アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在別居中で、親権が決まらない為、
調停を考えています。

調停中、裁判中、旦那と連絡をとりたくないのですが、
拒否したり無視したりするのは、調停や、裁判で不利になりますか?

拒否したい理由は、
娘に会いたいとゆう気持ちを無視したくないので、会いたいと言われたら
連れて行くのですが、
調停や、裁判で結論が出るまで俺のそばで育てる‼と言われています。
過去、娘は置いて行け‼と言われ、力ずくで阻止された事があるので、
そうなるのが怖くて、連れて行く事が怖くなってきました。

子供が小さいと、母親有利と聞いていますが、
調停や、裁判中、父親のそばで育てていると、そのまま親権が父親になると聞きました。

母親のそばでないとダメな、理由なんかない‼と言う旦那の意見も間違えてないと思うので、
どう拒めばいいか、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

まずは正論(と私が思うこと)でアドバイスします。



親権は子どもの利益が最優先で決定されるべきです。
心身の安定、経済力、住居環境、監護補助者(祖父母など)の存在、親の教育水準など、様々な点が子どもの養育に影響してきます。
あなたと父親で、どちらが子どもの養育環境として好ましいのでしょうか。
それが分からなければ、ただ相手を拒むアドバイスをすることは子どもを不幸にするのと同じ事です。

また2012年の民法改正で、面会交流についての文言も入りました。
こちらが参考になるでしょう。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00113.html

フレンドリー・ペアレント・ルールという考え方があり、よほどの理由がないままに面会交流を拒否することは、子どもの福祉に反することと考えられています。

そもそもあなたが娘と別居したのは、相手の同意があってのことなのでしょうか。
そうでないなら、相手が同じ事をしても批判できないのでは?

ただ現実的には、実質的な監護権はあなたにある状況でしょうから、父親が無理な連れ去りをした場合、違法行為となる可能性が高いです。

この回答への補足

ありがとうございます。

急いでいた為、言葉足らずで申しわけないです。

何から話せばいぃか、わかりませんが、
別居をしたいと同意を得て、出たわけではありません。
その理由は、旦那に別居をしたい。と伝えて、わかったと理解してもらえるはずがないからです。
娘を置いて行け‼と言われるのは、過去に経験済みで、それでも連れて行こうとしたら、
力ずくで阻止され、あげく、玄関先で蹴られ、私1人放り出されたからです。
力では負けてしまうし、ケンカになると、頭がおかしい‼など、暴言が始まり、精神的に追い込まれ
かなり滅入ってしまうので、もぅ、あのような言い争いはしたくないので、旦那が仕事中に家出をしました。

現在私は娘を連れて実家で暮らしています。
実家には、単身赴任中の父親と、専業主婦の母親がいます。
なので、私の変わりに見てもらえる人は居ます。
現在別居三ヶ月程になりますが、私自身の支払いなどは、私が勝手に家出をしたからとゆう理由で
もらえないのは、納得できますが、娘の養育費も全くもらえてません。
私自身、仕事探し中ですので、現在は、私の父親に養ってもらってる形です。

旦那は自営業で、土日のみアルバイトが1人居てます。
平日は12時間、旦那1人で経営してます。
土日はアルバイトの子と、二人です。
旦那の父親、母親はそれぞれ店を経営しています。
旦那の実家には、おばあちゃんが居てるので、娘はおばあちゃんに面倒を見てもらう‼と
言っていました。
最近は、平日も毎日アルバイトの子を入れて、ずっと娘の面倒を俺が見るから、
調停や裁判で結論が出るまで、俺が面倒を見る‼と言ってきました。

離婚したい原因のひとつとして、借金問題があります。
結婚して一年間知りませんでした。
結婚するまで、私は旦那の経営する店でアルバイトとして働いて居ました。
結婚するまでは、生活費は割り勘で、妊娠してからは、旦那に養って来てもらいました。
(妊娠してから現在まで、約一年半)
借金は私と知り合う前(五年)からすでにあった借金です。
生活費がない月に借りた事もあるから、協力して返してほしいと言われましたが、
借金の額がハンパなく、永遠に払い続けるような、しくみでした…。
出産してからは、出産祝いで生活をしてほしいと言われ、四ヶ月程で全てなくなってしまいました。
祝いがなくなってからは、買い物は旦那と一緒に行き、支払いは旦那で、携帯などは、必要な金額だけもらい、
ミルク代なども、毎回要求してもらう生活で、最近は子供手当を使ってくれと言われました。
自営業で苦しい時期もあるとは、思いますが、旦那は生活費を渡さなくてもお金があると知ると、
競馬をしたり、用事とウソをつき、夜中麻雀に行ったりしていました。
銭湯に行ったり、同窓会や忘年会といった事に、自由にお金を使っています。
そんな旦那に、家族を養う気はあるのか、また、子供に愛情があるのか、疑問に感じています。
こういった金銭状況で、まる一ヶ月アルバイトをずっと入れれる余裕なんか、ないと思います。
なので、娘はベビーカーに入れられ、店で面倒を見る形になると思います。
もしくは、実家のおばあちゃんに見てもらう事になると思います。
実の母親と、おばあちゃんと、どちらのそばで育てるのがいいと思うの?!と聞くと、ぢゃあ俺が‼と言うのですが、
なんとかするから、心配せんといて。などと、意味不明な事を、言われます。
娘が誰にどのような、環境で面倒見てもらえるか、わからずに、任せれるわけありません。
それに、旦那は、銭湯に行ったり、麻雀をしたり、昔から夜遊びが好きな人だったので、結婚し出産しても
自分優先で、出歩いていたのに、娘を、ひきとったからといって、自分の欲を、我慢できる人だとは思いません。
きっと、ずっと、おばあちゃんに世話してもらい、そのうち保育園に預けられ、夜になっても父親ではなく、
旦那の母親やおばあちゃんに任せるのだろう…と、想像しただけで、悲しくなります。

また、旦那の父親と母親も、現在別居中で、浮気をした父親が1人暮らしをされてます。

私の実家と店と、旦那と生活して居た家が、徒歩10分程の距離だったからか、
娘の子供だからか、私の両親や兄弟に、子供はなついています。
また、たびたび、ケンカをし、言葉の暴力がひどかったので、家出を繰り返していたからか、
実家での生活にも慣れて居ます。
旦那の両親は、仕事をしているからか、孫に会いに来る事は、たったの一度だけでした。
クリスマスプレゼントやお年玉は、いただきましたが…。

私は現在、仕事探し中です。
娘との生活を、両親にいつまでも世話にはなりたくないですし、
親として娘の生活をしっかり守って行く覚悟です。

長くなりましたが、こんな感じです。

いかがなものでしょうか?
またアドバイスしていただけると、助かります。

また、親権が母親になっても、拒否するつもりはありません。
養育費をもらえるのであれば!!

今現在、調停し結論出るまで、旦那のそばに行くと、親権がもらえなくなる気がして
会いに行くのが、怖いんです。
それに、たとえば、一日、二日、泊で預からせて!と言われたとしても、
きちんとミルクやオシメを替えてくれるのか…離乳食を与えてくれるのか、泣いて長時間抱きしめてあげれるのか、
また、きちんと部屋がそうじされているのか…今までの接し方や、子供に対する考え方を聞いていると、不安で仕方ありません。

お返事お待ちしてます。

補足日時:2013/01/24 02:35
    • good
    • 0

弁護士を雇う予定はないのですか?


