アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪都構造については、法律が成立し、東京都以外の府県でも、
(東京23区のような)特別区の設置が可能となりました。

※ただし、都を名乗れるのは東京都のみ。
大阪府と現大阪市は、都区制度と同じ内容を、
大阪府という名前のまま実行する事となる。

ハシシタが張り切っていましたが、
メディアでも最近話題に出ません。

一体どうしたのでしょうか?

あなたは大阪府の特別区設置に賛成ですか?

A 回答 (3件)

No.1です。


いい響きやわ~。(笑)

お礼ありがとうございます。

政治学・行政学的な話はどうでもいいんですよ。実質的に県と変わらなくても。
家で貧乏してて、ボロ着てても、外ではええもん着るのが「着だおれ」の京都人です。

名前を県に変更するなんてとんでもない。
それは大阪さんだけでよろしい。

東京さんと大阪さんが同等のレベルにならはって、その上に京都「府」が君臨するのがええな~。

さっきの回答、順番間違えました。

1府1道2都43県ですね。

はよ大阪都さんになりませんかね。

15年振りに京都へおこしやす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

他の皆様に宛てた総お礼をこの場で述べますが、
私は大阪都構想には反対です。
さらに東京の多摩(市町村)地域は、
独立した県にして、都(と)という名前の付く都(みやこ)は、
東京23区のみにして欲しいです。

ハシシタの考える大阪都構想には、
実は二つの意味があるのではないでしょうか?

(1)一つは「大阪都」を名乗ることで、東京に対抗することで、
西の都(みやこ)を名乗りたかったのでしょうね。

(2)もう一つは、大阪府と、
政令市で府庁所在地である大都市・大阪市との、
二重行政を防ぐ意味ですね。
市と同格でありながら、
市とは違って一部の権限が都に吸い上げられる
特別区制度が効率的と考えたのだと思います。
特別区は、その一つずつを自治体としては独立させながらも、
複数の特別区の集まりが形成する
事実上の大都市の一体性を確保するために、
特別区の地域に対しては、
都が市に代わる業務を行うという
地方自治上の効率改革でしょう。

結局(2)だけが実現可能なように法律が作られました。
東京と同じ特別区を認めらがらも、
「都」は名乗れない形の法律となりました。

お礼日時:2013/01/26 01:00

確かに大阪と京都が同列の府というのも


畏れおおいですな。

首都ではないから都というのもおかしいし、
ここは、単に大阪で。

>あなたは大阪府の特別区設置に賛成ですか?

馬鹿に権力を持たせたら、
ろくなことにならないですからね。

反対ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

政治学・行政学的な話をすれば、
現在の2府は昔と違い、
実質的に県と変わりません。
名前を県に変更したらカッコ悪いので、
名称だけ「今も昔の名前で」という事で
2府が残されたようなものです。
違うのは東京都と北海道だけです。

大阪府が特別区制度を導入すれば、
2府のうち、大阪府は「府」の名乗る都と同等の自治体、
もう一方の京都府は「府」を名乗る実質的な県となります。

お礼日時:2013/01/25 19:21

こんばんは。


教育問題でそれどこじゃないのでは?

私は大阪都構想賛成です。
そうなれば、2都1道1府43県になり、やっと我が京都が唯一の「府」になりますから。

京都は特別やないとあきまへん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

15年前に修学旅行で京都へ行きました。
京都府が特別な存在・・・いいですね。

だけど、残念ながら、政治学・行政学的な話をすれば、
現在の2府は昔と違い、実質的に県と変わりません。
名前を県に変更したらカッコ悪いので、
名称だけ「今も昔の名前で」という事で
2府が残されたようなものです。
違うのは東京都と北海道だけです。

大阪府が特別区制度を導入すれば、
2府のうち、大阪府は「府」の名乗る都と同等の自治体、
もう一方の京都府は「府」を名乗る実質的な県となります。

お礼日時:2013/01/25 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!