アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Android au HTCJを使用しています。
最近、電話の調子がおかしいです。買った当初、去年10月頃はそんな事無かったのですが・・・。

○『連絡先』アプリをタップしても、「読み込み中・・・」になってすぐ表示されなかったり、
○『電話』はワンタッチダイヤルも番号入力もすぐに掛けられず、5分後ぐらいに急に掛かり始めたり、掛かる事無く強制終了されたり・・・。
すぐ電話をかけたい時にかけられず、大変困っています!!!

うまく『連絡先』を開ければ、(または電話が掛けられたら)それから何分かはワンタッチでも番号入力でもすぐに電話がかけられます。
画像の様になってから何分かは連絡帳は開きません。ホームを押したり戻ったりせず、おとなしく待っていて、気づけば表示されていて電話をかけられる・・・という感じですw(気づけば強制終了やエラー画面というケースも多々…。)

携帯のメモリはSDも本体もだいぶ容量があいていますし、動作も悪く有りません。
アップデートも行っています。

何が原因なんでしょうか??

「【HTC J】アドレス帳の表示が遅い【連」の質問画像

A 回答 (1件)

質問文だけで直接これが原因と断定も出来ませんが、少なくとも以前は快適に動いていたとのことですから、言えるのは「以前と違い遅くなるだけの負荷が掛かっている」と言うことでしょう。

電話帳アプリ、及び電話帳データは本体メモリで管理されていますので、その本体メモリにそれ相応の負荷が掛かっていると言うことかと思います。

いくつか思い当たる材料を並べてみますので、個々に確認ください。
・その動作が遅いのは「常に」ですか?再起動直後などは快適に動くのに、ある程度使っていると徐々に、あるいは急に動きが悪くなると言うことならば、平行して動いているアプリがたまっていませんか?使っていないアプリはその都度きちんと終了しているのか、バックに起動させたままでいるのか。

・「キャッシュの削除」は定期的にされていますか?というかこれが何のことかわかりますか?

・ホーム画面は何画面で構成運用されているのか、それらにウィジェットが多く配置されていませんか?

・常駐アプリが盛りだくさん、設定稼働していませんか?

・動きが悪くなってきたと気付いたのがいつ頃か、その時期に大きなプログラムをインストールしませんでしたか?あるいはその時期に新たにインストールしたアプリが特定できる物なら、支障なければそれをアンインストールしてみてください。これらはメモリの空き容量とは別問題です。

最後に直接質問の解決策とは異なりますが、Androidに標準で搭載の電話帳の動作の遅さは、各機種でポツポツ上がっている問題のようです。
別な電話帳アプリをインストールし活用されてみては?
「g電話帳」などは高機能な上、動作も軽く、多くの方が使われているようです。(私も使っています)
    • 3