弁護士を雇えば調停でさっさと終わらせられる可能性が高いでしょうに。
先に無料の弁護士に相談しても良いでしょう。
子供の命が懸かっているのに専門家に相談しないでどうします。
だらしない親に引き取られた子が、ネグレクトで亡くなった事件は後を絶ちません。
借金まみれの夫から養育費を引き出すのは無理かもしれませんね。
調停の持って行きようでどうにかなる可能性は残されているか。
離婚すれば児童扶養手当てが支給されるでしょうから早く離婚するのが得策。

>母親のそばでないとダメな、理由なんかない‼と言う旦那の意見も間違えてないと思うので、
どう拒めばいいか、何かアドバイスお願いします。

子供に付きっきりでいられる母親と仕事しながらの父親では母親の元にいるのが安全。
逆に父親の傍にいなければならない理由は?なにもないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

離婚や裁判や…テレビの中の話だったので、
いざ自分が離婚したいと思って、こんなに道のりが遠いのかと、実感しました。

なので、電話無料相談や、市の無料相談に相談をし
色々な知識を学んでいる途中です。

調停は、弁護士は必要ないと聞き、とりあえず調停は、弁護士に頼む予定はしていないのですが、
親権争いは、調停ののち、裁判になるだろうから、最初から弁護士にお願いした方が得策でしょうか?
弁護士にお願いし、調停をすれば、裁判になる可能性は少なくなるのでしょうか?
また、調停と裁判を、弁護士にお願いしたら、裁判にお願いするだけより、支払うお金は多くなるのでしょうか?

調停や裁判で、少しでも有利になるように、仕事を探しています。
現在は、貯金もないので、弁護士費用が気になるところです。

補足日時:2013/01/24 16:49
    • good
    • 0

理由はどうあれ、子どもを勝手に連れ去ったのは間違いないわけですね。


他国では誘拐罪になることもあります。

日本の現行法ではあまり問題視されませんが、相手があなたの行為に理不尽さを感じれば、恨みを買うことになるでしょう。
あなたが法に触れることがなくても、相手の恨みが強ければ、法はあなたを守らないかも知れません。

連れ去りをするのではなく、同居しながらの調停といった方法もあったはずです。
親権はあなたのほうが有利ですから、不必要に相手の怒らせるようなことは避けたほうが良いのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

たしかに、一方的に連れて出たので、
誘拐。といわれれば、そうなるのかもしれません。

一方的に連れて出た理由が、話し合いをしても同意を得られない。
話し合いをすると、言葉の暴力や、最悪暴力をふるわれるのが怖くて…といった内容でも
理解はしてもらえないですかね?

たしかに、娘に会えない事で、腹を立てています。
会いたくなれば連れて行くのですが、
やはり、力ずくで娘を置いて行け‼と言われるのが怖くて、
なかなか、行けてませんが…。

なので、母親のそばがいい理由を、どうにか理解してもらえたら。
どんな理由なら、旦那は納得してくれるか、質問させていただいたのですが…。

no1さんへの補足を読んでいただけたら、わかっていただけるかと思いますが、
旦那に娘を預ける事に、色々と不安があります。

有利、不利、色々な原因があると思うので、
弁護士に相談する事も、視野に入れて考えたいと思います。

補足日時:2013/01/24 14:27
    • good
    • 0

無知にもほどがある!



調停、裁判などと言っているが、調停にもいろんな種類の調停がある。

いきなり裁判にはならない、調停で何回も話し合ってそれでも不調になって、そこで初めて裁判だ!

生活費が欲しければ、婚姻費用分担請求の調停を提起すれば良いじゃないか!

なんで、離婚が成立していないのに、いきなり養育費になるんだ!

まずは婚姻費用(婚費)だろ!婚費は一方的な別居でも、収入の多い方が、収入の少ない方へ支払う義務がある。

親権に関しても、離婚が成立してないんだから、現状は身上監護権という!

はっきり言おう、弁護士を雇え!あんたにはここでグダグダ行っても無駄だ!

現在の日本の法律は、100%母親に有利にできている。

しかし、あんたにはその法律を、どう使えばいいか解らんだろ!

弁護士料は一般的な着手金で40万、離婚成立時にもう40万支払うのが相場だ!

しかし、弁護士によっては着手金ただのところもある。

婚費も成功報酬形式で、着手金無料で引き受けてくれる。

法テラスはやめろ!依頼しても混んでて、相談に乗ってもらえるのは3週間先だ!

多少金払っても、近場の弁護士を雇え!

この回答への補足

ありがとうございます。

先に調停で、それで決着がつかなかったら、裁判になるのは知って居ます。
母親有利だとゆう事も、知っています。

別居中に、養育費。と表現したのも間違えですね。

婚姻費用の分担。とゆうのも、知っていましたが、
同意を得ず別居をしたので、婚姻費用の分担‼など請求できるのかは、自信がなかったです。

市の無料そうだあには、何度か行き相談しました。
裁判を見越しての調停になるだろうから、
法テラスで相談してみれば?と言われました。
また、調停は弁護士は必要ないので、とりあえず先に婚姻費用の分担とゆうのがあるので、
それを申し立てなさい。と、言われました。

やはり、親権を争うとなると、裁判になる可能性が高いので、
調停の段階から弁護士に相談して進めた方がいいのでしょうか?

また、旦那は裁判に勝ちたいから、弁護団をつける‼などと言っているのですが、
高額なお金を、払い、優秀な弁護士を雇えば、旦那が勝つ可能性があるのでしょうか?

色々と無知で申しわけないです。

補足日時:2013/01/24 14:20
    • good
    • 0

No4だ!



乗りかかった船だ、最後まで面倒見るぞ!

<裁判を見越しての調停になるだろうから、>

<法テラスで相談してみれば?と言われました。
また、調停は弁護士は必要ないので、とりあえず先に婚姻費用の分担とゆうのがあるので、
それを申し立てなさい。と、言われました。>

前途した通り、法テラスは時間がかかるので、やめた方が良い。

調停に弁護士は必要ない→確かにその通り!調停は当人同士の話し合いの場だからね。

しかしね、調停はあんたばかりが起こすものじゃないんだよ、旦那も調停を起こすことができるんだよ。

今後、旦那が起こしてくる調停、まずは夫婦円満調停、要は同居を求める調停だ!

【民法第752条】
夫婦は同居し,互いに協力し扶助しなければならない。

夫婦には同居義務がある。あんたがやっていることは厳密に言えば、法律違反なんだ!

しかしね、嫌がっている者を無理やり同居させるようなことは、裁判所はしないので、この法律は別に気にしなくて良い、まあ旦那はこの法律をいいように使って、いろいろと批難してくるだろうけどね。

次に旦那は、面接交流の調停を提起してくる。

要するに、子供に合うための調停だ、父と子の面会は、調停を提起すれば、かなりの確率で実現する、旦那はおそらく起こしてくるだろうな!

要するに、離婚調停→不調→離婚訴訟となる間に、多くの調停を挟まなければならない、離婚ってそれだけ大変な事なんだ!

それらの調停にいちいち出廷してられないだろ!だから弁護士を代理人として雇うんだ!

それにね、調停って家庭裁判所で行うんだけど、はっきり言って、かなりの確率で裁判所内で旦那に合うよ!そりゃあ申立人待合室と非申立人待合室は別々になっているけど、同じ時間に、同じ場所に行くんだよ、廊下や駐車場、はたまた休憩室などでばったり会うもんだよ。

旦那に合うのが嫌だったら、裁判所に行かないのが1番だよ。

<やはり、親権を争うとなると、裁判になる可能性が高いので、
調停の段階から弁護士に相談して進めた方がいいのでしょうか?>

だから~!!!解ってないな!

親権を争う裁判じゃないんだよ!離婚を争う裁判だ!

日本は単独親権なんだよ!離婚裁判の際に、親権についても議論され、離婚成立時にどちらかに決められるんだ!

離婚と親権は常に対なんだよ!

親権については「現状維持の法則」が大きく関与する。

要するに、子供が幼い場合、裁判所はなるだけ子供の環境を変えたくないと考えるんだ、環境がポンポン変わるのは、子供の福祉に悪影響だからね。

現状、母親であるあんたが、子供と共に暮らしているなら、何もしなくても親権はあんたになるから全く心配しなくてよい!

ただし、子供の連れ去りには十分に注意しろ!子供を連れ去られて、旦那の実家で長期間育てられ、監護実績作られたら、親権を持っていかれる可能性がある。

<また、旦那は裁判に勝ちたいから、弁護団をつける‼などと言っているのですが、
高額なお金を、払い、優秀な弁護士を雇えば、旦那が勝つ可能性があるのでしょうか?>

あんたの旦那が、どんだけ金持ちか知らんけど、たかが離婚訴訟に弁護団ができるわけねえだろ!

家事事件に弁護士がいっぱいいても意味ねえじゃん!

旦那が勝つってどういう意味?親権を取得するってことか?

日本の家事事件は、数が多いのでマニュアル化している、どんだけ優秀な弁護士でもあまり大差ない、また優秀な弁護士は離婚や、親権なんて引き受けないぜ!

優秀な弁護士は、特許や企業民事、不動産などを扱う、だって報酬が100倍以上違うからね。

とにかう、弁護士を雇う金が惜しいなら、今あんたがやることは離婚調停を提起すること!それだけ、離婚調停から離婚訴訟になったら弁護士が必要不可欠になってくる。

どうせ訴訟になるんなら、今のうちから弁護士を雇った方がいいと思う。

この回答への補足

ありがとうございます。

最後まで面倒を見る‼などと言っていただけ、かなり、心強いです。
お言葉に甘えて、無知な私ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

私が離婚調停を申し立て、調停をしている最中でも、
旦那側は、新たに面会交流とゆう調停を申し立てれると言うことでしょうか?
二つの別々の調停を、こなしていかなければならないと、ゆうことでしょうか?
それとも、離婚調停をしながら、その話し合いの中で、面会交流の話し合いもするとゆうことでしょうか?

面会させたくない気持ちはありません。
しかし、親権が決まるまで、うかつに旦那に会わせてしまうと、
そのまま力ずくで娘を奪われてしまいそうで、怖いのです。
過去に、そういった事がありました。
それと、親権が決まるまで、母親のそばでなくても、父親の俺が育ててもいいはず‼と言っています。
それをどう拒めばいいか、いい答えがなくて、力ずくで連れ去られる恐怖もあり、なかなか会わせる気になれません。
なので、電話に出て、そういった話しになるのが怖くて、電話にもなかなか出れません。
しかし、電話に出なかったら、一般常識的に考えて掛け直してくるのが普通やろ‼や、金払ってあげてるんやから出ろ‼
などと言われ、言い返そうとしたら、電話を切られたりします…。

今日も電話があり、恐る恐る出ると、やはり、決着がつくまで、娘は俺が育てる‼と言われました。
仕事があるのに無理やろ?と言うと、仕事はアルバイトを入れる。と言うし、
実家に帰れば、おばあちゃんが見てくれる‼などと言われました。
おばあちゃんと、実の母親の元で育てるのと、どっちがいいか、その判断すらできないのかと思いました。
また、no1さんの、返事に記入させていただいたのですが、
離婚したい理由のひとつとして、借金問題があります。
一緒に生活している時も、娘を出産してからは、娘の出産祝いで生活をし、最近では、子供手当を使ってと言われるほどで、
アルバイトを一ヶ月まるまる入れれるほど、お金に余裕はないし、弁護団を雇うと言っていますが、そんなお金すらないと
思いますが…旦那の母親が自営業で、多少お金があるので、弁護費を借りるのかな?と、想像しています。
また、俺が面倒見るから、誰に見てもらうとか、そんなん心配せんといて。など、意味不明な事も言われました。
実の母親が、娘をそばで育てたいと言っているのに、旦那に預けて心配しないわけがないですし、安心できる環境だと納得させずに
面倒を見ると言ってくる旦那に対して、本当に娘の事を考えてるのか、疑問です。
そして、裁判とか言ってるけど、手続きしてんの?と言われたので、そのうち裁判所から手紙が届くと思うょ。と言ってしまいました‼
すると、俺も父親なんやから育てる権利がある‼だから、今からでも迎えに行ける‼と言われました。
家にあげる気もないょと言うと、無理矢理でも入る‼と言われました。なので、警察呼ぶで?と言うと、父親やねんから、
警察に止める権利はなぃ‼と言い返されました。
どうぞ。と言って電話を切ったのですが、いつ、誰と、どのようにして来るのかと想像しただけで、怖いです。

現在、私の父親は単身赴任で、母親と私しか居てないので、力ずくで来られると、とても、かないません。
こうゆう場合、居留守を使ったり、鍵を開けなかったりして、拒んでもいいのでしょうか?

旦那も強く色々自信あり気に言ってきますが、母親有利だと知っていて、
唯一有利になれる、共に生活していますとゆう状態にしたいのでしょうか…。

ますます、調停中、決着がつくまで、安易に会わせにくくなりました。
会ってほしい気持ちが、恐怖に変わりつつあるので、ますます、険悪な関係になりそうです。

世の中の、親権争い中の夫婦は、どのようにしてられるのでしょうか?
私の旦那のような方を旦那にもつ嫁は、どのようにして、乗り切っておられるのでしょうか?

これから、裁判とゆう法律の世界で戦うと考えると、
電話を拒否したり、娘に会わせなかったりする事が、不利になるかも…と考えると
一日一日がとても長く、気が滅入ります。

娘が九ヶ月で、なかなか返事ができない時もありますが、どうかお付き合いお願いします‼

補足日時:2013/01/25 00:57
    • good
    • 1

はいはい、また補足ですね。



回答しましょう!

<私が離婚調停を申し立て、調停をしている最中でも、
旦那側は、新たに面会交流とゆう調停を申し立てれると言うことでしょうか?>

調停はいくつでも並行して進められます。

<二つの別々の調停を、こなしていかなければならないと、ゆうことでしょうか?
それとも、離婚調停をしながら、その話し合いの中で、面会交流の話し合いもするとゆうことでしょうか?>

離婚調停はあくまでも離婚を決めるための調停、離婚調停で面会交流の話などしません、まあちょっと話題に上がったりするかもしれませんんが、、、、、、、

<面会させたくない気持ちはありません。
しかし、親権が決まるまで、うかつに旦那に会わせてしまうと、
そのまま力ずくで娘を奪われてしまいそうで、怖いのです。
過去に、そういった事がありました。>

だったらなおのこと、面接交流の調停をした方が良いでしょう!

まず旦那にメールでこう書きます。(絶対に直に話してはいけません!)

「子供に会いたければ、面接交渉の調停で話し合いましょう、調停で面接の細かい取り決めをしたら、子度に合わせます。」

「また私の実家への訪問を拒否します。確かにあなた(夫)とはいまだ婚姻関係が継続していますが、離婚を前提とした別居状態であるため、本メールを無視し、訪問をした場合、即座に警察に通報します。」

次に旦那が面接交流の調停を提起してきたら、以下の取り決めをします。

1,絶対に連れ去りをしない
2、車での移動を禁止する。
3、実家へ子供を連れて行かない
4、面会時は常に、当方の親族の監視下で行う
5、面会時間は1時間に限定し、超過するようなことがあれば、次回からの面会を拒否する。
6、その他

まだまだいろいろ条件を付けられます。

何と言っても、あんたは子供を手元においてます。これはものすごく有利な事なのです。

いろいろと難癖をつけて合わせなくてもいいのですが、全く面接させないのは、のちの離婚裁判で不利になるので、やめた方がいいです。

調停での取り決めは法的拘束力が発生しますので、夫は無視して子供を連れ去れなくなります。

連れ去っても、仮処分で強制執行されMその場合は警察が介入します。

「それと、親権が決まるまで、母親のそばでなくても、父親の俺が育ててもいいはず‼と言っています。
それをどう拒めばいいか、いい答えがなくて、力ずくで連れ去られる恐怖もあり、なかなか会わせる気になれません。
なので、電話に出て、そういった話しになるのが怖くて、電話にもなかなか出れません。」

幼い子供には、絶対に母親が必要なのです。「だからあんたには合わせない」と言ってあげなさい!

