プロが教えるわが家の防犯対策術!

自殺を本気で実行しようとする者に敵無し、あとは何者かを道連れにしないことを祈るのみであるように思います。

そして自殺は誰にも止めることのできない、個人の最終的な権利でもあるようにも見えます。

自殺は主に人間の弱者のみに見られる行動で、一個の人間を限界を超えて追い詰め続ければ、その個人は間違いなく死にます。

マナーを守って自殺すれば、悪く言う人もいない、と言いたいところですが、まれに、その自殺によって不利益を被る、と考える者たちは迷惑がり、悪く言うケースも見られたり致します。

「不当に苦しめられた」 というメッセージが自殺に込められていた場合、苦しめた側は、反発・反論し、逆に自分たちの正当性を主張し、自殺した者を必要以上に卑しめます。

自殺をする時に気をつけるべきマナーを、どなたか教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

自殺にマナーですか。


面白いことを言いますね。

では逆に質問しますが何を持ってマナー違反なのでしょうか?

誰にも迷惑をかけない自殺ってないですよ。

誰にも迷惑をかけない事が自殺のマナーだとも思えません。

根本的にマナーとは人に向けて自分がするものであって
お互いに生きてる上でしか成立しないものだと思います。

だから自殺にマナーなど成立しないんではないですかね?

死んでから悪く言われても本人にはその声は届かないじゃないですか。
その逆も然り、本人の叫びも生きてる人には聞こえないのです。

自殺する事で生きている人への配慮があるとするのなら
それは生きる事なんじゃないですかね。

それが生きるためのマナー

死ぬためのマナーは成立ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>死んでから悪く言われても本人にはその声は届かないじゃないですか。
その逆も然り、本人の叫びも生きてる人には聞こえないのです。

うーん、その逆はぜんぜん「然り」ではないですね。自殺という(声)は多くの人に影響を与えたり致します。もちろん、その影響の値が自殺者に伝わるはずもありませんが・・・
ではおやすみなさい、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 03:06

数学の解と違って決まっているものではないと思います。


飽くまでその人がどう思うか、どう考えるか、ということでは?

私は「自分以外の誰にも迷惑や悲しみや苦労を感じさせることがない」
が最低限のマナーだと思います。

「そんなこと、出来っこないだろう」と考えた結果
そういう風に思うようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日 (あたりまえ体操 桜宮高校体育科に入学すると・・・?)
というタイトルで12時間だけ質問しました。

この事件に対しての一部の人たちの意見に不服があったのもそうですが、まず、このサイトの「社会問題カテ」に多く集まった理不尽な意見に対する抗議の意味が大きかったです。閲覧数の数とは反面して、さすがにそれに回答を寄せる人はいませんでした。ホッ・・・

自殺は権利ではありますが、そこに導く行為はアウトですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!