プロが教えるわが家の防犯対策術!

酢の物、ポテサラなどを作るときに、食材を絞りたいのですが、
キッチンペーパーでなく、布製の袋を使っているのを目にしたことがあります。
他にも出汁を濾したりするのにも使えそうな物です。

市販で売られているのもでしょうか?売っているとしたら、正式名称はなんというのしょうか?

また、板前さんたちが使っているものが手作りだとしたら、
布の素材、厚み、用途によって形が違うものなのか?
縫うのはミシンでよいのか?などなど、知りたいと思っています。

ご存知の方、ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>正式名称はなんというのしょうか?


 「漉し布」であっているはずです。

質問主さんが食事の支度で使うだけならガーゼを2重にしたもの(ガーゼハンカチ)でも出来ますし、十分だと思います。
でももっと他の・・・ということであれば、さらし、手ぬぐい、ネル、メッシュなど色々あります。
袋状など加工されたもの、生地だけのものも勿論あります。

そこまで量が多いわけでもないと思いますから、ガーゼの大判ハンカチ程度に考えていいと思いますが如何でしょう?縫うのは・・・わかりませんが、ミシンでいいと思います。

また、お手入れは布用の石けんがいいですよ♪
洗剤とかとあんまり変わらないと思うのですが、食べ物(液)が通過する・・・と考えると
布巾用にしておいた方が気持ち的に安心出ますしね(^-^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お手入れも気になっていました。
濾す、絞るものによって色やにおいが移りがあるだろうと、思っています。
大判のガーゼ!これがよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 12:21

綿製の通称「さらし布」じゃないでしょうか、妊婦の腹帯や男性の腹巻、褌に使用している布だとおもいます。



手芸店で「さらし」と言えば分る筈です、漢字では「晒」と書きます。

用途などはインターネットで「さらし布」などで検索してください。

我が家では、市販(主に百円均一)の布巾を代用として使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらし布で検索してみました。
これです。これ。ありがとうございました。

百均でいけるなら、それが有難いですね。
食材によって使い分けたいと思っていましたので。

お礼日時:2013/01/24 12:23

恐らく「だしこし袋」<-そのまんま でしょうか?



こんなの
http://www.yoshidasarashi.co.jp/item/dashikoshi. …

或いはこんなの
http://www.kitchen-koubou.com/nen289-01-15.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!!! こんなのです(^O^)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漉し布について

漉し布を使って果物の汁や豆乳を絞るのが面倒に思われます。何か良い手はないものでしょうか(代用できる方法など)?
もし、やっぱり漉し布でないとダメそうでしたら、漉し布の作り方と手入れの方法を教えてください。布は手ぬぐいですか?無地が良いのでしょうか?普通の洗濯物と一緒に洗濯すると洗剤が残ったり、衛生的によくなかったりするのでしょうか?洗剤は何を使えばいいのですか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

豆乳は経験ないのですが 果汁ならガーゼを2重にしたもの
(ガーゼハンカチ)でも出来ます。

少量だったらお茶の葉をいれる「お茶パック」でも出来ます。
後は布巾とかクッキングペーパーですよね。

お手入れは 私も布巾用の石鹸でした。
選択洗剤とかとあんまり変わらないと思うのですが
食べ物(液)が通過する・・・と考えるとなんか布巾用にしておいたほうが
気持ち的に安心出ましたね(^-^)

Q野菜の水分を楽にしぼりたい

よく、「ゆでた野菜の水分をよくしぼって」という工程がありますが、
手が小さいせいか、うまく絞れません。
白菜などをゆでてしぼる時などは、
かなり面倒なので、なにか便利な調理道具などはないかなあと
思い、楽天などで検索してみましたが、
サラダスピナーばかり引っかかって、
なかなかヒットしません。
どなたか、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「ゆでた野菜の水分を絞る道具」に心当たりがないのに回答を寄せまして恐縮ですが。

白菜を茹でてしぼる、というのがどのお料理なのかわかりませんので
どの程度水気を切りたいとご希望なのか、つかめませんが
巻き簾はいかがでしょうか?
絞りたい野菜を置いて巻き、1,2回に分けて巻けばかなり水気は絞れると思います。
大量だとやはり手が痛くなると思いますが、手頃な価格で試しやすいかと思います。

大量の白菜を茹でてしぼるというので私が思い当たるのは餃子です。
私が頼りにしているレシピでは、まず白菜を茹で、生地に混ぜる大きさにまで
みじん切りにしてからさらしにのせ、しぼる、という具合でした。
子供のころからこのように作っていました。
さらしもさほど高くないものなので、レシピによると思いますが
よろしければお試しください。

