プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。彼から嫁に来てほしいといわれ、嫁にはいけないという理由でお別れするのは酷いことですか?

私は跡取り娘で妹が一人います。家は田舎で昔ながらの考えがあり、本家であることもあり、子どもの頃から婿をとれと言われてました。彼にははじめに伝えてあります。(婿とり娘なので跡取り長男は無理だと)しかし、彼はそれでも結婚を前提にと言ってきたのでお付き合いしました。彼は親に話したそうで、両親は時代だからね…(?)と言ってたみたいです。

私は、今の時代長男が跡を継ぐこともないからととらえてしまいました。しかし、嫁に来てほしいといわれ、跡は妹に継がせればいい、女は嫁に行くものじゃないのかとまで言われました。

嫁にはいけないのでお別れしようかと思いましたが友人たちからは勿体ない酷いと言われました。
酷いことですか?

因みに私の家は長男はだめだと言います。

A 回答 (12件中11~12件)

「あなたの考えは間違っている!」

・・・って言われても正直どうしようも無いのでは?と感じます。

ご実家がどういうお家かは分かりませんが
「跡継ぎになる」というお話が出ていると言う事は
ご両親もその部分に付いて色々な考え方があるんだと思います。

今の時代では確かに「跡継ぎ」制度は薄れて来たと言えるのですが
残っているところは確実に残っているのです。

ただ一般家庭ではその感覚はとても薄くなってきているので
質問主さんの家庭が「ありえない!」「酷い!」と感じるのもまた事実です。
当事者になれば分かるとは思うんですけれどね・・・

例えば由緒正しい歌舞伎役者のお家で娘さんしかいなくて
一般家庭の男性とお付き合いしたとしても「嫁においでそれが普通だし」と気楽に言う男性はいないと思います。

おうちの考え方を周囲に理解させるのは難しいと思いますが
質問主さん自身「家を継ぐ」おつもりなんですよね?
だったら結果的に「お婿に来てもらう」のは避けられないのでは?と私は思うのです。

ご両親が「長男をダメ」と言うのも
後を継ぐ、一般家庭でも長男が抜けると言う事はとても大変な事だと言うお考えなのでしょう。極端な意見かもしれませんが、まだご両親の方がお相手になる男性の家族を含め考えているように感じます。

個人的にはどっちが酷いって言ったら彼氏の方が酷いと思います。

その時は勢いの気持ちもあったのかもしれません。
それでも一度は「了承」したのです。

付き合っていく過程の中で迷いが生じ「本当に申し訳無い。やっぱり長男である自分が婿に行く事が出来ない・・・」と結論を出し別れを切り出すならまだ分かります。

しかし彼は
>跡は妹に継がせればいい、女は嫁に行くものじゃないのかとまで言われました。

これは自分の事しか考えてない言い方です。
そもそも女は嫁に行くものというなら「妹に継がせればいい」なんて台詞は出ないはずです。つまり妹さんに嫁に行くなって事を言ってるのです。

各家庭の考え方はそれぞれで
質問主さんは「婿養子希望」と言う昨今では理解の少ないパターンなので大変かと思いますが
それと彼が「嫁を取るのが普通」は全然別の話です。
また家庭の事情をしらないのに「あんた酷い!」というのも余計なお世話だと私は感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんんちは

「家」に対する考え方は、地域毎に違いますね。

婿入り・嫁入りとは、別のやり方を一つ。
その彼と結婚して子どもを二人以上授かり、一人に彼の実家を、もう一人にあなたの実家を相続させることは?
こう言った方法は、いま住まわれている地域ではいけないこととされていますか?

>結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。彼から嫁に来てほしいといわれ、嫁にはいけないという理由でお別れするのは酷いことですか?
 婿取り、嫁入り、古今沢山の前例があり調べれば問題解決の糸口は多く見つかります。
もっと柔軟に考えても良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます