電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性3人でカフェでデザートを食べました。
好きなお店で美味しいデザートに、満足して堪能していました。

すると、少し年上の女性が、
私のお皿に、自分のデザートを勝手に乗せてきました。

私は、以前同じ物を頼んだと、直前に話しましたし、
「戻してください」「そんなに食べらない」と言いました。
(少し不快が顔に出てしまったかもしれません)

彼女は戸惑いつつも、戻しませんでした。
「じゃあ、私があなたのを貰います」と言われました。
(仕方ないので、あげました。)

本心としては、
私は、自分の頼んだデザートを全部堪能したくて、
それ以外・以上はいらなかったのです。

----------------------------------------------------
【補足】
・個人的に女子複数人で、1人分の料理をチマチマ細かく分け合ったり、
 皿を回しあったりするのが好きじゃありません。

・でも、2人で食べてる時「一口食べる?」「一口ちょうだい!」は許せますし楽しいです。
 「了承してないのに、勝手にのせる」のが不快です。

・私は、自分の分は責任を持って食べ、どうしても食べ切れない分は残します。
 (男の人・父親などには、手をつける前に「いる?」とか聞く事ありますが) 

----------------------------------------------------

私が、神経質でワガママ、かもしれない・・とは多少思います。
相手は、悪気なく寧ろ好意的にしてくれてると思えば、
優しくないかもしれない・・と多少反省します。

でも、感情に嘘が付けません。

同じことをされた場合、皆さんはどう感じますか?
自由なご意見、ご感想をお願いします。

A 回答 (6件)

えーー!神経質でもワガママでもないでしょう。

その年上女性が失礼だと思います。

美味しいものを分かち合いたいと思っても、相手が食べてくれる人だとしても一言聞くのがマナーですよ。
その女性がした事は押しつけと横取りです。押し付けも嫌ですが、横取りがびっくりですよね。あなたは「戻してください」「そんなに食べらない」って言ってるのにどうしてトラブルの元になった押しつけデザートを残して別モノを奪おうとする?!はしたない。

>相手は、悪気なく寧ろ好意的にしてくれてると思えば、

最近、この「悪気がない」ということは許されないことが多いです。悪気がなければ何やっても良いのか?と言う話ですから。
人を不愉快な気分にさせたことに気付いたら、まずは謝る。引っ込められる物は引っ込める(今回のケースなら押しつけデザートを引く)べきです。そこまでされたら、後は文句を言わないのもマナーだと思います。年上女性は謝る事も自分の押しつけを引く事もしてないのです。不愉快な感情が残って当然です。

ただ、悪気がないと自分の行動を肯定する人は、「せっかく…してあげたのに」「良かれと思って…してあげたのに」と言って、好意は受け取るべきだという考えを改める事ができません。元々、鈍感な方なのでしょう。


私もたまにあります。
口を付けた後の物まで「若いから食べられるでしょう?」などと意味不明な理由を付けていらないと言ってるのにのせてくる人。相手を見てのせられた物を食べる時もありますし、あえて残す時もあります。
断る時は「無理です」と言います。考えてほしい意図もありますし、具体的に言うと違った解決法を提示されてますます不愉快度が増すからです。(今回で言えば横取りされるなど)

次回からはもう年上女性も懲りてやらないでしょうが、一応、料理の食べ始めに取り分けるような仕草をしてないか気をつけましょう。

この回答への補足

多くの方が私の投げ掛けに対しご回答下さったこと、
本当にありがとうございます。

今回の件は、彼女との付き合いの中での、ほんのひとつ。
でも、人間関係はひとつひとつの積み重ねとも思うから、考えました。

過去を思えば、彼女の優しさ温かさを感じた事も、あります。
私とて、彼女を不快にさせたりワガママを押しつけたり、あったと思います。

今回にしても(何に対しても)
彼女が「自分は正しい、変えない」とかたくななら、今後も色々あるかもしれない。

だけど、私の気持ちと時間が許すかぎりは、
前むきに心から接していきたいです。


「本心はいや」と思ってる方が以外と多いのもわかりました。
こういう女性の「わけ合う精神」は、
食べ物の少ない時代に生まれたのかな、とも思いました。

その時その時、相手の気持ちをうかがうこと、
コミュニケーションすることを大切にして
楽しい関係にしていきたい、です。

補足日時:2013/01/26 16:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレートで明るく気持ちのいい回答をくださったsetu101さんを、
ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました!