Q料理用のガーゼのを入手方法

こんにちは。
牛肉の味噌漬けを作りたいのですが、肉を包むガーゼをどんなところで手に入れることができるかわかりません。
家庭用ですので、あまり大量ではないのがよいです。

ご存知の方、教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンビニや100均ショップにもありますよ。
(『滅菌ガーゼ』と言われるものは、サイズが小さいく、薬品臭く、割高です)
私が今料理用に使っているガーゼは、品名「カットガーゼ」ピップフジモトのものでドラッグストアで312円で購入しました。(30CM×10CMが12枚入ってます)

Qきゅうりなどの水分を絞るとき。

こんにちは。
困っているので、アイデアをください。

食材の水分を絞って水気を切る場合、すごく握力がないため、絞っても絞っても全然だめなんです。
オマケに何度もやるので、ぼろぼろになってしまいます。
どうしたらうまく絞れるでしょうか?

ポテトサラダのキュウリなんか、結構べとべとなんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必要なもの
タオル又はサラシ生地。食品に使えるものをお店で聞いてください。
輪を作るように縫い合わせて(ミシンで5-6重に縫うこと)輪の部分をあけて袋にして.中央に物を入れて.輪の中にすりこ木棒(持っていなければ.製麺棒とか)を入れで.反対側(袋のふたの開いているほう)を適当な柱(コタツの柱を使っています)に縛り付けます。すりこ木棒をまわせば.握力がなくても絞れます。

もっとも.最近は.面倒で.水分を取るなんて事はしなくなりました。餡や塩を振ったキュウリや漬物を絞るときは.袋に入れて.入り口を強く縛り.漬物石を上から置くだけです。

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む

Qさ、さらしって・・・

ネット上で、さらしを一反購入しました。でも届いて1ヶ月まだ封を開けていません。これってどうやって使えばいいんでしょう?ふきんに、ダシをこす時に、蒸し器の間に使うなど用途は色々あると思うんですが、最初ってやっぱり洗ってから使うんですよね?で、好きな大きさに切って使うんですよね?で、これって使い捨て???洗って何度も使える????なんとな~く欲しくなったもの私には過ぎたものらしくいまいち使い勝手がわかりません。どなたかなんでもアドバイスくださいm(__)mできれば、どのくらいの大きさに切って使えばよいかなども・・・よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#2のRikosです。

>筒縫い?ステッチ?

ミシンがあれば端を合わせて縫い、内側と外側をひっくり返せば筒になります。
縫い目が内側になります。
もちろん、手縫いでもO.Kです。

ステッチは、昔『運針』って習いませんでしたか?
ただ単に、縫うだけでステッチは出来上がります。
対角線に×印のように縫っておけば、丈夫でしっかりします。

頑張って、作ってくださいね!

Q「蒸しふきん」の代わりにつかえる布はどんなもの?

お世話になっています。


圧力鍋を使って米を蒸したいです。

蒸した米を使って麹をつくってみたいです。

米を鍋の中で蒸すさいに、「蒸しふきん」という布でくるむと聞きました。

「蒸しふきん」を買わずに、家にある何かの布で代用したいのですが、
どのような布を用いるのがよいですか。

Aベストアンサー

白いタオル、白いフキン

そもそも無くてもいいし

あれは、餅つきの時に蒸し器から素早く蒸した米を取り出すのが目的の物であって
蒸しとは関係ないから、無くてもいい。

麹を入れるのに蒸したてじゃあ温度が高すぎるので、素早く取り出す必要はありませんから

Q寒天とゼラチンの違いを教えて下さい

レシピによって寒天を使用したりゼラチンを使用したり…。
書いてある物と逆の物を有り合わせで使ってはいけないのでしょうか?
まだ試した事はないのですが、どっちでも同じ固まるのには変わりない…そう思うのは私だけ??

Aベストアンサー

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓子にという用途が考えられます。
ゼリー代わりに、「寒天」を使う位は問題ないかと思います。
ゼラチンの代用品としては「アガー」というものがあります。
食材専門店、業務用食材を扱う卸店などで購入できます。
よくケーキなどにフルーツが飾られている時その上にゼリー状のものがコ-ティングされていることがあるかと思います。それは「アガー」」を使っています
アガーは植物由来の増粘多糖類で、ゼラチンよりも凝固力が緩いです。
寒天の代用品としては、杏仁(アンズの種の仁)の粉などがあります。これは字からおわかりのように、杏仁豆腐の原料です。本格的な飲茶の杏仁豆腐ではこれを使っています。(逆に寒天での杏仁豆腐は「代用」ともいえます)ただし、杏仁粉は高価ですし、どちらかというと漢方薬として使われることが多いです。

以上のような違いがありますので、ご参考下されば幸いです。

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓...続きを読む

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング