プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が醜いです…

大学四回生の女です。
どうか私の悩みをきいてください。

私は最近、人に嫉妬したり、
羨ましくなる気持ちが妙に強く、なにに対しても、おかしな考えしかできない自分がものすごく嫌です。

大学生活も残りわずか、
卒業単位の心配はありません。
一年以上付き合っている彼氏もいます。友達もまあ、それなりにいます。

こんなに恵まれた自分なはずなのに、自分の考えてることとかが、すごく嫌なやつだなって思って、悲しくなります…

たとえば、最近だと、
友人が仲良くしてる人にすごく嫉妬するようになりました。(女性です)その人とはすごく多い頻度で遊んでいたり、私よりもその人とのほうがきっと一緒にいて楽しいんだ、と思うと、すごく泣きたい気持ちになります。facebookに写真をUPされると、余計にそんな気持ちになります…

また私には、自分と合う趣味や、音楽性、価値観の合う友人があまりいません。本当になんでも赤裸々に語れるような友人関係の友達はいなく、そのような友人がとても欲しいです。

それと、今付き合っている彼氏のことも、どうでもよくなりつつあります…何だか、一緒にいても話すこともすごく弾むわけじゃないし、趣味があうわけでもないし、どうして付き合ってるのかわからなくなってきました。今までは自分から見返りのない愛が素晴らしいとおもっていた自分も、
あまりにも小さいことが気に入らないなど(何かにつけて値段が高い、お店に入るといつも1番安いものを頼む、サプライズを受けたことがない等)のことがあってから、私はこの人と合わないのではないかと、心配になるし、気持ちもわからなくなります。

友人の彼氏は彼女にサプライズしたりして、友人は愛を受けているのに、私は愛をもらってない気がする。ないがしろにされてるような気もしてきて、
それだけでなく、嫉妬の気持ちがすごく強いです。

こんな私が本当に嫌です。
でも毎日思っています。
自分が何をしたいのか、されたいのか、どうしたいのか、さっぱりわかりません。

私はあまり他人と遊ぶときも
うるさいほうでもないし、会話もあまり多いほうではありません。人にハッキリ物事を言うのも苦手です。

こんなふうに歪んだ性格の私は、どうしたら理想の自分になれるのでしょうか。
同じような気持ち、経験をした方いますか?
もっと大人になれば変わることなのでしょうか。

A 回答 (5件)

>卒業単位の心配はありません。

>一年以上付き合っている彼氏もいます。友達もまあ、それなりにいます。

あなたは、世間体や、人から自分がどうみられるか?と言うことを
気にする人ではありませんか?
あなたの両親は、世間体や常識を大切にする人ではありませんか?

何か、そんな気がしました。

>こんなに恵まれた自分なはずなのに、自分の考えてることとかが、
>すごく嫌なやつだなって思って、悲しくなります…

偽りの自分が、彼氏がいるから、友達がいるから、自分は恵まれているんだと
思いこもうとしているんですね。
でも、本当のあなたは、そうは思っていないんですよ。

今前面に出ているのは、作り上げられた偽りの自分です。
本当の自分を心の奥底に抑圧して、今までやってきたのです。
今まではそうやって、本当の自分をごまかしてやってこれたのに、
ここへきて、本当の自分をもう抑え込むことができなくなってきてるんだと
思います。
だから、苦しくて、悲しいんですよ。

友達にしても、彼氏にしても、偽りの自分が、体裁を整えるために
欲したものではありませんか?

でも、今、抑圧されていた本当の自分が出てきて、
本当の私が欲しかったのは、こんな友達や、彼氏じゃないんだ!
って叫び声をあげているんですよ。

>友人の彼氏は彼女にサプライズしたりして、友人は愛を受けているのに、
>私は愛をもらってない気がする。ないがしろにされてるような気もしてきて、

彼氏が悪いのではありません。
彼氏を選んだのはあなたです。
彼氏が、あなたをないがしろにしているのではありません。
あなたが、本当の自分をないがしろにしてきたのです。
その結果、そういうあなたが、彼氏を選んでしまったのです。

>こんなふうに歪んだ性格の私は、どうしたら理想の自分になれるのでしょうか。

あなたの性格は歪んでなんかいませんよ。
あなたは、今まで、良い子を演じてきたのではありませんか?
もう、心が疲れてしまったのですよ。

偽りの自分には死んでもらうしかありません。
これから、生まれ変わり、本当の自分で生きていくのです。

言いたいことを言えばいい。
やりたいようにやればいいのです。

世間体が何なんだ!人の評価なんてクソ喰らえ!
魂が、そう叫んでいるんですよ。

まずは、あなたが、本当のあなたをさらけ出さないと、
本当の友達も、本当の彼氏も見つからない。
言われてみれば、当たり前のことですよね。
でも、今までは、それがわかっていなかったのです。

これからは、本当の自分の声を聞くことです。
そして、それを一つずつ手に入れていくのです。
自分自身をあなたが、満たしてあげるのです。

そうすれば、人に嫉妬したりする必要はなくなります。
なぜなら、自分が満たされているからです。

自分と向き合うとは、そういうことです。

がんばってください。
    • 0

「何かをして欲しい」としか考えていないからですね。

受け身だと言うことです。
このままだと不満ばかりの人生になり不幸になります。

「何かをしてあげたい」って思えないと人生は幸せになれませんよ。
    • 0

私は高校の頃から(高校入試でちょっとミスがあって)友達が欲しい、と

思ったことがありません。今では面倒とも思っています。
ですので、年賀状はありません。毎年送られてくる3通位に仕方なく
返しているだけです。

fcebook等の使い方は上手く使うと便利、というのは理解していますが、
あなたのように右往左往するのが目に見えているので登録している
だけです。
ようは見なかったら良いのです。

また、一からはちょっと歪んでいる(とは思っていないけど)性格という
のは、そういう様に考えないことです。
会話で困ることがあれば天気の話からはいると差し障りがないでしよう。
そこから展開もあるかもしれない。
勿論、時事問題に目を通しておくのも手です。
    • 0

うつ経験者だよ。

うつとかの精神障害は、ならないとわからないんだ。

なったことがあるどうしは、もう、楽しくて楽しくて。

おっさんにその子を否定されたとき、マジギレした覚えがある。軽く、かってに彼女を否定すんじゃねえって。

そのとき、彼女は、本気でいってるんでは、ないからいいよってこっちがなだめられた。

俺は、まじくやしくてさ。でも、あいつとても優しくて、本当に好きだった。

うつ経験どうしは、わかりあえるから、最高のカップルだよ。彼氏は、健常者だろ。俺は、健常者は、頭が悪いって思ってます。

仕方ないじゃん。わかんないやつは、わからないの。我慢するか、うつ経験者をさがすか。男は、すくないよ。うつさんは。

またね。あっ、ごめん、自己否定をうつとか、精神障害っていうんだよ。
    • 0

自分の中の影の部分と、他人の光の部分を比べてるんじゃないですか。

知人友人のfacebookを見て落ち込む人は、たいていそれだと思います。

>どうしたら理想の自分になれるのでしょうか。

理想の自分になるまで自分を認めたらいけないと思うから、
他者に対する承認欲求が強くなるんですよ。

いまのあなたが、今のステージにあることを許可してください。
今のままの自分を自然な姿として認めてください。
現在地をはっきりと認めることで、初めて次の一歩も踏み出せます。
    • 0