「しかし、電話に出なかったら、一般常識的に考えて掛け直してくるのが普通やろ‼や、金払ってあげてるんやから出ろ‼
などと言われ、言い返そうとしたら、電話を切られたりします…。」

何度も言いますが、旦那と、直に電話するのは絶対に避けてください!今後一切電話に出てはいけません!

話し合いは調停でしてください!そのための家庭裁判所です。

旦那にもその旨をメールしましょう!

「離婚したい理由のひとつとして、借金問題があります。」

民法が、離婚原因として認めるのは以下の5つです(民法第770条1項)。

民法の定めている5つの法定離婚原因

1.相手に不貞行為があった場合
2.相手から悪意で遺棄された場合
3.相手の生死が3年以上不明である場合
4.相手が強度の精神病にかかり、回復の見込みがない場合
5.婚姻の継続が困難な重大な事由がある場合

これらの離婚原因があることの他に、将来、戸籍上の婚姻を継続させても実質的な夫婦関係への修復は、まず不可能であろうという事情があることが必要です。(770条2項)

借金の額や、返済能力にもよるが、あんたの場合、5の婚姻の継続が困難な重大な事由がある場合、に相当するでしょう。

離婚理由は上記1~5までのいずれかに該当しないとできないことになっています。

「一緒に生活している時も、娘を出産してからは、娘の出産祝いで生活をし、最近では、子供手当を使ってと言われるほどで、
アルバイトを一ヶ月まるまる入れれるほど、お金に余裕はないし、弁護団を雇うと言っていますが、そんなお金すらないと
思いますが…旦那の母親が自営業で、多少お金があるので、弁護費を借りるのかな?と、想像しています。」

何回も言っているが、家事事件で弁護団なんて、結成するわけないだろ!

そんな話を本気にするんじゃない!

「俺も父親なんやから育てる権利がある‼だから、今からでも迎えに行ける‼と言われました。
家にあげる気もないょと言うと、無理矢理でも入る‼と言われました。なので、警察呼ぶで?と言うと、父親やねんから、
警察に止める権利はなぃ‼と言い返されました。」

前途しましたが、離婚を前提にした別居ですから、通報すれば警察は介入します。

しかし、その場合、明確に旦那に実家への訪問を拒否する必要があります。

できれば内容証明郵便+配達証明書で、旦那へ実家へ訪問しないよう、はっきりと意思表示しておいてください、また前もって所轄の警察に、相談しておくのもいいかと思います。

こうゆう場合、居留守を使ったり、鍵を開けなかったりして、拒んでもいいのでしょうか?

しっかりと、旦那に意思表示していれば、きっぱりと拒んでください

「世の中の、親権争い中の夫婦は、どのようにしてられるのでしょうか?
私の旦那のような方を旦那にもつ嫁は、どのようにして、乗り切っておられるのでしょうか?」

ほとんどが弁護士に任せてます。

離婚を争っている旦那とのやり取りなんて、これ以上ないストレスでしょ!

弁護士を代理人に選任すれば、あんたは旦那交渉しなくて済むのです。

再三にわたって忠告してますが、あんたは弁護士を雇うべきです。

あんたの文面を拝見するにあたり、知識がなさすぎなのが良くわかります。

弁護士料を心配しているのでしょうが、成功報酬形式で着手金ただの弁護士事務所が多く存在しますので、探してみてください!

例として1つ弁護士事務所載せておきます。

http://www.okabayashi-lo.com/

また質問があればいつでもどうぞ!

この回答への補足

たびたび、ありがとうございます。

今日、家庭裁判所に行って来ました。
後日、提出する書類?申込書?をもらいました。

離婚と婚姻費用を請求する調停は別らしく、二種類の書類を、もらいました。

離婚調停しながらも、婚姻費用の話し合いをするらしいのですが、
基本調停や裁判は、頼まれた事のみ、話し合いをする‼と言われたので、
他に何を話し合うべきか、わからなかったので、二種類の書類しかもらわなかったですが、
面会交流や、離婚成立するまでの生活費分担やら色々の書類も、もらわないといけなかったのでしょうか…?
また、他にどんな事を請求できるのか、それすらわからないので、家庭裁判所に行っても、
何も求めれませんでした…。

面会交流の調停をした方がいい!とのことですが、
旦那発信ではなく、私発信で、面会交流の申し立てをした方がいいのでしょうか?
面会交流の話し合いをしなければ、いつまでも、今のように、旦那に力ずくで奪われるのに怯える日々が続くとゆう事でしょうか?

調停で面会交流や生活費分担など、決着がつけば、
裁判になると、離婚問題のみの話し合いになるとゆう事でしょうか?
調停で、面会交流や生活費分担の話しも決着がつかず、裁判になる可能性もあるのでしょうか?

とりあえず
調停で面会交流の取り決めがきちんとできれば、法的な力を得るので怯えなくていいとゆう事ですね‼

調停や裁判をするとなると、話し合いで納得できない事には、否定や拒否してもいいのでしょうか?
調停員が話しをされて、必ず納得したり、受け入れないといけないとゆうのは、ないのですよね?
なんか、家庭裁判所に行き、怖くなってきました…。
知識があれば、自信を持ち、堂々とできるのでしょうが…(>_<)

なぜ、あなた様は、知識が豊富なのですか?
独学ですか?

裁判所は中立なので、アドバイスはできません。と言われ、弁護士は依頼者の立場で考えてくれるので相談してみたら?と言われました。なので、弁護士を探してみようと思いました。

また、知人に、私が無職で収入がないと、職のある旦那が有利‼だと言う人もいます。
調停や裁判などの前に、仕事探しをした方がいいのでしょうか?

それと、家庭裁判所でもらった書類は、旦那にも見られると考えて書いて下さい。と言われましたが、
離婚したい理由や、日々の出来事の日記など、見られるの覚悟で別紙用意しておいたほうが
いいのでしょうか?

質問ばかりで、すいません。

旦那は現在携帯が止まっており、メールができないのですが、
つながったら、あなた様に教えていただいた通り、メールをしてみようと思います。

調停の場以外で連絡を経ったり、面会を拒否したら不利になるのか不安でしたが、
とりあえず、調停で面会交流の取り決めがあるまで、会うことを拒否できる事が知れて、一安心です。

調停では、色々と要望を伝えて、調停員が、中間の意見を提案してくれる。
みたいな流れなんでしょうかね?

第三者が入る事は初めてなので、わがままは言えないのか弱気になってしまいます(>_<)

補足日時:2013/01/25 21:10
    • good
    • 1

私です。



あなたの質問に関しては、近日中に必ず回答します。

現在の私は酩酊中で、あなたの質問に対して、正確に回答できません!

私は夫側です。

私のことが知りたければ、添付するURLを見てください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7500582.html

私は、自分の娘を不幸にしたことを悔いて、毎日酒におぼれています。

あんたの娘が、私の娘と重なって、なんだか他人事に思えません!

どうか、早まった行動をしないで、私か弁護士の助言を聞いてから、次の行動を起こしてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お待ちしています。

お礼日時:2013/01/27 01:05

お待たせしました。


それでは回答しましょう!

<面会交流や、離婚成立するまでの生活費分担やら色々の書類も、もらわないといけなかったのでしょうか…?>

そのような書類はいらない!調停を起こすには申立書と数千円の収入印紙、戸籍謄本があればOK

申立書は裁判所のHPからダウンロードできる。下記URLを参考にしてくれ!

http://www.courts.go.jp/vcms_lf/14m-fuufukankei. …

また、他にどんな事を請求できるのか、それすらわからないので、家庭裁判所に行っても、
何も求めれませんでした…。

あんた、旦那とわかれたいんだろ!だったら離婚調停を請求すればいい、だから離婚調停(夫婦関係調停)の申立書と収入印紙と戸籍謄本と80円切手10枚封筒に入れて、旦那が住んでる地区の家庭裁判所に郵送すれば、2週間程度してから書記官から連絡がある。

裁判所にしつこく電話してやり方を聞くことだな!

<面会交流の調停をした方がいい!とのことですが、
旦那発信ではなく、私発信で、面会交流の申し立てをした方がいいのでしょうか?>

面接交流を申し立てるのは旦那の方だ!

あんた毎日子供と面接交流してるじゃないか!

前にも言ったが、旦那に「子供に会いたければ面接交流の調停を起こせ、そこで詳しく面接方法の取り決めをしたら合わせてやる!それまでは絶対にあわせない!」

↑このようにメールを送り付けてやりましょう!

旦那は面接交流の調停を起こしてくるでしょう。

<面会交流の話し合いをしなければ、いつまでも、今のように、旦那に力ずくで奪われるのに怯える日々が続くとゆう事でしょうか?>

面接交流の話し合いをしても、子供を連れ去られる可能性はある。

だから面接交流で、子供を連れ去られないように、面会時間や、面会場所を詳しく決めるんだ!

<調停で面会交流や生活費分担など、決着がつけば、
裁判になると、離婚問題のみの話し合いになるとゆう事でしょうか?
調停で、面会交流や生活費分担の話しも決着がつかず、裁判になる可能性もあるのでしょうか?>

なんか質問の内容が不明だが、まあいいや、えーと、まず離婚がしたいから離婚調停を起こす→しかし話がまとまらない→不調→離婚訴訟→判決→控訴→高裁→判決→控訴→最高裁→判決→終了、というのが離婚訴訟の流れだ、離婚調停から最高裁まで決着するのに5年かかる。

離婚調停や離婚訴訟は、あくまで離婚のみ話し合われる。

たとえば離婚調停で婚姻費用や面接の議論をすることは絶対にない

調停は話し合いの場だが、話し合いがまとまるケースは少ない、そこで登場するのが裁判官だ、数回調停を重ねても話し合いがまとまらなければ審判となる。

審判での決定事項は法的拘束力が発生する。

たとえば婚姻費用分担請求だ!

あんたが婚費の調停を起こす→調停が開かれる→調停を介して婚費の話し合いをする。→旦那が金なんて絶対に払わないという→婚費の調停は不調になる。→裁判官が登場→審判になる。→旦那に婚費の支払いが言い渡される。→旦那はしぶしぶあんたに毎月婚費を支払う、審判で決定しても、婚費を払わないと強制執行され、口座を差し押さえられるから、旦那は払うしかない!

面接交流や婚姻費用で裁判に移行することはない、審判で決着する。

<とりあえず
調停で面会交流の取り決めがきちんとできれば、法的な力を得るので怯えなくていいとゆう事ですね‼>

絶対に大丈夫と言えないが、調停できちんと取り決めをしていれば、仮に連れ去られても、取り返すことができる。

<調停や裁判をするとなると、話し合いで納得できない事には、否定や拒否してもいいのでしょうか?>

当然受け入れられない事項に関しては拒否していいし、調停なら裁判と違うので、どんだけわがまま言っても不利にならない、なんでも思ったことを調停員にぶちまけた方が良い!

<調停員が話しをされて、必ず納得したり、受け入れないといけないとゆうのは、ないのですよね?>

前途した通り納得ができなければ拒否して構わない

<また、知人に、私が無職で収入がないと、職のある旦那が有利‼だと言う人もいます。
調停や裁判などの前に、仕事探しをした方がいいのでしょうか?>

何が有利なのか不明だが、親権なら無職でも全く不利にならない、そのために婚費や養育費という支払い義務が存在する。

しかし、これから子供を育てようと思っているなら、就職は絶対に必要だ!旦那からの養育費をあてにしているようなら、今のうちに旦那に頭下げて戻った方が良い!

<それと、家庭裁判所でもらった書類は、旦那にも見られると考えて書いて下さい。と言われましたが、
離婚したい理由や、日々の出来事の日記など、見られるの覚悟で別紙用意しておいたほうが
いいのでしょうか?>

調停申立書は見られる心配はない、要するに調停レベルでなら、書類を旦那に見られることはない、しかし裁判になれば陳述書となり、旦那に見られることになる。

また同じように、旦那の陳述書もあんたが見ることができる。

裁判は公平だからね。双方の言い分を書面(陳述書)を通して伝えることにしている。

<調停では、色々と要望を伝えて、調停員が、中間の意見を提案してくれる。
みたいな流れなんでしょうかね?>

何度も言うが、調停は話し合いの場である。

離婚を話し合うような夫婦は、すでにお互いで冷静な話し合いができないので、第三者(調停員)が入り、話し合いをする。

調停員は年配の男女1人ずつが担当となり、あんたの話を聞いて、それを旦那に伝える、いわば伝言板のような存在だ!

たしかに調停員は提案を出したり、意見を述べる場合もあるが、最終判断は当事者が決めることになる。

ここで1つ警告しておこう、絶対に、絶対に、ぜーーーーーーたいに!!!調停員を味方にしようなんて考えないことだ、調停員はあくまで中立な立場だ!裁判所から公平にするように教育されている。

だから調停員に好かれようなんて思ってはいけない、あんまり調停員に期待しない事だ!

調停員に嫌われてもいいから、自分の言いたいことを全部吐き出すことが調停では非常に重要である。

調停員は敵だと思って臨んだ方がいいだろう!

以上

この回答への補足

忙しい中、たびたび、ありがとうございます。
今日は、家庭裁判所からもらった書類を書いたりしていて、携帯を開ける時間がありませんでした。
私は、頭もよくないし、法律の事など全く知識がなく、使える言葉も限られて、適切な言葉や表現ができない為、
なかなか伝わらない事もあるだろうし、表現の仕方が下手で、あなた様に不愉快な思いをさせてしまったら、すいません。

あなた様の質問ページを、拝見させていただきました。
あなた様は、旦那側とゆうことで、今まで私へのアドバイスは、奥様の弁護士さんに、言われて来た事なのでしょうか?
どんな気持ちで、私へアドバイスしてくださってたのかと思うと、胸が苦しくなりました。

単純な疑問なのですが、
我が子に会いたいと言って、面会交流の申し立てをして、色々取り決めをしたら、会わせてあげる‼などと言われて、
はっ?て思いませんか?
たまたま、私は無理を連れて出た立場ですが、逆にそう言われたら、え?なんで?と単純に疑問に思います。
なので、同意を得ず、突然家出をし、実の父親が会いたいと言ってきた事に対して、そのような事を言って拒んでもいい立場なのかな?と、今更ながら疑問に思いました。
それが、おかしくない発言だと言ってもらえるのならば、すぐにでも旦那に言ってやりたいのですが、
旦那が浮気をしたわけでもないので、いきなり法的処置をとるまで会わせないなどと言ってしまって、いいのかな?と、
思いました。
また、旦那が面会の調停をし、こちらが面会する条件を、色々と言ってしまえる立場なのは、なぜですか?
なんて表せば伝わるのか、いい表現ができませんが…

なぜ母親と居るのが当然のように、色々と旦那に条件を言える立場なのでしょうか?
母親とゆうより、そばに居る方が、相手方に強く言える立場とゆうことなのでしょうか?
もし、今旦那と娘が一緒に生活しているとなると、逆に私が面会を申し立てないと、あわせてもらえないとゆう事でしょうか?
それとも、連れ去られるのが怖いから、色々取り決めをしてから…とゆう、正当防衛のようなものでしょうか?
父親の立場からして、母親のそばから自分の元へ、引き取ったようなものなのに、それは、許されない事なのでしょうか?

