)


竹之内雅史(西鉄→太平洋→クラウンライター→阪神)

日本人以外だと、フェリックス・ミヤーン(横浜大洋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

早速調べてみようと思います!

お礼日時:2013/01/23 22:10

質問者様の年齢が分からないので、多分ご存じないのだと思いますが、60歳代半ばの私にとって、すぐに思い出せるのは、昭和33年から47年まで当時の大洋ホエールズに在籍していた「近藤和彦」選手です。



空前絶後とも言えるバッティングフォームは、球界の名物でした。
俗に「天秤打法」と呼ばれ、グリップをやや離して水平に構えたバットから、バックスイングの時に両手が離れて一瞬バットが宙に浮くのです。

3年連続ベストテン2位になりながら、惜しいところでタイトルを獲得できずに終わってしまいましたが、盗塁王1回、ベストナイン6回、オールスターには9回出場した、当時の有名選手の一人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

近藤選手にはスゴい興味があります!

お礼日時:2013/01/23 22:11

こんにゃく打法と呼ばれてた


元近鉄の梨田昌孝
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

YouTubeで見てみます

お礼日時:2013/01/23 22:12

 天秤打法の近藤和彦(大洋ホエールズ)ニャ。


http://89doga.com/wonderful_play/375.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

早速観てみます!

お礼日時:2013/01/23 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報