>「悪気がない」ということは許されないことが多いです。悪気がなければ何やっても良いのか?
>人を不愉快な気分にさせたことに気付いたら、まずは謝る。

そうですねぇ・・どんなに自分が良かれと思っても、相手の方が不快を感じたならば、
非を認めて素直に謝ることは、大切です。
‥自分にも言い聞かせてます。


>断る時は「無理です」と言います。

私も、正直でストレートに言うのが好きです。
なんでも受け容れれば良いと思いません。
多少断ってもそんな怒らないかな、とも思いますし、
私自身も正直に言って欲しいタイプです。


>一応、料理の食べ始めに取り分けるような仕草をしてないか気をつけましょう。
(笑)


すべて彼女を否定する訳ではないこと、
今後とも繋がりを続けていく気持ちのあること、
setu101さんのおおらかな心と冷静さに素敵だな、と思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/26 16:29

貴女は自分で神経質だとか我儘だと言われてますが、今回の事は


貴女には何の落ち度もありません。年上の女性が明らかに我儘だ
と思います。悪く言えば自分本位、地球は自分のために回ってい
ると常に考える人です。
マナー常識の欠けている可哀相な女性としか思えません。

僕は男性ですが、男性同士であっても今回と同じ事をされたら、
貴女と同じような不愉快な思いをするでしょうね。

今回は不運でしたが、マナー知識に欠けている年上の女性と食事
をして、こんな恥知らずの人も居るんだという事の知識を得られ
たではありませんか。
このような人とは、今後は食事に行くのは断るべきでしょうね。

自分を非難しては駄目ですよ。こんな事をされて、優しくしろと
言う方が無理な話ですよ。
今後も感情に嘘がつけない女性で居て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ここまで私を肯定していただいて。

「今後も感情に嘘がつけない女性で居て下さい。」
すてきな言葉だな、と思いました。そういう男性がいてくれるのは有難いです…

その年上の彼女は、
仕事の時など、すごく業務に忠実だし上下関係の礼節正しく
老若男女、話しかけ頼みやすいみたいです。
私も、そうなりたいな、と思うところもあります。

でも、なぁんでか・・仕事以外の待ち合わせ・予約の時間などがルーズだったり
アレレ?な発言や行動をするところが。緊張感の違いでしょうか。

みんなそれぞれ、色々な顔がありますよね。。私自身も。

あらゆる人の良いところを学び取りなからも、
私は自信を持っていこうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 16:12

 わかる~。


 でも、大人だからその場では文句は言わないし、顔にも出さないかな。
 「好みを覚えていてくれたんだ~」とうれしくは一応思います。

 バイキングで並んでいた時に、前の人が私の子供のトレイにレタスを乗せてくれて・・・「はい!」って言ったんですが、我が家のおこちゃまは食べないんだな。生野菜。で困惑した顔をしたらしく、その方が「あれ?」と言ったので、たまたまその方のご主人が「自分で取りたいんだよ・・・」と気を使ってくれて・・・。まあ、同じツアーだったので親切からやってくれたんだろうけどねえ。

 小さな親切大きなお世話って事でしょうか。

 優しくしなくてもいいけれど、ここまで邪険にならなくてもいいのかなっては思います。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感していただいて、ありがとうございました。

猫ちゃん、可愛いですね。

すいません、時に正直すぎて思ったことがそのまま出てしまいます。
顔については、自分では見れないので実際はわかりませんが、
どんな顔をしていたか不安はあります。

親切な気持ちに対しては、間違いでもはありがたいと思うのですが、
勝手にのせるのは良くないですよね。

お礼日時:2013/01/26 15:55

「美味しいから食べてみて」という感じなら、まぁ・・。


自分が嫌いなものだと困りますけどね。
でも我慢して食べると思います。
どちらにしても相手が他人なら何かいうと空気が悪くなるので
黙っています。
これが家族なら「勝手に乗せないでよ」って言えるんですけどね。
わたし自身は勝手に乗せる事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝手に乗せる行為を実行する前にコミュニケーションをすれば、
相手の心遣いも受け取れ、お互いの理解を深め合えたと思うのですが…

乗せられた時点で「空気が悪く」なってしまったので
やむをえなかったです。

家族といえば
私の祖母は、勝手に乗せるひと、でした。
私が嫌がるので、あまり「勝手に」はしなくなりましたが。。

きほん、私の周囲は
好意的に「美味しいから食べてみて」の方が多い(気がする)ので
断るのは正直心がいたみ「私って煩い人だなぁ」と
思うこともあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 15:42

内心は私も質問者様と同じように感じます。



でもオトナなので顔には出しません。
食べたくなければ無理しては食べません。

まあありがちなシチュエーションですよね。
とくに若い女子には。
なのである程度は仕方ないかなと思うんですが。

まだ新婚の頃ですが私の義母という人が人より小食な人でした。
すると出された料理を食べきれないからと言って周囲の家族の皿にのせまくるんです。
残すのがもったいないとか罪悪感とかあるんでしょうね。
家族だから良いと思ってるのでしょう。
けどこれには閉口しました。
最初は無理して食べたりしてましたがそうすると食べてくれると思ってさらにのせるのです。
だから「食べられませんよ」と言って食べないように。
しかも自分の好きなものは「交換ね」と言って勝手に取っていく。…さらに閉口。
実はあとで食べようと取っておいた私の好物でもありました。
ここまで来ると内心激怒!(苦笑)
食べ物の恨みは根深いです。以来、義母と食事する時は好きなものからさっさと食べます。
はっきり言って我が儘な性格の義母です。食事のマナーにもそういうの出ますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意図的に、表情を作ることはあまりしないのですが、
「不快を顔に出ていた?」かと不安に思いました。

実は今回、一番気になったのは、
私の態度で、年上女性を、不快にさせたり傷付けてないか、
それを見ていた年下の子に対して、気を遣わせてしまったか、
私自身が、狭量で我侭であると評価を下されてないか、
…ということでした。

yama-koke-momoさまのお母様のお話、
「自分の好きなものは「交換ね」と言って勝手に取っていく。」ということ。

ここまでできる方は、中々いないように思えます。
私は人に嫌われることが怖いので、ここまでできません。
寧ろ逞しさを感じます。

激怒を内心にとどめるyama-koke-momoさまは、
本当に大人なんだと。
私も、良い女性になるよう冷静に堪える精神を学びたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 15:30

経験はありませんが、私も分け合うことがあまり好きではないので(食べ物の好き嫌いが多い、ということもありますが・・・)


ましてや勝手に乗せられたら不快には思います。
ただ、今回の場合は、分け合うのではなく、分けてくれただけにも思いますので、まず自分のを堪能し、余裕があれば乗せられた分も食べるかもしれません。
年上の女性とのことなので、食が細いのかもしれませんし、違うものを頼んだ人とは交換するのが当たり前の感覚の持ち主なのかもしれません。

私なら・・・ですが、そういう人と食事をする場合は、
・その人と全く同じものを注文する。(乗せられることはあっても、分け合うことは避けられる)
・私は、分け合うのは好きではない、皆さんはご自由に、という感じで言ってしまう。
とすると思います。
もっとも、好き嫌いが多いので、私は後者を選ぶと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好き嫌いもそうですが、アレルギーもありますから、
勝手に乗せる事は良くないですよね。

今回の肝は「勝手に」なんです。

食事はみんなで楽しく取りたいから、
自分も相手も、好きなものを選んで食べればいいと思え。

相手の物が「チョット食べたい」と思ったら
「一口食べていい?」と言ってくれればいいのに、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!