あくまでも、親権をとりたいとゆう私へのアドバイスであって、
本来は、旦那が娘を力ずくて連れ去っても、娘に愛情を注ぎ育てていれば、
母親ぢゃなくても、望ましい環境ぢゃなくても、現状維持となり、親権は父親にいく可能性があるとゆうことでしょうか?

なんか、父親に対して、かたくなに拒み突き放していいのかと、罪悪感のような、胸が痛むような思いです。

あなた様のページを見て、何か自分がしようとしている事は、旦那にこんな思いをさせるのか…と。

また無知な私なので、今現在娘とそばに居るからといって、旦那に娘を奪われたくない一心で、
面会交流などと、法律を出していい状況なのかな?と、弱気になってしまいます。
情をなくせば、法律を出してもいい場面だよ!と、言っていただけるのなら、恐れもなくなるのですが、
父親に対して、理解不能な発言にならないかと、心配してしまってます。

あなた様に質問して、アドバイスしてもらえてるのに、なんか、すいません。
あなた様を通じて、子供に会いたいと願う気持ちを知り、なんか複雑な気分です。

意味不明ですいません‼
なんてゆうか、父親なのに、普通に会いたいと願ってるだけなのに、面会交流申し立ててから!などと拒否していいのかな?と。
それは、連れ去ってしまうのを防ぐ為ですよね!でも、毎日会いたいと思う父親的に、今の私同様、母親に渡したくないってゆう
気持ちがあるからですよね。それを、母親のそばに居るべきだ‼と決定してるかのような行いや発言は、してもいいのかな?と思いました。が、小さいし、一日中そばに居れるのは母親なので、自信を持っていい!とゆうことですよね!!

なんか、頭こんがらかりました笑
すいません。

旦那が面会交流申し立てしてきても、調停員に、条件みとめてくれなければあわせません!と
強く言えるとゆうことですよね!!


あと、離婚調停申し立て用紙と、婚姻費用分担の用紙をもらって来たので、ふたつの調停になるとゆうことですね!
旦那は銀座に貯金などないので、まして借金があり余裕など全くないので、婚姻費用など、もらえないかもしれませんね。
まして、私が一方的に出てきたので。子供に対してのお金も、もらえないとか、あるのですかね?
また、別居注意は渡さない!などとゆう旦那は、父親として、どうなんでしょうね?
生活苦しいみたいなんで…まして娘とも会えず、追い詰めているようで、なんか、悲しい気持ちになります…。
生活能力なければ、生活なんてできないし、離れているからといって、娘に対してお金渡さないとゆう考えをする旦那に、同情なんて
したらダメですよね‼

また、調停は、調停員の同情を得た方が有利だ‼と聞きましたが…嫌われてしまうくらい、わがままを言って
不利にならないのでしょうかσ(^_^;)?

質問ばかりすいません。



ところで、あなた様、体の具合は大丈夫ですか?
私なんかの、質問に親切に答えてくださって、ありがたいのですが、
私的に、あなた様の事が、心配になりました。

お酒、ひかえてくださいょ?
食事はちゃんと、食べてますか?
ちゃんと、眠れてますか?
仕事はまともに、できてますか?

私があなた様に、アドバイスなどできるはずは、ありませんし、
あなた様と私は、まるで、お互いの相手のような状況なので、余計に何も言えませんが…。

単純にあなた様の体や心境が、すごく心配です。
子供ちゃんの為にも、どうか健康で体には気を付けてくださいょ!!
o(^▽^)o

補足日時:2013/01/27 02:03
    • good
    • 0

こんばんわ、捕捉に質問が多数混在していましたので、再度回答します。



まず、あなたの文面を拝見するにあたり、不明な個所があります。

それは、あなたが旦那と本当に離婚したいと考えてるのでしょうか?

もし、少しでも躊躇があるなら、今すぐ復縁し家庭の再構築を考えてください。

旦那との離婚を本気で考えてるなら、以下の通りにしてください

1、旦那や、旦那の親族からの連絡を完全に遮断する。
2、弁護士を代理人として雇い、以後の交渉をすべてまかせる。

あなたは絶対に旦那と交渉しない!

3、内容証明郵便+配達証明で旦那住所に婚姻費用の請求をする。←必ず!

婚費の請求には、まず内容証明郵便です。受け取った履歴が必要ですので、必ず配達証明をつけてください!
内容証明郵便の書き方は特殊でる。
もよりの郵便局で、方法を聞いてください、内容証明郵便で、旦那に婚姻費用の分担請求を要求する。毎月〇〇万の金員をしはらえ、と書いてください、具体的な金額は、家庭裁判所の婚姻費用算定表を参考にしてください、あまり的外れな金額を請求しないように注意してください、算定表のURLは下記を参照してください。

http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihy …

旦那が年収500万であなたが無収入なら、だいたい8~10万円程度です。

しかし、旦那が配達証明で素直に婚費を支払う可能性は低いです。

1か月まっても婚費が支払われないのを確認したら、婚費の調停を起こします。

もっとも最初から調停を起こしてもいいかもしれません。

婚費は生活費です。お金がなければ生活できません、調停でも優先して話し合われます。

不調になれば審判になります。きっと婚費が認められます。

私事ですが、毎月妻に45万の婚費を払ってます。妻も会社員で毎月30万以上の収入がありますが、私の収入が多いので、45万という金額が認められてしまいました。

ようするに婚費は収入が多ければ多いほど、多く払わなければなりません、たとえどんだけ出て行った方に非があっても、払わなければいけないのです。

次に面会ですが、生後9か月なら、絶対に母親が必要です。父親より母親が必要です。

勝手に出てきて子供を父親に合わせない、合わせるなら面接交流の調停をしろ、確かに身勝手かもしれませんが、それが子供の福祉の為です!

万が一にも連れ去りなどされたら、子供は母親を知らずに育つのです、それって不幸せだと思いませんか?

あなたが、本当に旦那と離婚したいなら、旦那に対して同情は禁物です。

離婚するのは本当に大変です。生半可な覚悟では勤まりませんよ!

私は、現在離婚裁判中です。

裁判を初めてもうすぐ2年です。離婚裁判は調停の何倍もゆっくり進みます。

いい加減うんざりです。もうすぐ証人喚問でその後判決です。

離婚裁判は私から起こしました。出て行ったのは妻の方です。妻は私と同居はしないが離婚もしないと言ってます。

理由は、私が高額所得者だからです。離婚して養育費より、別居しながら婚姻費用の方が多く金がもらえるからです。

すべては金、金、金です。

高嶋政信Vs美元の報道があったでしょ、あれと同じだとおもってください。

子供とは月に1回会っています。しかし時間制限や場所の制限など、厳しい制限をつけられてます。

しかし、私は子供がかわいいので、どんだけ厳しい制限をつけられても、どれだけ忙しくても、どれだけ疲れていても会いに行きます。

あなたも私の妻くらいの、頭脳と図太さを持った方がいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

正直、離婚したい気持ちはかなりありますが、
先に職探しをした方が、親権の裁判になったときに有利になるかと思い、
離婚調停より、仕事探しに力を入れていました。
やはり、収入がある方が、親権決めるときに、より、有利になれると考えていました。

しかし、早く調停をし、離婚する為少しずつでも、行動をしていかなければ‼と、
改めて思いました。

あなた様へ、補足をした内容が、離婚を躊躇しているように伝わったかもしれませんが、
それは、あなた様が言うように、私に知識と図太さがないから、親権が決まってない状態で、
旦那に娘を会わせない事が違法にならないか、調停や裁判になった時、不利になる行動ではないか、不安だったからです。

あなた様に、旦那と連絡をとるなと、言われていましたが、連絡を拒否する事も
違法にならないか、不利にならないか、不安だったからです。

あなた様からの、お返事今読ませていただきました。
今日、夕方旦那から電話があり、忠告していただいていながら、やはり、後に不利になるのでは…家に押し居られるのではないか、
不安だった為、出てしまいました。

旦那は、ついこの間まで、戻って来て欲しい、今日迎えに行こうか?など、言っていたのですが、
私があまりにも娘に会わせないからか、
今日、「お前とは、離婚してもいい。とゆうか、離婚したい。お前のような頭のおかしい奴と、もう一緒にも居たくもない‼」
「電話代も、お前と話しする為ではなく、子供と会う約束をする為に払ったのに、電話に出ず、かけなおしてもこず、
払った意味がない」「頭のおかしいお前が育てたら、娘までもお前のような、変な性格になってしまう」「友達も少なくて、嫌な事があればすぐに、逃げ出すお前みたいになってほしくない」などと、言われました。
「お前みたいな頭のおかしいやつと結婚した俺が失敗やった」と。
おかんに電話変わってと言われ、子供が泣いていたのもあり、母親にかわると、「お母さんやお父さんが、おかしいから、娘(私)がおかしく育った。そこで娘を育てられると、おかしく育つ。」などと、言われたそうです。
また、離婚したいと思ってると言いながら、母親に、出会ってアルバイト時代の悪口、一緒に住む気もなかった、店も手伝わない」
など、私の悪口を聞かされたみたいです。
また、私達夫婦だけでなく、両親同士も不仲で、その原因も私の母親が悪い‼など、言われたみたいです。
すぐに家出をする娘、帰って来て受け入れる母親が、世の中では、頭がおかしい家族になるみたいです。

私は、散々頭がおかしいと、ののしられ、精神的にまいってしまい過去に家出を繰り返し、それでも娘の為と思い、
もう頭がおかしいと、ののしるのは、やめてほしいと、約束したのですが、
「やっぱり、頭おかしいと思ってるから口に出てしまうんぢゃない?」などと、開き直られ、言い返す言葉も浮かびませんでした。
私だけならともかく、私を育ててくれた両親に、娘は頭がおかしいと言い、両親のことすら、おかしいと言う旦那に、
憎しみが湧きました。
また、私のせいで、母親までそのような事を言われ、また、その場に居ない父親のことまで、悪者にされ、申し訳ない気持ちで
いっぱいになりました。

都合のいい昔話は持ち出して、都合悪い過去は葬り去り、都合のいい周りの意見はとりいれ、都合の悪い周りの意見は
人は人。と、言われ、
好き放題する旦那に嫌気がさし、家出をした私に対して、我慢がたりない、わがままだ。などと言われる私は、なんなのでしょう…。
いざ、離婚を決心した旦那は、出会った頃からの私への不満を、今更言い出してきて、私達の恋愛や結婚生活。共に居た時間は何だったのでしょう…。なぜここまで、付き合いをしてきたのでしょう…。
別れるタイミングや喧嘩など、たくさんあったのに、なぜ、私を引き止めてきたのか…。
私は何を信じて、ここまで耐えて来たのか…。なぜ苦しい辛い日々を耐えて、もう一度…と、頑張ってきたのでしょうか。

傷付けられた事や、裏切られてきた事、悪びれもなく、逆に私が頭がおかしい、俺が我慢してきたなどと言われ、
正直、狂いそうです。
私が頼っている両親の事も、「実は両親も、お前の事、なんであんなコに育ったんやろ」って言ってた。などと言われ
旦那を信じて親を疑うわけではありませんが、正直、今、何を信じてこれから何を支えにしたらいいか、とても孤独で辛いです。

旦那は、私を傷付け、精神的に追い込みたいだけなのだろうと…私が頼っている両親ですら、私の事を大切に思ってないと、思わせたいのでしょうが、こんなに、頭がおかしいと言われ続けると、本当におかしいのか?と考え始めてしまいました。

ああ言えばこう言い返す旦那と、もちろん、話したくも会いたくもないですし、
お前と会いたくもないから、娘はお前の母親に連れて来てもらってくれたらいい。など、とことん
娘に会わせろと言ってきます。

私は親権も決まってないのに、会いたければ調停をして。と言っていいのか。
面会交流の調停で、こちらが上から条件をいえる立場にあるのか。
それが心配なのですが…。
旦那にも、親権決まってないのに、上から偉そうに言うな‼
父親やねんから、会う権利はある‼お前だけの子供みたいに言うな‼と言われました。
弁護士通して話したいとゆうと、裁判になってないねんから、今はまだその時ではない‼などと言い返されました…。
父親やとゆうなら、お金払ってゃ‼と言うと、一緒に暮らしてないのになんで?と言っていたのに、今日は、とりに来たら渡す。と
意見が変わっていました。
勝手に出て行ったのに、なぜ、わざわざお金渡しに行かないとだめやねん!
振り込んで。と言うと、近いねんから取りに来い‼など言われ、
過去、お金をもらいに行くと、渡すと支払いがきびしいねんな~などと、言われたので
余裕ができれば、自分から渡してくれるだろうと思っていたのでずか、支払いが苦しいだろうと、気を使っていたのに、逆に
親のスネかじってるんやろ‼などと言われる始末です。
携帯代も、払った‼と偉そうに言うけど、家出をし、かれこれ三ヶ月ですが、この一度きりで、また、離婚もしてないねんから、支払う義務があるやろ?というと、そうなん?しらんゎ!みたいな感じで、言われました。
婚姻費用を求めても、旦那の収入など、証明できる物がないと、妥当な金額を割り出せない為、難しいでしょうか?
また、借金などがあり、生活難な旦那に求めても、もらえなさげでしょうか?
また、生活難な事は、旦那が親権を求める事に対して、旦那的に不利になるのでしょうか?
また、自営業なので、所得など、ごまかしているのですが、その証拠などもありません。
旦那が借金ある証拠がなければ、借金があるので、生活費ももらえず、離婚したいとゆうのも難しいでしょうか?

話しがそれましたが、旦那には何を言っても私が頭がおかしいと言われるので、
まともに話せません。
もう本当に辛いので、弁護士に頼もうと思いました。

あなた様はなぜ、私にアドバイスしてくれるのでしょうか?
旦那とあなた様がかぶり、また、娘めたあなた様の娘さんにかぶるなら、
奥様の立場の私に、アドバイスなど、したくもないでしょうに…。
また、奥様のしている事は、あなた様は腑に落ちない事が、多々あるだろうに、
なぜ、奥様がしている事を、私にアドバイスとして、教えてくださるのでしょうか?
あなた様が、腑に落ちない思いをしながらも、
奥様のように、弁護士を雇い、自分の希望を言い通せば、
私の願いが叶うとゆうことでしょうか?

奥様にアドバイスをしているような、そんな気持ちになりながら、あなた様は、経験談を私に教えてくださっているのでしょうか?

離婚をしたくてもできないとゆうのは、苦しいものですね。
離婚をしても、あなた様は子供に会い、お金を支払うのに、お金を多くもらえるからと、離婚をしない奥様は
図太いとゆうか、確かに頭がいいですね。
旦那と喧嘩をするようになり、価値観や考え方、育ちの違いなど、世の中でゆう
「普通・常識」とは、一体なんなのか、わからなくなってしまった私ですが、
あえてゆうならば、普通に考えて、離婚成立しそうな状態でも、弁護士の力なのか、それとも法律のしくみなのか、
理解できない結果になることが、多いのですね。

世の中金ですね。私はつい最近まで、愛だと思っていましたが、世の中は金ですね。
人と人のつながりは、金より愛だと未だに思っている私ですが、やはり、金の切れ目が縁の切れ目。
生活難になると、心までもが、ギスギスして、喧嘩など増えますね…。
悲しい世界ですね。生きているのが、辛くなります。
お金持ちが、最後は笑う気がして…お金持ちになれない私のひがみでしょうかね?
お金があれば、家族そろって、この場所から離れれるのに…。
こうやって、逃げ出して来た私の過去のしわよせが、来てしまったのでしょうか…。
とても、親不孝な事をしてしまっていると…また、こんな弱い母親でごめんねの気持ちでいっぱいです。

人生って、辛くですね。
全ては、自分に原因があるのでしょうけど…。
旦那に対する憎しみが増すばかりです。

話がそれまくってしまって、すいません。

調停や裁判になる前の段階ですが、弁護士探します。
決め手はなんですかね?
近場?女性?実績?相性?
弁護士を選ぶコツなどあれば、お願いします。
先に市や電話など、無料相談を利用するべきでしょうか?

補足日時:2013/01/28 02:02
    • good
    • 1

こんにちは、だんだんとメールのようなやり取りになってきましたね。



あなたの補足は相変わらず逸れまくってますが、それでも回答しましょう。

<お金持ちが、最後は笑う気がして…お金持ちになれない私のひがみでしょうかね?>

私は専門職で、人の何十倍もの収入を得ていますが、全く幸せではありませんよ。

世の中、貧乏でも幸せな家族が大勢いますし、私はそのような家族を大勢知っています。

<人生って、辛くですね。
全ては、自分に原因があるのでしょうけど…。
旦那に対する憎しみが増すばかりです。>

このサイトは、質問をするサイトであって、愚痴を言うサイトではありません

<調停や裁判になる前の段階ですが、弁護士探します。
決め手はなんですかね?
近場?女性?実績?相性?
弁護士を選ぶコツなどあれば、お願いします。
先に市や電話など、無料相談を利用するべきでしょうか?>

大変良い質問です。

弁護士選びは大変重要です。

弁護士を選ぶ上で1番重要なのは、旦那の所在地で活動している弁護士を選ぶということです。

たとえばあなたが今東京に住んでいて、旦那が大阪に住んでるなら、迷わずに大阪の弁護士を選任してください!

なぜなら、これからあなたは多くの調停をしなければならない、離婚調停や婚費の調停を、あなたの方から起こすことになります。

通常、調停は、起こされた側の管轄の裁判所で行われます。

要するに、あなたが東京に住んでいて、大阪に住んでいる旦那に、離婚調停をあなたから起こした場合、話し合いの場となる裁判所は、大阪家庭裁判所となります。

東京の弁護士を雇うと、弁護士は大阪まで通う日当や、交通費など、多くの出費が出ていしまい、金銭的にあなたは大変ま損害を追います。

もっとも、あなたも旦那も大阪に住んでいるなら、話は簡単で、大阪の弁護士を雇ってください。

次に弁護士の専門性ですが、弁護士の中にも、得意分野があります。

特許が得意な弁護士、不動産売買が得意な弁護士、刑事事件が得意な弁護士など、離婚を専門にしている弁護士に話を持っていきましょう。

弁護士の費用は、だいたい35万~40万です。

離婚が成立するまでに、最長で5年かかりますので、弁護士費用は高額ですが払ってでも雇った方がいいです。

弁護士を代理人として選任すれば、離婚が成立するまで、旦那との交渉をすべて任せられます。

あなたは法律を理解していないし、どうも話し合いが苦手なタイプかと推測します。

交渉はすべて弁護士に任せた方が良いでしょう、あなたは育児に仕事に専念した方がよいです。

尚、私への干渉は無用に願います。

私はただの暇つぶしにこのようなサイトで回答しているだけです。

しかし、いままであなたに説明した内容に付いては、何一つ間違ったことは言ってないつもりです。

この回答への補足

度々、ありがとうございます。

ついつい、旦那のグチの様な文面になってしまい申し訳なかったです。

確かに、お金持ちが幸せで、貧乏は不幸せだとは、思いませんが、
お金がなければ、弁護士を頼む事も躊躇してしまいます。
しかし、娘の為、私自身の為、頑張りでどうにかしよう‼と決心できました。

あなた様のアドバイス通り、本日、弁護士を探しました。
一駅隣の弁護士事務所に、水曜日、相談に行く事にしました。

調停や裁判長引いても、弁護費は変わらないのでしょうか?
また、裁判はお金がかかる。と聞きますが、裁判費用とは、弁護費の事でしょうか?
女性の方が、私の気持ちを、理解してもらいやすいでしょうか?

弁護士に頼もうと決心できたのは、あなた様に裁判の事、弁護士に頼むメリットなど、細かく教えていただけたからです。
本当に、ありがとうございます。

あなた様の事を、心配したりアドバイスできるような立場ではありませんが、
私は、あなた様にかなり救われました。

無知の私に、知識を教えてくださいました。

また、家庭裁判所に行く勇気や、弁護士を頼む決心や、
不安を聞いていただき、アドバイスしていただけた事で、安心でき、また、心強かったです。

感謝してもしきれません。ありがとうございました。

これから、仕事探しをし、娘の為自分の為、また、育ててくれた両親の為、
ひたすら頑張って行こうと思います。

私は法律の知識もありませんが、何の取り柄も、資格もなく、
年齢も30歳ですが…頑張って行こうと思います。


幸せとは何か。
人と人の繋がりとは何か。
など、旦那との暮らしのなかで、色々と考えました。
答えなど、見つかりませんでしたが…
私の人生、精一杯頑張った事、
人を心から愛した事、人を心から信じた事が、なかった気がします。
また、嫌な事こら逃げ出し我慢が足りなかったり、思った事を口に出したり、
頑固で、強がってひねくれてしまった性格など、
自分自身の悪い部分を知る事ができました。

旦那から、頭がおかしいなど、自分を否定され傷付いた傷は、今しばらく消えそうにありませんが、
娘を立派に育てれるよう、努力して、幸せにしてあげたいと思います。

これから、どれだけの歳月、裁判が続くのかわかりません。
家事育児仕事をこなすのは、想像以上に大変な事だと思います。
しかし、今まで甘えて生きてきた分、今こそ頑張り所なのだと、思います。

1番理解し、受け止めて欲しかった旦那にののしられ、
生きて行く事に、自信をなくした時期もありました。
私は誰に必要とされているのか。私が生きている意味はあるのか。など、色々考え
夜中さまよったこともあります。
今私が生きていられるのは、お腹に娘が居たからです。
娘に助けられたこの命、娘の為に捧げ、心から笑える子に育ててあげたいと思います。

裁判で、親権が父親になれば、私の人生、からっぽになりそうな勢いですが、
調停、裁判、判決に後悔しないよう、弁護士を雇い、頑張って戦いたいと思います。

調停が始まれば、また、不安や悩みが出て来るかと思います。
またあなた様に相談にのっていただければと、思っています。
あなた様の最後まで。とは、弁護士を雇った時点で、終わりになるでしょうか?

補足日時:2013/01/28 21:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!